TOP2015_10.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


くたくたな一週間 - 2013.01.30 Wed

日曜日は、パピ爺吐いて~
朝からベッド洗濯…

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~


月曜日は、プリンが検査~
火曜日は、かぁちゃん、整体

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~



プリンは、なぜか血液検査(CRP 炎症性疾患)の数値がちょっと高かったので、お預けして胆嚢のエコー検査とついでに無麻酔で、とれる範囲で歯石を取っていただきました。 ↓いきなりバッチくてごめんよ~。
20130129_歯石
結果、胆嚢には、胆泥が発見され、歯石を取るなりぐらついた奥歯がありました(汗)
前に、「歯の根管治療をする手術」をという話をアップしたのですが、あれは諦めました。
歯の状態を見ながら使えるところまで使って、その間、麻酔をかけることがあれば抜歯することにしました。

この日、検査のため、朝抜きでお弁当持参だったのですが、プリンは、お弁当をみるなり、「ぷぃっ」としたそうな…。 結局、帰りにドッグデプトに寄って、↓を完食です。
2013012907.jpg

そして、飼主、先日の大雪の雪かきで、腰を痛めてしまい、なんと整体通い。
都会の雪は、あなどれませんなぁ…。とほっ

でも、腰が痛くても散歩に行き~、
2013012904.jpg
りんタンは、カフェで御馳走だったりします。
2013012905.jpg

歌の続きです。

水曜日は、仕事をさぼり(汗)
木曜日は、りんの手術日。

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~


20130129_1.jpg

術後2か月目の検診でひっかかり、筋肉のテンションを調整する手術を行いました。
2013012902.jpg
りんタン、家に来る前、膝蓋骨がひざの内側に外れる「内方脱臼」だったので、5か月の時に手術を受けたそうなのですが、手術の結果、外側の骨を削りすぎて、今度は、ひざの外側にテンションがかかる状態になってしまったようです。 …で、再度、現在の病院で治していただきましたが、今回、若干の調整となったわけです。

そして大ちゃんは?っていうと、この日は、ジョーカーで炭酸マイクロバブルの風呂にぷかぷかと浸かっておりました。育毛にもいいとのことなので、お試し中です。

懲りずに歌います(笑)

金曜日は、りんタン退院大ちゃんは、ハゲの治療!
土曜日にかけて、ぐるぐるまわって眠れない~

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
結局、病院行き~
 

いよいよ意味不明な歌になってしまいましたが、、、

金曜、りんタンが退院してきました。骨を触っていないので、日帰りだったばすでしたが、痛みがあったので1泊入院となりました。
20130129_3.jpg
…で、傷口を舐めるので、エリザベス登場!! 
20130129_7.jpg
経過は良好。しばしの辛抱です。

同日、大ちゃんは別の動物病院へ

内緒にしていたわけじゃないのですが(ただブログがぜんぜん手付かずだった…だけです)
アロペシアXの治療のため、「ハゲ外来」に通っていました。
20130129_2.jpg
そして年末から、10日に一回「成長ホルモン」の注射をしてもらっています。副作用の少ないブタの成長ホルモンだそうです。この日は、4回目の注射でした。
残念ながら、まだ発毛の兆しはありませんが、早い子だと3~4回目で毛が生えてくるんですって。大ちゃんは、薄毛が重度だし、甲状腺ホルモンも低下している(複数の要因が重なっている)から、3~4か月ぐらいはみてね…と先生に言われています。

でも、この夜、大変なことになってしまいました。
大ちゃん、夕飯を食べた直後に吐いちゃって、
その後、落ち着かないらしく、ずっーーーっとぐるぐる動き回っていました。
guruguru.gif
それが、なんと夜中の3時頃まで、、、

止まっては、また動き出す~を繰り返していました。もちろん呼び戻しもできなければ、抱いてもすぐに逃げて行ってしまいます。サークルに入れれば、その中でぐるぐるだし…、

いったい何??? あぁ、かぁちゃんもぐるぐるしちゃいそうだわ

病院から、副作用としては、ぐったりしたり、歯ぐきの色が白っぽくなったり…と言われていたのですが、まったく真逆なんですけど?

