TOP2015_10.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


ミートローフ再び - 2013.01.30 Wed

先日、玉川高島屋のレストランに入って、景色を見てたら、、、
なにあれ?! 遠くの方にみえるのは?!
もしや!?
20130105_6_20130129103329.jpg

カメラを望遠にして確認すると、まさしく。 スカイツリーではありませんか?
20130105_7_20130129103331.jpg
こんな遠くでも見えるんだぁ、さすが世界一 

ちょっと感動しました(笑)


…で、本題ですが、
「大吉君よ、君がいくら背伸びしても、そこからじゃ~届きませんよ
20130113_3_20130129103458.jpg
ラン兄ちゃんの位牌の前から、うまそうな匂いが…、

そう、この日1月13日は、ランの命日。早いものでもう2年も経ちます。
お供えしているのは、ドッグデプトカフェの「ミートローフ」、これ。ランの大好物でした。
亡くなる1か月前ごろ、具合が悪くなり、何も食べれなくってゲッソリ痩せたことがありました。
20130113_1_20130129103456.jpg
本当は、カフェの食べ物のお持ち帰りは、NGなのですが事情を話して、1つお土産にしていただいた時の写真です。もちろん、喜んで食べてくれました。
その時のランの嬉しそうな顔をみれて、どんだけ嬉しかったか…、今も忘れられません。

そんなこともあって、命日には、お供え用にドッグデプトのミートローフをいただいてくることが恒例行事になってしまいました。
そして、今年も…。
20130113_2_20130129103457.jpg

カフェのおねえさんに「亡くなった子のお供えに使いたいので、1つお持ち帰りしたい」とお願いしたら、ホイルに丁寧に包んでくれてて、開けてみて驚いたのが、ランの名前と似顔絵が書いてありました。
もう2年も経つのに…、足しげくカフェに通ったランのことを覚えててくださったのです

そして49日にいただいたランの花、今年もきれいに咲きました。
20130129_6.jpg

まだ、お母さんは、君のことを思い出しては、涙しているけれど、

きっと君は、

今を一緒に生きてるパピ爺やプリン、大吉、そして新入りのりんタンと楽しく暮らしてほしいと願っているのかもしれませんね。

20130113_run.jpg

でも、会いたい

ぎゅ~っと抱きしめたいよ。

ラン


ひまわり - 2012.07.02 Mon

今週から暑くなるそうですね。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、りんですが、1日1回でも散歩に出るようになったら、AM4時に騒ぎ出すことはなくなり、5時過ぎにお目ざめのご様子。それでも、今までに比べたら、ほんと助かってる!
よく遊ぶ子は、よく寝てくれる 私の都合の いい子になるはずなので、頑張ってくれよ~。

でも、りんタンったら、お出掛けは大好きなのに、 お散歩は、あんまり好きじゃないみたいだわ…。


先日、モコニーナママさんから『豆乳ロール』をいただきました。
20120701_1.jpg

…で、昨日7月1日は、ランの誕生日だったので、『ひまわりの日』と称して、楽しくケーキをいただきました。
「ひまわり」って何?…ですが、ランのことをご存じだった方はピンと来ると思いますが、わが家では、ランの誕生日には、毎年ひまわりを歳の数だけ飾ってお祝いしていたのです。

20120701_3.jpg

「こらぁ~、りん!」 そっちは、かぁちゃんのだよぉ~!!
20120701_5.jpg

ランくん、生きていたら13歳だったね。豆乳ロールに、ヨーグルト&マヌカハチミツのトッピングだよ♪
召し上がれ!!
20120701_2.jpg

まるで、星飛雄馬の姉のような格好をして、、、それを見守る?
20120701_14.jpg
いや、、自分の分は平らげたのに、物陰から狙っているりんタンなのでした

          ~  ~  ~  ~  ~

りん、

ランには、会ったことがないけれど、、あなたの先輩、お兄ちゃんだよ。

ランが、お空に行ったから、ご縁があって、りんが家に来たんだものね。

不思議な巡りあわせ。
20120620_9.jpg

「ボクのことは、もういいから…、みんなのこと頼むよ!」 きっとランのことだから、そう言ってるかもね。
20120620_8.jpg

ラン、ありがとね。 忘れないよ、

      ずっと…。

あれから1年 - 2012.01.14 Sat

1月1日の朝、窓辺の胡蝶蘭の花が1つ咲き始めました。それから次々開いて、まるで13日に間に合わせるかのように開花してきました。嬉しかった!!

