TOP2015_10.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


薄毛レポート その3 - 2009.07.23 Thu

みなさま、ご無沙汰しました。
昨日の日食はご覧になりましたか?! ちょっと興奮しましたね。
ここ世田谷でも部分日食が観測されました。思わず、写真撮っちゃったのですが、うちの無頓着なパパさんときたら、「おぉぉー、三日月の写真かぁ」…と言ってのけましたよ。(ガクッ)

723_2.jpg


さて、今日は、恒例の大吉の薄毛レポートです。
『きゃどっく』を開始して、早、4ヵ月が経過しました。…ということは、このブログを開始して、4ヶ月っていうことですね(汗) では、だいちゃんに登場してもらいましょう・・・・・、

723_4.jpg


おおぉー、いい感じです。少し増毛しましたね
私が言うと嘘っぽいのですが、大吉の専属のトリマーさんが「だいちゃん、毛が増えてるっ!!」と驚いていましたから事実なんですよ。この調子で、頑張ってもらいたいものです

daikichi_mune.jpg daikichi_senaka.jpg
daikichi_onaka.jpg daikichi_shippo.jpg
 
でも、依然として、『おなか』と『しっぽ』と『腿、おしり』は、薄毛のままなのです。
これには理由があって、大吉は、Alopecia X (アロペシアX) という病気だからと推測します。

去年の7月頃に薄毛に気が付いたものの、その時すでにお腹はハゲてて、他は、少し薄くなった程度でした。もしや、ポメはげかも…。
ポメラニアン飼いならご存知の方も多いのですが、ポメ特有の「ポメラニアン脱毛症」、あるいは、「偽クッシング症候群」、「成長ホルモン不全症」等と呼ばれている脱毛のことで、夏にサマーカットした後、なかなか毛が伸びてこない、または、しっぽの毛がやけに薄いとかで、気がつかれる方が多いようです。
念のため動物病院に行って診てもらうと、先生が大吉の背中の縮れてパサついている毛と脱毛部位をみて、「アロペシアXの可能性が高いです」とおっしゃったのですよ。
「なんじゃ、それは!?」飼主、初めて聞く病名に驚きましたよ。Alopeciaの意味は脱毛ということで、Xは謎、つまり『謎の脱毛』だそうです。ポメはげって、こういう名前の病気だったのですね。
でも、当人は、痛くも痒くもないのが救い。また伝染することもありません。ただ、見た目がハゲてるだけでして・・・ ごめん、大吉。
特徴としては、頭部、手足の毛は残りますが、胴体、尻尾の毛が脱毛して、皮膚が黒ずんでくるようです。でも、洋服を着せてしまえば、あまり目立たなくもなります。
そして、半年が経過した頃、念のため、ホルモン系の血液検査をしてみました。甲状腺ホルモン低下症やクッシング症候群による脱毛ではないことを確認したかったからです。
 甲状腺ホルモン 1.4ug/dl ( 正常範囲 )
 コルチゾール   3.3ug/dl ( 正常範囲 )
 エストラジオール  5pg/ml( ♂正常範囲 )
 テストステロン 17ng/dl ( 去勢♂正常範囲 )
結果は、すべて問題なしでした。

そして、治療ですが、残念ながら特効薬はなく、サプリメントのみ。
大吉は、病院から処方された、「メラトニン」と「R&U」というサプリメントを毎日飲んでいます。早ければ、3ヶ月ぐらいで…、と言われましたが、なかなかピリッときませんでした(笑)
本音を言うと、逆にどんどん薄毛になっていくので、ちょっと心配なぐらいでしたよ。でも、どういうわけか背中側の毛が抜け落ちずに残ってくれました。(アンダーコートは全部抜けたようですが…、)

最近の大吉、元々残っている部分の毛が伸びてきたり、ツヤが戻ってきたりで、なかなかいい状態です。ちょっと前までは、フケがでて、毛はパサパサで縮れがちでしたからね。
「これも、きゃどっくのおかげかな♪」 ( あくまでも個人の感想です。)

では、ねーたんのほうは、どないでしょうか。
毛や皮膚は、とってもいい感じなのですが…、元々毛量の多いプリン、過去最高の多毛になって困っています(爆笑)
どんだけ多毛か…っていうと、蚊が刺しにプリンに近づくと、やつの毛に引っ掛かって身動きがとれなくなるぐらい…ですよ。きゃどっくのおかげで、蚊に刺されませんよ。ププッ

そして、時々お腹を壊すことがあったのですが、このところ、「すっきり快便、一本うん○」と安定しているんですよ。これも、きゃどっくのおかげかなぁ~。( きたない話ですみません。)
723_5.jpg
   「万田さん、きゃどっくと元気をありがとう~ね♪」