朝になって、やっと「電池切れました!!」
2013012916.jpg

結局、土曜日は、動物病院に行く羽目に…。
甲状腺の血液検査( 値が高くなるとハイテンションになることがある)と吐いたので胃腸に問題がないか、チェックしていただきました。 結果、問題ありませんでした。

…で、歌ってる場合じゃないのですが、しめに!!

ともだちよ これが私の
一週間の仕事です

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~


ほんとかよ、、、もぉ~

…長い一週間でしたが、もうみんな元気です。
20130129_5.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~  ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

いつも記事へのコメントやメール、ありがとうございます♪ ちゃんと読んでいまーす。
でも、バタバタしてて、年末からコメント返しもできていません
失礼をお詫びいたしますとともに、もうちょっとだけ待ってくださいね。


りんの毛色は? - 2012.04.21 Sat

皆さまから励ましのメッセージ、そして、気にかけてくださり、このブログへ足を運んでくださる皆さま。
本当にありがとうございます

皆さまからの声援に応えるかのように、りんも日々、頑張ってくれています。


4月21日
今日は、大吉が診察兼、りんのお見舞いに行ってきました。

大吉、甲状腺ホルモンがほとんど出ていない甲状腺機能低下症だったはずなのに、ここのところの投薬で、亢進気味に…。なので薬を減らしていただいたのですが、どういうわけか、また1ヶ月でさらに数値が上がってしまった

血液検査の数値が、なかなか適度な範囲内に落ち着かず、とうとう5ヶ月目を迎えてしまいました。
今日は、この検査に加え狂犬病のお注射をしていただきました。
    (↓自分のことで、いっぱいいっぱいの大ちゃん(笑))

朝の8時に家を出たけど、10時からの動物病院は、開院前から長蛇の列。この時期、ほんとに辛いですわ。

そして診察をしていただき、結果を待つ間、しばしりんと面会。もちろん大ちゃんも一緒だよ。

20120421_5.jpg

まだ、起き上がることはできませんが、この笑顔、昨日に比べて格段の進歩です。
昨日は、お膝に抱かせていただいたのですが、りんたんの首は大きく腫れて、お顔は引きつってるし、目は遠くを見つめたまま。体を触ると弓なりにのけぞる状態。見てるだけでもほんとに辛そうでした。

20120421_3.jpg
でも、今日は、大ちゃんにブンブンとしっぽを振りながら、体を起こそうと一生懸命だったりん。
かわいい笑顔が戻ってきました。

その後、術後の状態を院長先生が、丁寧に説明してくださいました。
↓このレントゲン写真は、手術前のもの。第一頚椎と第二頚椎の間が開いているのが見てとれます。
20120421_2.jpg

そして、これが、術後の写真。ピンで固定され、それが取れないように骨セメントで固められています。
20120421_1.jpg
予定では、今日ぐらいで普通に起き上がってご飯を食べるまでに回復するはず…だったようですが、頭部左側に腫れによる圧がかかって、思うように頭を起こすことができないようです。りんの場合、もう少し時間がかかりそうだという説明を受けました。

さて、話は変わり…、
こちらは、保健所から送られてきた狂犬病予防接種の用紙。
これは、りんのなのですが、「毛色」のところにご注目くださいな。

私が、区役所に届けた毛色は、確か「ホワイト&レッド」だったと思うんだけど…、

この「白・赤」ってのは直訳ですかぁ?

赤色の犬って、何なのよ~?ですよね(笑)
20120421_7.jpg
それじゃぁ、他の子のをみてみると、パピ爺は、「白・茶」に、
大ちゃんは、オレンジセーブルって届けた気がするけど、「茶」って書いてあった。

ということは、全部漢字なのかしら?と思えば、
プリンは、ちゃんと「クリーム」になってるし…。でも、「黄」にされないでよかったけどね。

でも、この「白・赤」っていうのは、どんな犬?って大いに笑っちゃいました。

笑顔の秘密 - 2010.08.28 Sat

おはようございます。

この夏、持病の心臓病(僧坊弁閉鎖不全症)が悪化してしまい、軽い運動でも
支障がでてくるようになりました。ワンちゃんって、寝床やクッションに落ち着く前に、
前足でホリホリして、くるくる回ったりするでしょ、あれで、咳がでて、しばらく止まらなくなるんですよ。

