TOP2015_10.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


おいら頑張ってるんだけど(汗) - 2012.12.27 Thu

その忙しい最中でしたが、優良家庭犬普及協会の横浜しつけ教室に行ってきました。
この日は、ミニチュアシュナウザーのピース君と
20121222_8.jpg

ボーダーコリーのエポ君、
20121222_7.jpg

モフモフして可愛いペキニースのぺきお君、
20121222_9.jpg

そして、
20121222_10.jpg
お疲れ気味のプリンねぇさんに代わって参加した大吉と、4ワンの豪華メンバーでした。

この日は、クリスマスにちなんで、ゲーム形式で楽しみながらお勉強をしました。
グルグル歩いてて音楽が止まったら、マットへ行ってきちんと乗って、伏せマテ。
これを他のワンちゃんと一緒に、スピートと正確さを競います。
20121221_2.jpg

それから、飼主さんが変装した状態で呼び戻しをしたり…、
ちなみに大吉は、遠回りしてなかなか来てくれませんでした
20121222_11.jpg

床にテープでマス目を作って、そこにおもちゃを置いてくるビンゴゲームをして、とても盛り上がりましたよ。
…でも、大ちゃん、
20121222_13.jpg

なにをやらせても「遅い」んですよ(笑)
なので、いつもビリでした
先生には、ゆっくりでも、きちんと行動ができているから大丈夫!!と勇気づけられましたが…、

きっとプリンねぇさんがいたら、大ちゃん、尻パンチで怒られてましたよ。 とほっ

そして、この後、みんなで近くのハンバーガー屋さん(犬OK)で、しつけ教室の忘年会をして、再度、盛り上がりました。

帰りが遅くなり、結局プリンねーさんに、「何してたのよ」と怒られた大ちゃんなのでした。


はく奪されるとこだった(汗) - 2012.11.25 Sun

もう1か月も前のことです(汗)
10月20日のこと、
プリンを連れて、朝から八王子までドライブ~  なわけもなく、
20121020_7.jpg
着いた先でも、なんだか落ち着かず、遊びモード全開 ブー

まわりのワンちゃん達は、しっかり集中モード全開。
20121020_8.jpg

この日は、グッドシチズンテスト(GCT)の模擬試験があったのです。
20121020_6.jpg
GCTといえば、今年の6月に那須まで行って、やっとこさ合格できたあれですが、
このテスト、これでは終わらないのです。2年ごとに更新テストがあるんですよ。

なので、次の認定までの間に、「肩慣らし受験」なんてしようものなら、受験して仮に受かったとしても更新とはならず、万一落ちることがあったら、認定は、はく奪されてしまうそうな…(おおっ、こわっ)
ま、人生、そう甘いものではないなと痛感いたしました(笑)

で、模試試験なら、落ちても合格しても、なんの影響もないと伺って、この日、受けることにしました。

でも、この日、プリンも飼い主もさっぱり緊張感が感じられず、、、
いや~な予感がしておったのですが、、、

この会場、控室がガラス張りになっているんですよ。
クレートのテストの時(クレートの中で10分間お留守番)、この日ちょっと暑かったので、窓からの日光を避けて、このガラス張りの近く(控室側)にクレートを置いてしまいました。
20121020_15.jpg

そしたら、プリンのやつがクレートの中から控室をガン見
私のことを見つけるなり、クレートの隅に顔を押し付けて(顔がつぶれてた)、「出せ、出せ」って目で訴えていましたが、その姿があまりにもおかしくて、控室の皆さんと思わず笑ってしまいました。
20121020_5.jpg
「かぁちゃん、笑ってるし、」なんだかプリンは怒ってるみたいでした。

そこからは、もう大変、クレートのファスナーの部分のガリガリを始めちゃいましたよ。どうやらファスナーを開けて出てこようとたくらんだ模様ですが…、でも、開かない!! 今度は、ワンワンが始まりましたよ。
後半5分は、クレートが揺れるほど、ガリガリ、ワンワン

もう、信じられない

いつもは、クレートでおとなしく寝てるのに…。
20121020_17.jpg

20121020_18.jpg
そうなのよぉ~大ちゃん、プリンねぇさん、最近、車に乗せる時、クレートに入るのがいやみたいで、逃げ回ったりして拒否するしね…。何か急にいやになった理由があるんだろうね~。
再トレーニングだわっ。

