TOP2015_10.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


マテのお勉強ですよ! - 2009.09.02 Wed

昨日は、ちょっと暑かったので、ワン達は、お家でお勉強をしました。

プリンが通っているしつけ教室では、“待て”に、“刺激”をプラスして強化しています。
どんな刺激かっていうと、脇で「袋をガサガサしたり」、目の前で「犬のぬいぐるみを引きずったり」、「人が歩いたり」…とかです。飼主に集中できていれば、多少の刺激があっても、ちゃんと待てるはず…。

ちなみにうちで、「袋をガサガサ…」に一番反応するのは、誰だと思います!?
目は見えないが音に敏感なパピー、食いしん坊のプリンを抑えて、、なんとパパさんなんですよ(汗)
この音を聞くと、何か食物(駄菓子)が出てくると思って飛んでくるんです。ハッハッハ…(笑えねぇ~)

それでプリンと、“待て”のお勉強をしようとしたら、大ちゃん、「ボクもやる~」とやる気まんまん、仲間に加わりましたよ。

2ワンで 『 伏せ待て大会 』 をすることに。
さあ、伏せして待て…ですよ。

このゲーム、プリンは何度かやったことがあるので、要領がわかっていたのですが、
元々、KYな大吉ときたら…、
なおさら「意味わかんねぇ~」…状態です。
902_2.jpg
そうです、“伏せ待て”しているところに、いろいろな刺激物が飛んでくるのですよ。
902_3.jpg
それでも、動かず、ちゃんと待てるように特訓中なのです。
いつも遊んでる大好きなオモチャは、かなり魅惑的です。
902_4.jpg
余裕のプリンに反して、飛んでくるものが嫌いな大吉、とうとう姿勢が崩れました。
それもカメラ片手に、オモチャを投げてるので、なぜか大吉の方ばかりに飛びますよ…。
902_5.jpg
極めつけは、ディスク( フリスビー)。ブレブレの写真にちゃんと写っていませんが、
プリンは大好きなので、キャッチしたくて目で追いましたよ。
大吉は、当たりもしないのに、大げさに身をよじって避けました。
そして、こう言いたかったようですよ、「なにするですかぁー、おかぁさん」
902_6.jpg
大吉、ずいぶんと動いちゃいましたね。
結局、逆切れして、ちっとも待てなかった大ちゃんでしたぁ~

またお勉強しようね。
「ボク、やだよ

ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