              雨の日は、ガムをくわえてお散歩できないので、

723_1.jpg


              輪っかをくわえて、あごを鍛えますよ~。

…ということで、次回のmo-moプロジェクトの報告を楽しみにしててくださいね。
おなかとシッポmo-moプロジェクト」です。

ポチばー
にほんブログ村↑薄毛の大吉もランキング参加中! 毛がモサモサ生えてきますように♪
クリックしてね。








薄毛のその後… - 2009.04.17 Fri

大吉 : 「おやおや飼主、わすれてませんか? そろそろですよ、きゃどっくですよ…」
飼主 : 「なんのこっちゃ~、今はPCが寝たきりになり、無理やり、リハビリ リカバリしてるのじゃよぉ」
大吉 : 「忘れてますね、ボクの薄毛の報告の時期が、とっくに過ぎていますよ」

あっちゃ~、そうであった。きゃどっくを始めてから1ヵ月後に報告レポートをアップしないといけなんだったわぁ。
仕事をしていた頃も、月末に出すマンスリーレポートが間にあわず、翌月の中旬に提出した事がありましたよ。上司からは、これは、「増刊号か?!」といやみを言われても、「次月との合併号ですっ~」とくじけませんでしたよ(汗)。

まぁ、私のことはこれぐらいにして、早速、大ちゃんの様子をみてみましょう。

大吉、斜め横~、「うわっ、貧弱」


大吉、腹 「うぇっ、・・・・・・・・
DAI_hara_1M.jpg

大吉、前 「薄っー」
DAI_syoumen_1M.jpg

大吉、 背中 「分け目、確認しましたっ…」
DAI_senaka_1M.jpg

大吉、 しっぽ 「しょぼい…」
DAI_shippo_1M.jpg

大吉、 お手 「そんな項目はないって…」
DAI_ote_1M.jpg

きゃどっく始めて1ヶ月経過。
ウンチは、◎です。臭いも薄くなったみたい。この間、お散歩でしたウンチを捨てるの忘れて、玄関に置いたままだったのに、臭いが気にならず、すっかり忘れていたぐらいです。(別の意味では、ヤバイですが…。)

薄毛については、「もさもさ生えてきた~」という報告は、残念ながらできませんが、ちょっと毛質がよくなってきた感じがします。嬉しいことに、ご近所さんからは、「ちょっと毛が増えた感じがする」と言われましたよ。

でもね、、、
明らかに変わったやつがいるのよ。やつは、プロジェクトには参加していないんだけど、、、
それに薄毛じゃないんだけど、、、ね

小ぶりな大吉は、きゃどっくの摂取量が少ないので、どうせ余るだろうと思って、せっせとプリンにもあげていたのですよ。ごめんなさ~い。

そしたら、いつの間にやら、つやつやのコートになっていたのですよ。
無駄に生えているご自慢の毛ですが、今はピカピカで、とってもきれいです。(親ばかです。)
B0417_4.jpg

B0417_3.jpg

でも、よく見てみると、パサパサだった大吉も、いくぶん毛艶がアップしているじゃ~ありませんかぁ。
効果でてるのかも…。
B0417_5.jpg
それにしても、この写真の大吉の行動は、意味不明なのですがねぇ…。
自分のリードを噛んだまま、動かないんですよぉ~、へんなのぉ。

…ということで、次回のmo-moプロジェクトの報告を楽しみにしててくださいね。
おなかとシッポmo-moプロジェクト」です。

くれぐれも合併号にならないように、気をつけます。

ポチばー
にほんブログ村↑薄毛の大吉もランキング参加中! 毛が生えてきますように♪
クリックしてね。






あれからハゲは~?! - 2009.03.17 Tue

先週は、いつもになくハードスケジュールだったので、すっかりバテてしまったおばさんです。ガクッ

昨日、傾聴ボランティアの勉強会があったので、その会場にでかけたら、隣の税務署に長蛇の列?!
あぁぁぁっ、すっかりわすれてましたよ、確定申告。それも16日まで(大汗)。
税務署の中に入ろうとしても、殺気立って入れそうにもないので、うちに帰ってパソコンで、とにかく作成。すでに時間外になってしまったので、税務署の外に設置してあったボックスに投函してきました。
セーフですよ、セーフ(大汗)
しかし、何とか、ならないですかね~、この性格。面倒なことは、ギリギリに追い込まれないとやらないのですよ…。