そうそう、大ちゃんとしつけ教室の同級生だったとうふちゃん、
20121020_9.jpg
前回の試験で見事GCT合格して、すれ違い犬としてお手伝いしていたわよ~。
ほんとに頑張ったわね。

GCTは、無理だけど、大ちゃんは、大ちゃんなりに頑張ろうね♪
20121020_12.jpg

まずは、プリンねーさんの足を引っ張らないように、頑張ってくだされ。
20121020_20.jpg

そして、今日もプリンねぇさん、、、
20121020_162.jpg



いよいよ秋のグッドシチズンテストまっただなかです。模試でプリンがご迷惑をおかけした皆さま、どうか頑張ってください

ハンドラーチェンジ! - 2012.10.30 Tue

朝晩、冷え込んできましたね。ついこの間まで、半袖着てたのにねぇ。

さて、以下の記事は、半袖着ていた頃のお話です(笑)
りんは、目黒のケーナイン・アンリミテッドという、お教室に通っていますが、
プリンねーさんは、センター北(横浜)にある優良家庭犬普及協会のしつけ教室に通っていたりします。
もう7才にもなって、今更しつけだなんて…?!と思われるかもしれませんが、しつけというよりは、私にとっては、愛犬と集中してコミュニケーションできる貴重な時間なのです。

多頭飼いの方は経験があると思いますが、家で1頭だけに何かトリックを教えたり、トレーニングしたりすると他の子もわんさかやってきて、「おれもやるぜワン」、「わたちもできるよワン」とか、うるさくてとても練習なんかできないんですよ。だからと言って、隔離するともっと喧しくなってしまって…。
しつけ教室で、別々にお勉強した方が集中できるのです。
2012103014.jpg

そして、月に1~2回程度、プリンねーさんがゆるーく通っている金曜日の「フレキシブルクラス」に、大吉を連れて行ってみました。以前、こちらのお教室に通ったことがあるのですが、もうかなり前…、憶えてるかしら?
2012103002_2.jpg

とりあえず、「ゴーマット」と言ってみたら、かなり自信なさげにトボトボ歩いていって、迷った末にマットに伏せましたよ。 大汗
2012103003.jpg

今や、コギャルのりんでさえできるコマンド…(汗)
2012103004_2.jpg
大ちゃん、やばいよ~。

でも、そんなこと、りんには言われたくないそうです。
20121030_1.jpg
りんは、お教室のトイレに入れると、決まって大暴れして大変なんだって、
いつもかぁちゃんが嘆いているよぉ。
2012103001.jpg
…んんー、君達、どっちもどっちなんだけどね


そんなある日、金曜クラスの受講者が少なかったので、同居犬も参加可というプログラムを開催していただきました。なので、お教室にプリンと大吉を連れて参加。そしてもう一家族は、同居犬3頭連れで参加されていました。
いろいろなレッスンをしましたが、ちょっとドキドキしたのが、この「ハンドラーチェンジ」。

プリンはともかく、大吉は、他人にハンドリングができるんだろうか?と心配しましたが、
2012103006.jpg

プリンも大吉も
2012103008.jpg

それなりに
2012103007.jpg

かぁちゃん以外の人でも、
2012103013.jpg

いや、かぁちゃんがハンドリングするよりも、、、
2012103011.jpg

ちゃんと
2012103009.jpg

出来ていました。
2012103010.jpg

す、素晴らしい~、 ハンドラーさんでした。
2012103012.jpg
ハンドラーが変われば、犬も変わるのですね。 とほっ
でも、プリンと大吉の姿を客観的に見ることができて、とても勉強になりました。


…で、レッスンの後は、腹ごしらえ?ですか、プリンさん。 
「プリン、見て!」  そう、いい子
2012103015.jpg

「大吉、見て!」「ねぇ、大ちゃんってば、こっちこっち
2012103016.jpg

あのぉ~、お皿の中じゃなくって、かぁちゃんの顔を見てほしいんですけど。

言葉、通じねぇ~し。。。

“ささみ女”と呼ばれ(汗) - 2012.09.13 Thu

毎週木曜日は、りんとお出掛け♪
目黒区碑文谷にある、しつけ教室ケーナイン・アンリミテッドさんにお世話になっております。
20120906_4.jpg

早いもので、ビギナーコース1も終盤、りんは、同じコースの受講は2度目なんですよ。
前回は、首が悪くコルセットを巻いていたので、歩くのがやっとでした。
20120906_3.jpg