なので、お散歩は、気分転換のために外に出る程度にしているのですが、


この方、体を壊しているのに、精神は、バリバリの暴走族タイプなので、困っています(汗)
0825_12.jpg

このところ夜中の咳が多く、その音で、何度も起こされているので、みんなバテバテです。
…といっても本人は、日中、咳も少なく、ぐっすり睡眠をとっているようですが…。

このクールマットをひきつめた、たないスペースをお見せするのはどうよ?…と思ったのですが、
この猛暑、、マットを買い足し、こんな状態。これが現実です。
各々、かわゆいベットを持っているのですが、結局、ここで寝てます。しかも冷房も24時間完備状態ですよ。
0825_21.jpg

1週間に1度、リチェックのため、動物病院へ。
この日は、プリンが、どうしても連れて行け…とねだるので一緒に連れて行きました。
0825_24.jpg

レントゲン写真を見ると、前回に比べ、心臓に押されていた気管が、いくらかまっすぐになっている感じがしました。肥大していた心臓も少し戻しているようです。強心剤が効いているのかな。でも、肺の入口の白い影がなかなかとれませんが、利尿剤の量をこれ以上増やすと、今度は、腎臓にも影響がでるらしく、このまま様子をみることになりました。
実際に血液検査で確認すると、腎臓(BUN・CREA)の数値が、若干上昇傾向にありました。

これからは、心臓だけじゃなく腎臓とのバランスの戦いになるのでしょうか…。

0825_22.jpg

ランが診察を受けている間、プリンときたら、始終「わたちは関係ないですからね!!」とばかりに知らんぷりを決め込みますよ。
いくら病院が嫌いだからといって、その態度は、ずいぶんじゃない?
0825_23.jpg
普通、病院が嫌いな子って、ガタガタ震えたり、逃げ出そうとしたりするけど、プリンは、無愛想になるんだね(汗)
でも、せっかくきたので、健康チェックをしていただき、太ってる以外は、問題なしと言われて、無事終了となりました。


そして、帰り道、ガーデンアイランドに立ち寄って、いつものカフェへ
「ミートローフを食べること」は、ボクの生きがいなのです。…とラン。
0825_25.jpg

「わたちも同じです。」
0825_26.jpg

ふと、先生が、腎臓が悪くなってくると、食欲がなくなる…とおっしゃっていたことを思い出しました。

「美味しい」と思えるうちに、ミートローフ食べとこうなぁ~、ラン。
こんないいかげんな飼主で、ほんとにゴメンよ。

あっ、いけねっ、プリンは、太りすぎなんだ…。減らさなきゃ~、、

今日も笑顔、ミートローフ効果です。


応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ



心配な夏 - 2010.08.13 Fri

先週のことです。
このところの尋常じゃない暑さのため、河原へのお散歩は中止してたのですが、プリンに誘われて、久々に行って来ました。
夕方の河原に行ってみると、市街地よりも体感温度が2℃ぐらいは低い感じがして気持ちが良かったです。でも、そこに行くまでに灼熱のアスファルトを歩いていくのですから、肉球もカチカチになりますよね。

この日の空、ちょっと変でした!!
南から西まで、一直線に続く一本の雲、それをみて、地震雲を想像してしまいましたが、お友達が言うには、誰が名づけたか「環八雲」と言って、環状8号線に沿って、時々出没するそうな…?
ほんとかいな?

0807_2.jpg

写真をつなげてみるとこんな感じ。貼り合わせだから湾曲して見えるけど、本当はまっすぐに伸びていました。


この暑さのせいか、わが家の長老パピーは、お腹の調子がすぐれず、そしてランは、夜中になると咳が止まらず、眠れぬ暑い日々を過ごしておりました。

こんな暑い日は、動物病院もさぞかし空いているだろうと、ジィさまご一行を連れて行ってみると、

0808_8.jpg

なんと、大混雑。
0808_9.jpg

暑さも起因して?なのか、体調を壊すワンちゃんも多いみたいです。

ランは、7月中旬に心臓の検査(僧坊弁閉鎖不全症なので)を受けて、3ヶ月前に比較して心臓がやや拡大しているが、負担は同程度なので、治療は現状維持と言われたばかりだったので、連れて行くのにためらいがありましたが、
0721_1_20100812224651.jpg