昨年の1月13日は、ランがお星さまになった日。
このお花は、プリンと大吉がとてもお世話になった方からいただいたもの。私がこだわって探していた「ひまわり」を探してくださったようなのですが、季節的に見つからなかったので、名前と同じランの花に…、というやさしい想いがつまったお花なんです。
のちに、一回り大きな鉢に移し替え、夏を越しグングン成長して大きくなりました。まさか、このタイミングで花をつけるとは思ってもみなかったので、とても驚きました。

20120113_4.jpg

早いもので、あれから1年も経つのですね。いろいろあった2011年。本当につらかった。
いろいろなことを経験し、多くの人から助けてもらった。そして、その想いに救われた。

感謝、本当に感謝です。

ランがいなくなってから、お気に入りのソファーの隣に、プチ思い出コーナー(人間で言うと仏壇ってやつ…)を作りました。プリンは、毎朝、拝んでいるのではなく、お供え物を狙っているだけ?です(笑)
20120113_5.jpg

しばらくの間、ランが喜んで笑っている顔が思い出せなかった。思い出すのは、不安な元気のない顔ばかり…。どんな風に笑っていたんだっけ…。
私の中の時計が、あの瞬間で止まっていたのかも知れません。

悲しくて封印していたランの写真…。
でも、今は、ランと楽しい時間を過ごした「あの時」を思い出せるようになりました。

だって、あなたと一緒に
20120113_17.jpg

同じ時間を

20120113_11.jpg

生きてきたんですものね。

20120113_16.jpg

一緒に笑ったり、
20120113_19.jpg

ドライブしたり、

20120113_13.jpg

夕日を見ながら、青春も謳歌した。

20120113_12.jpg

時には、やんちゃして

20120113_20.jpg

叱られたこともあったけど、、、

20120113_28.jpg
お父さんが大好きだった。

気がつくと、変な妹分ができてて
20120113_26.jpg
ボクのファーストキッスも強引に奪われちゃったけど。。。

20120113_24.jpg

みんなといると楽しかった。
20120113_22.jpg

なぜかプリンにおまけがついてきて、わが家は大所帯になった。
20120113_25.jpg

そして、いつしかボクは、11歳になった。
20120113_27.jpg

ボクの体は、ここから消えるけど、、、

一緒に過ごした時間は、いつまでも消えないよ、

          かぁちゃん。


そして、2012年1月13日。
河原で遊んでいると、
20120113_1.jpg

風にのって、
20120113_30.jpg

ランが
2011_7.jpg

会いに来てくれた、、、
20120113_32.jpg
そんな気がした母なのでした。

この笑顔、忘れないからね。ラン。
2011_2.jpg

ひまわり - 2011.07.19 Tue

暑い日が続いておりますが、お変わりございませんか?

節電モードに入った飼主、パソコンのある2階のエアコンを停止しているので、暑くてパソコンに向かうことができず、ずっーと放置しておりました。本当にすみません


少し前の出来事ですが、

2011年7月1日、この日は、ランが生きていれば12歳のお誕生日だったんですよ。
この日をどんなに心待ちにしていたか…。

去年の12月の心臓の検診では、あと6ヶ月ぐらいは頑張れると聞いていたので、最後のお誕生日を盛大にお祝いしてあげることが、母の密かな願いでした。

しかし、それもかなわず、1ヶ月もしない間に天使になってしまったラン。
20110701_23.jpg
でも、考えようによっては、地震嫌いのランが、怖い思いをしないですんだのは、良かったかもしれません。


そして、この日、思いがけないことがありました。
お家に“ひまわり”が届いたのです。

20110701_10.jpg

ランのお誕生日には、毎年ひまわりを飾ってお祝いしていたのですが…、

同封されていたメッセージカードには、


   ランちゃんへ

確か今日がお誕生日だったよね

だから今日はみんなのところに居るかなぁ…

って思ってお花贈りました
    :
    :

ラン来たる
言われてみると、いつもの端っこの定位置にランが来ていたような気がして…。

チャーリーくん、そしてママさん、お心遣いありがとうございました。ランのお誕生日憶えていてくれたのですね。
本当にありがとう、感動しました。
20110701_11.jpg

