TOP2015_10.jpg

2010-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にカメラの勉強 - 2010.06.14 Mon

先日、動物病院に行ったときに、診察の明細書を打ち出すプリンタが、ストライキを起こして大変でした。
看護士さん曰く、プリンタは、半年もしないうちに壊れる・・・というのです。
そんなに印刷が多い?!とばかり思いきや、空中に舞った動物の毛が、プリンタ内部に入り込んで悪さをするそうな…。
おぉ~、わが家のプリンタも心当たりが…。

カメラを向けると、だんだんシオシオ顔になって、、、情けないお顔のラン。
「おかぁさんのこれ、始まると長いんだよな・・・」とばかりに、無言の抵抗です。
0613_8.jpg

この時期、お花がいたるところに咲いていて、散歩が楽しい時期でもあります。
な、なのに、そろそろ梅雨に突入の気配が・・・。
0613_2.jpg

このところ首・肩・腰を痛めた飼主、プリンと大吉のしつけ教室をすっかりお休みしてしまいました。

その代わりといったらなんですが、久々に写真の講座に参加してみましたよ。
若い頃は、じいさん、ばぁさんに混じって、風景写真やモデル撮影会によく出掛けておりましたが、もう、すっかりご無沙汰・・・。
カメラの保管庫には、今となっては、化石になりそうな銀塩カメラ(フィルムカメラ)や中盤カメラ、ストロボ、重たくて持てそうにないレンズ達が・・・、
それなりに思い入れはありましたが、思い切って中古屋さんに持って行き、

0613_10.jpg

その売上げで、新しくカメラを買いなおしました。
0613_4.jpg
とりあえず、今までの流れで「Canon」で、EOS kiss X4 とEOS 7Dをゲット。
カメラ業界もパソコンと同じで、モデルチェンジのタイミングが早いですなぁ~。
それに、Kiss X4なんか、入門機のくせに、かなり性能がアップしていますね。驚きました!!

まっ、そういうことなんで初心に戻って、Canon、EOS学園の「ペット写真講座」に参加してみました。
この講座、結構人気なんですって。

ちょうどこの日、週間東洋経済の取材があり、講師の中村先生が熱弁の中、飼主の広ーい背中を激写されました(汗)。
昔は、写真教室といえば、お年寄りの定番の講座でしたが、デジタルに変わってからは、私が一番上か!?というぐらいに若い方の参加が多くなりましたよ。
0613_3.jpg

先生の作例を拝見しながら、犬・猫の撮影のポイントや、カメラの設定などを細かく教えていただきました。
犬・猫をかわいく撮るには、お口の割れ目を写しこむことがポイントだそうで、コレがあるかないかで、表情が変わるんだそうです。
ポイント_1

そして、2週目は撮影実習となり、祖師谷公園へ。この日は、自分のペットをモデルとして連れて行けるんです。
この日は、4頭のワンちゃんが参加しました。

まずは、前ボケを入れての写真でしたが、ボケがいまいちで、うるさくなってしまいました。
0613_13.jpg

次は、小高い丘の上の樹から、顔を覗かせてる写真。…と言っても、ちゃんと周りの風景も写しこんであげることが大事なんだとか…。ついついアップにしがちなんですよ。
0613_6.jpg
この撮影は、200mmから300mmぐらいの望遠レンズを使って撮影したのですが、先生を初め、皆さん、
↓こんな格好で真剣にシャッターを押していたんですよ。(す、すみません偶然撮ってしまいました。)
0613_5.jpg
ポメちゃんも飼主のパパさんのリアクションに、ちょっと??状態でした。
そして私は?!っていうと、肩と腕が痛くって、そんな姿勢をとれるはずもなく…、

そして、その後は、犬が駆け抜けるシーンを激写…、のはずでしたが、ビーグルとトイプーちゃんは、走るのが速くって、とても私には追えません(汗)
0613_11.jpg

…で、同じことをプリンがやると、無理なく激写完了!!
やつの走りは、犬にしては「遅い」ということが判りましたよ。
0519_11.jpg

それと、「舌がちろっと見えている写真」は、あたかも笑っているような表情でGoodなのですが、
このように出過ぎると、「あちい~」になるそうです(笑)
0613_7.jpg

二人そろって、「あちい~」の作例です(爆笑)
0613_9.jpg
そして3週目は、それぞれがプリントした写真を持ち寄って、先生の講評と疑問点の確認となりました。

動物が相手なだけに、なかなかうまくいきませんなぁ~。だから面白いのかも知れませんが…。
その道のプロのお話を聞けて、楽しかったし、いろいろとお勉強になりました。

次回は、夏期なので、撮影実習は、都内のハウススタジオで行うそうです。
愛犬で、スタジオ撮影してみたいので、早速、申し込んではみたものの、
それまでに体調が戻ることを祈るばかりです(汗)

・・・で、肝心の写真ですが、
講座が終わったら、すっかり元のコンパクトカメラで撮っている飼主でした(汗)

-----------------------------------------
参考 : EOS学園 … Canonの各種写真講座
-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。