行って見ると、すぐにレントゲンを撮られて、
0808_6.jpg

肺の入口付近に水が溜まっていることが、判明。
あやうく肺水腫になるところでした。

心臓も思ったより、肥大しているのが見てとれます。
0808_7.jpg
先生から、入院するか、自宅で様子をみながら管理するかを聞かれましたが、連れて帰ってきました。
もし、急変したら夜中でも、動物病院に連れて行って処置をしてもらうことが必要になるようです。
お薬も、既に飲んでいるACE阻害剤、利尿剤に加えて、強心剤が追加されました。

そのおかげで、夜中の咳と日中の「はぁはぁ~」は、だいぶ落ち着いてきたようです。


皆さんは、いざという時にすぐに行ける夜間診療している動物病院を調べてありますか?
うちは、近場の病院を何件かリストアップしてありましたが、以前、朝方(5時過ぎに)行こうとして電話連絡すると受付時間が過ぎてて繋がらなかったり、なんやかんや言われて断られ、本当に困ったことがあります。
夜中の12時ぐらいまでは、手堅いのですが、実は、朝方って穴なんですかね。
ちょっと遠くても、24時間の病院を調べておかないといけないようです。

来週には、ランの嫌いな花火大会が、すぐ間近であったりするので、心配な夏が続きますが…。
頑張って乗り切ろうね。

おかげで、よく寝れるようになりました。よかったね、ラン。
0808_1_20100812224654.jpg

皆さまも、ご自身、そしてご家族(もちろん動物たち)の体調管理にご注意ください。


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



寝小便小僧あらわる - 2009.09.25 Fri

今日もさわやかに秋晴れ、、、というか、結構暑いっすね。
君達は、朝から騒がしいですよ、何か面白いことでもありましたか?!
925_6.jpg

おやおや、玄関の真上に、堂々と干されているお布団は誰のですか?!
それも、広大なオシッコのシミがついてますよ
925_7.jpg

昨日、ランは、心臓の検査をしに動物病院に行ってきたのです。
かかりつけの病院では、月1回、心臓を専門に診ている大学病院の先生?!が来てくれるので、進行が疑われるランは、再検査となったわけです。

結果、やっぱり左心房が少し肥大し、心臓そのものの収縮が弱くなっていました。そのため、従来のACE阻害剤に加え、利尿剤が追加されたのです。

ランは、検査疲れでぐっすりのうえ、夜中に咳が1度も出なかったので、よく寝れたのです。利尿剤を飲むと、オシッコの量や回数が増えるとは聞いてはいたものの…、
ま、まさか、初日からおねしょしてしまうとは思ってもみませんでしたよ。朝起きたら、ランのお腹から足にかけて、ぐっしょり濡れてました。もしや何か悪い病気にでも?!と驚く飼主。でも、よくみると、ただのオシッコでした。
本人も「なんだこれ?」って感じで、お漏らししたことが、わからなかったようです。


わが家では、「夜のお薬タイム」には、こんなにもたくさんのお薬を飲ませているんですよ。
何も飲んでいないのは、プリンだけ。 トホホ。ワンコも健康が一番ですね!!
925_3.jpg


 おまけ 

プリンと大吉は、無料体験の「酸素カプセル」に、とうとう4日間も通い続けました。
…で、効果は?! 
925_2.jpg
通りすがりのお客様が「かわいい♪」と言って、足を止めてくださったその時、
大ちゃん、元気のあまりカプセルの中で、マウンティングを披露してしまいましたよ(滝汗)
こんな姿、飼主の私も見るのが初めて。お家では、見たことがありません。カプセルは簡単に開かないし、プリンは怒ってるし、ほんと焦りました。

「暑いです、早く出してくだされ!!」
925_1.jpg
中は、1~2℃高いそうな。その上、運動するからなおさらですよ大吉。
効能に「精力増進」は、なかったはずなんだけどなぁ・・・。

今日は、シモネタばかりで、すまん


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