そして、今回は元気に
20120906_2.jpg

教室を走りまわっております。
20120906_5.jpg
お勉強と言っても、ほんと初歩、、アイコンタクト、お座り、伏せ、立て、ヒールポジションで歩く、呼び戻し、鼻タッチとかをやっているので、自分で教えようかとも思ったけど、、、さて、どうやって教えたらいいんだ?
「飼主さま、すっかりお忘れモードでちた~」チーン 

うちでは、りんは「もう出来てる!!」って思っていたけど、どうもみんなのマネをしているだけで、コマンドを理解していないことが判明
しかも、一箇所にジッとしていないので、ョンョンはねるのようで目が回る
プリンや大吉のように、動かして30分もすれば、電池切れを起こすことなく、1時間たっぷり暴れてくれるんですよ!!

仔犬の時に、みんなに抱かれたり、触られたりすることもなかったから、触られるのがちょっと苦手。
今のりんは、お勉強を通じて、いろいろな場所、人、犬に慣らしていくことが大事なので、教室に通うことにしました。


そして、お教室が終わった後は、他人、他犬慣れのために、先生やアシスタントの方からご褒美をもらって、楽しい時間を過ごしているのです。

・・・・が
20120906_6.jpg
どうやらご褒美の「ささみ肉」がお気に召したようで、
みなさんに「ささみくれっ」とアピっているようです

同級生のロコちゃんは、お利口さんにしてますよね。
20120906_9.jpg

りんときたら、こんなところだけプリンねーさんのマネですか?
20120906_8.jpg
かぁちゃんが呼んでも来やしないし…。

あんた、「人慣れしていない」っていうふれこみじゃ~なかったの。

そして、りんは、「ささみ女」と命名されました。
20120906_10.jpg

先生には、
20120906_7.jpg

何か別のことを訴えていたようでした
20120906_11.jpg

最近、大ちゃんのダイエットにつきあって、おやつは「生のダイコン」しかもらってなかったから、ささみ美味しかったんだね。
20120906_1.jpg

今度は、「ささみ肉」たんまり持っていくからね。

しつけ教室ふたたび - 2012.08.27 Mon

8月11日のことです。優良家庭犬普及協会の横浜教室で、「しつけ教室体験レッスン」を受けてきました。
一緒に行ったのは、りんたん♪

20120824_11.jpg
初めての場所でも物おじしないところは、プリンねぇさんバリですが、、、

なにをやらしても中途半端なところは、大ちゃん並です。てへっ


しかし、食い意地の張り具合は、誰にも負けません
「あたちのものよ
20120824_13.jpg
たくさんのお友達と会えて、いっぱい遊んで、とても楽しかったようです。


そして、今月から、目黒区碑文谷にあるケーナイン・アンリミテッドにお世話になることにしました。
りんが首の手術をする前に、とてもお世話になったしつけ教室です。

20120824_7.jpg
元気に歩けるようになって、ふたたび帰ってきました。
ついでに、2回目のヒートが来ちゃって初日から、おパンツ着用ですよ!!

今回は、トイプードルの2歳の女の子と
20120824_8.jpg

ミニチュアダックス・ワイヤーヘアーの6か月の男の子と一緒に勉強することになりました。
20120824_9.jpg

なんせヒート中なので、匂いが気になって集中できないかも~。ごめんよ~、チョコちゃん。
20120824_4.jpg
それにりんったら、匂いをかがれてムキムキっしてるし、、、なんだか、先が思いやられますな。

りんたん、頑張ってお勉強するですよ~、頼みますたよぉ~!!
20120824_5.jpg
年下の男の子だったから、ちょっと脅しておいただけよ。 うふっ

小悪魔だねぇ

りんタン1歳4か月、ちょっと遅くなったけど、これからお勉強頑張ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

