TOP2015_10.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


いまさら紅葉ですが… - 2012.12.18 Tue

ご無沙汰しました。すみません

途中まで書きかけの記事があったのですが、すでに師走、、それも半ば過ぎですよね(大汗)

いまさらですが、紅葉の頃のお話をアップします。

この頃、飼主の調子が悪く、念のため病院を受診。
もう15年ぐらいも前でしょうか、胃にポリープがあり切除した経験があったのですが、それからの検診を怠っておりました。それと胆のうにもポリープがあったことを思い出し、、、
こんなに右のわき腹と背中が重苦しいのは、なにかある?!と思って、思い切って胃カメラ飲んで、お腹もエコーをかけていただきました。

、、、検査の結果、特になにもなし、

で、しいて言えば、「軽い脂肪肝です」…とな。 
脂肪肝って、あの酒飲みのオヤジがなるやつですかぁ~って、思わず叫んじゃいました
なにか悪い病気じゃないかと心配していたのに、なんだかドドッと疲れちゃいましたよ

どうやらこの鈍痛は、外科的な問題のようで、整体に通って肋間の筋肉をほぐしていただき、だいぶ楽になりました。


ここは、ご近所さんの庭園付きマンションなのですが、秋のこの時期は、本当に素晴らしい風景になります。
20121207_15.jpg

落ち葉の間を散歩させていただき、小京都って感じかしらね、プリン。
20121207_3.jpg

でも、落ち葉のカサカサが、お毛々についてきて、ちょっと大変だけどね。


やつらは、紅葉なんぞは関係なく、下ばかり探索中だわ。
20121207_16.jpg

ここのマンションには、たくさんの大きな樹があるので、この時期、落ち葉がいっぱいなんですよ。
20121207_2.jpg

ほんとうにお掃除が大変そうです。
20121207_17.jpg

銀杏も色づいて、
20121207_7.jpg

黄色の絨毯です。
20121207_8.jpg

短い秋を堪能しました。
「秋の匂いを嗅いだよ!!」
「嗅いだ、嗅いだ!!」
20121207_9.jpg

膝蓋骨脱臼の術後、1ヶ月を経過したりんタン。まだ、検診に行っていない(お許しをもらっていない)のですが、
20121207_6.jpg

両足でちゃんと歩けるので、ぼちぼちお散歩にも出ています。
20121207_14.jpg
あっ、足の毛は、まだ生えていないので、「チキン足」のままですけどね。
とても元気にしております。

今年は、寒波がやってくるのが早くって、あっという間に冬になってしまったけど、つかの間の秋をご近所で堪能したワンコ達なのでした。
20121207_11.jpg

次回は、ワンコと行くバス旅行のお話です。






オレンジリング - 2012.03.29 Thu

3月26日、日没後の西の空。
金星と月と木星が1列に並んで見えるって言うから、見てみたら

「みえたっ!!」


コンパクトカメラで撮ったので、鮮明ではないけど、見えるでしょ~。

この日の大ちゃん、お寝坊さんでした。春は、眠いのです。
20120326_17.jpg

おやおや、そこのお嬢ちゃん、そんな所で寝ないでくださいな(汗)
20120326_18.jpg

ほぉ~ら、プリンに玉入れされちゃいますよ。
玉入れゲームの一部と化したりんタン…。
20120326_19.jpg

だったら、にいたんの大事な輪っかで遊びますよ。
20120328_3.jpg

うぇっ、おいらオレンジが一番好きなんだけど…、黄色でガマンでち。
20120328_2.jpg
なんだかわが家は、輪っか( リング )が流行っているんだよね。


この日かぁちゃんは、傾聴ボランティアのお仲間達と「認知症サポーター養成講座」を受けてきました。
講座を受けた人がサポーターとなり、「認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になる」というものだそうです。
あとは、自分のできる範囲で活動すればいいそうです。
そして、この認知症サポーター養成講座は、いろんなところでやっているので、すでに300万人を超しているんだって。すごっ
以前、田舎の母が認知症と診断された際、ヘルパー2級を受講して認知症のことをいろいろ習ったはずだけど、すっかり忘れてしまっているかぁちゃん、、いいブラッシュアップになったかも。

…で、その講座を受講すると、
20120326_7.jpg

このオレンジリングがもらえるのです。
サポーターは、認知症を支援する「目印」として、このオレンジリングをつけるそうです。

「なに、なに~、新しい輪っか?」「それ、ほちぃ~ 」
20120326_8.jpg

「食ってやるぅ~」
20120326_9.jpg

「だめですっ」(汗)


犬ぞりの思い出 - 2012.02.29 Wed

今日は、雪になりましたね。積もった積もった!!
プリンは、高齢者施設に訪問活動の予定でしたが、雪のため中止になりました。

「いぬは喜び庭かけまわり♪」というじゃありませんかぁ、、
まぁ、せっかくですから雪を楽しんでくださいな。
20120229_1.jpg
「うぇっ、冷たい~」
20120229_3.jpg
あらあら、立派な毛皮をまとっているくせに、雪はお嫌いですか?


