TOP2015_10.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


実りの秋 - 2009.09.29 Tue

うちには、オリーブの植木が4本ありますが、今まで実がなったことはなく…、

聞けば、オリーブでも違う品種をそばに植えるか、違う樹の花粉を受粉してあげないと実をつけにくいとのこと。
今年の5月に白い花を一斉に咲かせたとき、飼主、他の品種の花粉を探しに行きましたよ。
そして、受粉させたら、ちびちびオリーブの実らしきものがつきました。
928_8.jpg
そして、現在がこちら。
928_3.jpg
あんなにあったのに、結局、2粒ほど実が残りましたよ。

…で、この実のパパさんは?! っていうと、
ガーデンアイランドにあるドッグカフェのオリーブの木なんです。(写真下↓)
ワン'sとご飯を食べに行ったついでに、花粉をいただいてきました。
もちろん、ちゃんとスタッフの方に「オリーブの花粉くださいな」とお断りしたのですが、きっと不審なやつだと思われたことでしょう
オリーブ3

そして、もうひとつ、今年初めてなった、あのキウイフルーツですが、
928_9.jpg

収穫しました(ワ~イ)
928_1.jpg
どんなものかと、皮をむいてはみたものの、お味は・・・・・・・、
928_2.jpg
酸っぱすぎて食べれません」、無理に食べると、むせますぅ…

自家製はこんなもんなのか?!と思いながら、ネットで調べてみると、
「キウイは、外観的な変化が見られないので、収穫適期は外観から判断できません。関東地方での収穫期は10月下旬から11月上・中旬となります」だとぉ~、おぉ~収穫が早すぎ!!
その上、貯蔵して、追熟期間(甘く熟させる)を経るらしい…、そ、そうだったのか、知らなかった。
早く食べたい一心で、この時期に、もいでしまった無知な飼主でした。

「キウイまだですぅか~」 「待ちくたびれたわよぉ」   …と二階から声が聞こえてきますよ。
928_4.jpg

ちょうどそのタイミングで、ブラウニーちゃんのママさんから、道端で巨大な梨をいただいた飼主…、
おぉ、ありがとう♪

「プリン、キウイはあきらめてにしましょ~」
928_10.jpg

大喜びです。
928_11.jpg

わが家の秋の収穫祭は、急遽いただいた「梨祭り」になりましたとさ…。
美味しかった!! ごちそうさまでした。


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

一瞬どこかよそのブログに迷い込んだかと思いました!一気に新装開店ですね。お花は贈れませんが御目出度うございます。オリーブの実、私も気がつきましたが貴重品ですね。キウイ、見た目は立派なのに残念でしたね。来年に期待しましょう。二階のプリンちゃん、可愛いですね。(大ちゃん、あなたも勿論可愛いよ)

v-379ミミさま

ありがとうございます。ハロウィンまでの間、ちょっと変更です。
オリーブ、お気づきでしたか!!
「見て楽しむ」のも楽しみのうちだということを知りました。

キウイは、冷や汗が出ましたよ、だって原液の酢漬けのような酸っぱさで、しゃりしゃりしてましたもの(汗)
来年こそは、食べれる物を収穫したいです。

オリーブとキーウィ

おしゃれな雰囲気のお宅で
とても素敵です。

オリーブとキーウィがまたまたおしゃれ。
我が家には実のなる木がない…
ローズヒップになるバラの木があったわ。

梨 ワンコ好きですよね~。
リビーが梨、大好きv-407です。

オリーブにキウイですか!!
すごぉ~い!!
自分で育てるなんて私には無理です…(^^;)
植物を育てるって奥が深いですよね…。。。
キウイ見た目は美味しそうなのに…
来年楽しみですね♪♪

大吉君、カールのおじさんですか(笑)
ポニを初めて見たときカールのおじさんだ!って思ったのを思い出しました(^^)
ぽちっと応援です☆

v-379ぺんぎんさん

梨は、リビーちゃんの大好物ですかv-343
うちもみんな大好きです。
実のなる樹は、なかなか楽しいですよぉ~!!
でも、美味しくいただけると、さらに良かったのですが…。

v-379ぽんぽにママさん

いつも応援ありがとう!!
なになに、ポニちゃんカールおじさん似?! それは、事件ですよ(笑)

植物は、とりあえず水をやっていたらどうにかなりますが、美味しく育てるには、いろいろ手を入れてあげないといけないようですね。
来年、頑張るからね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/113-0028f9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷や汗がでた出来事 «  | BLOG TOP |  » カールおじさん似?

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