さてさて、今日の本題です。
うちのワンコ達、『きゃどっく』のふりかけご飯を食べてから、すでに1週間以上経っていますが…。

何か変化があったのでしょうか。

20090317_1.jpg

まぁまぁ、そんなにハゲハゲいっていたら大吉が怒りますよ。
1週間やそこらで、毛がモサモサになったら、大変なことですよ。

“きゃどっく”を飲み始めてから、一番最初に『あれっ~』って思ったのが、ウンチ(以下、ウ○チ)でした。
ウ○チは、健康のバロメーターなので、ワンコ様のものでも、いつも気にかけているおばさんですよ…、

大ちゃんは、黒っぽく、ちょっとカタカタのウ○チをするコでした…が、
今までよりも、色が薄く、艶々した、程よい硬さのものが採取できましたよ!
でも、数日後には、何度もウ○チをするようになり、その量の多さにびっくり、、、こんな小さい体(2.3kg)で、いったいどうしちゃったの~という感じでした。

これって、宿便だったのですね。ちょっと驚きました。これなら、私もモニターに参加して飲んでみたい…と、真剣に思いましたよ。でも、犬猫用だったので思いとどまりましたが…(大汗)

“きゃどっく”なんて、かわいい名前だから、どんなもんか~なぁと半信半疑でしたが、今のところいい感じで進んでいます。

まずは、プロバイオティクスで、腸内環境を整えて、元気になることが目標です。
また、レポートしますので、どうぞ応援してくださいね。
おなかとシッポmo-moプロジェクト」です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ←プリンの抜毛がほしい大吉もランキング参加中 ぽちっとしてね!





ボクの悩みは、薄毛… - 2009.03.07 Sat

こんばんは♪
ブログを書くことになって、ブロガーの皆さまの苦労がよくわかりましたよ。
どこに行くにもカメラを持参、犬だけじゃなくって、風景やら、食べたランチの写真まで、ちゃんと撮っておいて、後で整理してブログにアップするのは、本当に大変な作業ですね…。
まだ、3日目にして、ねを上げそうなおばさんですよ。(汗)

さて、訳あって始めたブログですが、その訳とは・・・
いつも楽しく読み逃げ(汗)していた「白柴“とうふ”の厚揚げ劇場」で、万田㈱さんの『“きゃどっく”のおかげ?で、とろろくんのおなかの毛が増毛中』との記事がありました。そして、なんと同じ悩みを持つワンちゃんを募集しておりましたよ。
そうです、うちにもいたのです、「薄毛」とか「はげ」と言われているワンコが…。
2008年の春頃からだんだん薄くなって、現在はこんなに小さくなりましたよ。もちろん体重は変わっていません。
20090306比較

この薄毛を元のフサフサに戻してあげたいなぁと願い、今年の初詣には、絵馬に願い事を書いて、神頼みをしてましたよ。しかし、mixiの日記をご覧の方はご存知だと思いますが、漢字を間違ったまま吊り下げてしまったという不測の事態が勃発。これでは、なおるものも治らないのでは…と、心配していたところに、このmo-moプロジェクトに出会えたわけです。
でも、このプロジェクトに参加するには、ブログを開設するのが条件。そこで、このブログを立ち上げる運びとなったわけです。

20090305初詣

大吉は、全体的に薄毛なのですが、特に、お腹とお尻周りの毛がはげています。フサフサだったシッポも今や、しょぼしょぼになっています。
きゃどっく食べて、とろろくんのようになれたらいいなぁ~と思っています。
20090305腹部2

そして3月5日、待ちに待った『きゃどっく』がやってきましたよ。お気遣いいただき、たくさん送っていただきました。わが家で一番、無駄毛の多いプリンまでもが、やるき満々??です。


20090306_1.jpg

さっそく、給与してみることにしました。きゃどっくは、大吉にだけあげればよいのですが、この日だけは、食いつきの様子を見てみたかったので、4頭全員にあげてみましたよ。
なぜかというと、大吉とパピー(パピヨン)は、何をあげても、パクっとよく食いつくのですが、ランとプリンは、とても注意深く、変わったものが、ご飯に入っていると、そこだけ残したりする気難しいワンコなのです。特にプリンは、お気に召さないと、ぜんぜん食べないこともあるんですよ(あんなに太ってるのに~)
・・・で、結果はご覧の通り。全員、完食。気難しいワンコも喜んで食べてくれました。よかった。
アップする写真を撮りまわっていたら、肝心の大吉は、すでに食べ終わっておりました。
おいしかったんだね。
306_食いっぷり3

また、レポートしますので、どうぞ応援してやってくださいね。
おなかとシッポmo-moプロジェクト」です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ←薄毛の大吉もランキング参加中 クリックしてね!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