そして、ランの誕生日にあわせて、ひまわりの種を蒔いていたのですが、たくさん芽が出ていたはずなのに、虫に食われて残ったのが、なぜか誕生日と同じ12本

20110701_17.jpg
不思議な因縁を感じます。

そして、普段通りのオレ達、、、。
20110701_14.jpg

兄ちゃんが残してくれた“愛”を感じてくださいな。
20110701_20.jpg

12歳。迎えられなかった最後の誕生日…、
お祝いしてあげれて良かった。

キャサリンのリーディング - 2011.05.25 Wed

東京は、バラの季節になりましたね。
いい香りを楽しみながら、お散歩できて、飼主的には、し・あ・わ・せです。

20110518_5.jpg

去年は、さっぱりだった…手入れ不足のわが家の「バラ」。
今年も当然のごとく、お手入れ不足なのですが、なぜだか、たーんとつぼみがついてくれました。

          20110518_4.jpg

去年の今頃は、元気だったランがいたのに・・・・・・・、
20110518_1.jpg

今年は、↓もう、いません。
          20110518_2.jpg


そんな中、ジョーカーで、アニマルコミュニケーターのキャサリンさんによる、リーディングが開催されると聞き、もう一度、ランの気持ちに触れたくて、申込んでいたのです。
ランを失った喪失感は、私だけじゃなくプリンも感じているだろうと、プリンも連れて行きました。

20110518_3.jpg

…ついでに、大吉も連れて行ったのですが、これが誤算。。。
プリンが、キャサリンのお膝の上で甘えるのを見て、やきもち焼きの大吉、「オレもじゃ~」とプリンに、どけどけとガゥ吉に変身。

それを見たキャサリンから、なんと教育的指導。大ちゃんったら、まるで「いかれたおじさんのようだ」…とまで言われて、クレートでタイムアウトを命じられました(大汗)

本当に貴重な、25分間だったのにぃ 大吉のおかげで、短くなってしまいましたよ。


そして、本題のリーディングですが、この写真でお願いしました。

20110518_run2.jpg

-今どうしてる?

ボクは、まだ傍にいるよ。トンネルを通って、時々、みんなの様子を見に来てるけど、おかぁさんは、感じてくれてるかな?
プリン達は、わかっているみたいだけどね、、。

でもね、おかぁさんが悲しみに浸っている時は、そっちにいけないんだ。
それにね、ボク、今仕事を任されてるんだよ。

-どんな仕事なの?

経験不足で、うっかり命を落としてしまったピュアな魂 ( あまり生まれ変わったことがない )の仔達を集めた軍隊みたいなところがあって、ボクは、そこでその仔達にいろいろ教えているんだよ。


えっ、ランが教官?? 

ちょっと、「ぷぷっ」としましたが、なんだか笑みがこぼれました。
向こうでも、元気に活躍しているんだね。よかった。

ボクが、死んだとき一番最初に迎えてくれたのは、60~70歳ぐらいのお爺ちゃん。
そして今は、そのお爺ちゃんと、茶色く頭を染めた女性、そしてクリーム色のポメラニアンと一緒にいるそうな。


-また会える?

ボクは、あと10年は、生まれ変わらないよ。
( だからといって、今日から10年を数えないでね、、とキャサリン(笑) )
でも、10年経っても生まれ変わるかの確率は、半々。

その時、会えなくても、おかぁさんが亡くなった時は、ボクが一番に迎えに行くからね。

-なにか言いたいことある?

最期は、とっても苦しかったけど、、でも、いろいろ手をつくして、ボクをお家に連れて帰ってくれてありがとう。感謝してるよ。

ボクは、おかぁさんと暮らすことで、良いことも悪いことも、いろんな経験を一緒にできて、とっても良かったと思ってる。そのことは、ボクとおかぁさんの絆を深めてくれたね。

それと、ひとつお願いがあるんだ。
ボクのお骨(灰)を、ちょっと陽の当たるお気に入りの場所に置いてほしいんだよ。

ボクは、いつもみんなのことを見守っているからね、忘れないで…。

20110518_run3.jpg

きっと、プリンもランを感じているんですね。

20110518_run.jpg

少し、現実離れしたお話ではありますが、わが家では、久々に「笑い」がおこりました。


ラン、メッセージありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