飼主、雪を見ると思い出すことがあります。
もう9年も前になりますが、、、
カナダのケベック州セントローレンス湾に浮かぶマドレーヌ島へタテゴトアザラシの撮影に行ったときのこと。
stm_28.jpg

ヘリコプターで流氷の上に飛んで、
stm_27.jpg

タテゴトアザラシの赤ちゃんに遭遇…。
stm_25.jpg

厳しい環境ながらも、
stm_19.jpg

外敵がいない流氷上で出産し、子育て、、、
stm_2.jpg

「かわいい」と感動しながらも、いろんなことを考えさせられ、なんだか悲しくなりました。
stm_26.jpg

…で、思い出すのは、アザラシではなく、この子達。
撮影の合間に、犬ぞりで島を観光するオプションがあり、参加してみました。
stm_10.jpg

5頭の犬で2人を乗せたソリを引くのですが、、
stm_3.jpg

心の中で、「おばちゃん、重たくってごめんね」と言いながら、
stm_7.jpg

息を止めて、少しでも体重を軽くしたつもりで、乗せていただきました。
20120229_5.jpg

途中で止まってしまったので、やっぱり…、
stm_4.jpg

重たかった? 息あがってるし・・・・。

stm_9.jpg
と思ったら、ちゃん途中休憩をとるんだそうです。

犬ぞりって、思ったよりスピードがあり、とっても気持ちよかったです。
20120229_4.jpg

そして、宿舎へ戻りました。
stm_6.jpg
ありがとうね、貴重な体験させていただきました。

みんなとてもいい子でした。
stm_16.jpg

自分のハウスの上に乗って、しばし休憩する犬達。
stm_13.jpg

この子達、、
stm_15.jpg

お仕事をした後は、
stm_12.jpg

飼主にいっぱい遊んでもらって、
stm_14.jpg

甘えて、
stm_5.jpg

褒めてもらっていました。
stm_11.jpg

ねぇ、りん、
この寒空の中、ソリを引く仕事をしているワンコがいるんだよ。
20120229_2.jpg

    「ありえない。」

飼主、老化してるぞ - 2012.02.16 Thu

毎日、寒いですねぇ~。
↓このお花、名前は忘れてしまったんだけど、ご近所のカメラマンさんからの預かり物なんですよ。
20120214_1.jpg
うちの玄関のテラコッタの上で写真を撮りたいとのことで、お花が開くまで預かることになったのですが、この気温と天気でなかなか咲きません。
つぼみは、マーブル柄で可愛いですが、植物も生き物ですから枯らしたら大変だわ(汗)
…と、ちょっと気を使いながらも楽しませてもらっています。
20120213_7.jpg

最近、飼主の動きがにぶい?!…と感じているあなた、
そうなんです、また、頚椎ヘルニアやってしまいました。左手が痺れて、朝起きるとめまいが~~。
それで、整体にせっせと通って、だいぶ回復してきました。
__.jpg

1月に室内ドッグランで、ドッグダンスの練習をして遊んでいた時、
ニーナ
プリンに「立て待て」した状態で、ニーナちゃんが、その上をジャンプしたり、
(写真がブレブレなので、プリンにニーナが憑依してるみたいですが…)


今度は、かぁちゃんの腹の上をプリンが跳び箱で飛ぶ、、、はずでしたが、
それ以前の問題で、ブリッジがうまくできずに、「グギッ」となってしまいましたっ。

プリン:「かぁちゃん、太りすぎっーー」モコ:「ほんとだっ~」

あぁぁぁぁー、また、やっちまいましたよ。
前回は、高枝切りハサミを振り回して首を痛めたのですが、今度はブリッジですかぁ?!
3年前、ポメラニアンフェスティバルで、パフォーマンスコンテストで優勝した時とは別人?というぐらいお粗末でした。かぁちゃん、かなり老化していることを実感です。(チーン)。

そんなこと、どうでもいいプリン嬢…、
20120213_1.jpg
「プリンさん、買い食いは、やめてくださいな!!」

今度は、ゆる~いダンスをしような、プリン♪

2012おめでとう♪ - 2012.01.01 Sun

あれれっ、ブログすっかり放置状態です。

りんがケンネルコフになり、大吉がますます薄毛に…、そして私は、勉強するまもなく通信教育の試験へと…、
なんだかドタバタで、そして病院通いの続いた12月でした。

いろいろ書きたいことはあったのですが、年を越してしまったので(大汗)、記事のアップは、おいおいということで…。

ということで(勝手に締めくくるわたち)、まずは、新年のご挨拶を…、

     

     20120101_2.jpg

     20120101_4.jpg

     20120101_3.jpg

昨年は、今まで経験したことがない大きな災害がおこり、不安な日々が続きました。
そして、私や犬達にとっても辛いことがあったけど、皆さまの優しさに助けられました。本当にありがとうございました。

そして、2012年は、一歩前進できるように頑張ろうと思っております。
どうぞワンコ共々、よろしくお願いします。

2012年賀web
フォトショップを使って画像を切り張りしようと思ったんだけど、PCの調子が悪いので、写真をハサミで切って切り張りしてしまったかぁちゃんなのでした(汗)。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

