TOP2015_10.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


冷や汗がでた出来事 - 2009.09.30 Wed

昨日の5時ごろ、シャンプーに出掛けたプリンを迎えに行こうと、玄関にバッグを置いて用意をしていたのですが…、また、大変なことをやらかしてしまいました
バッグのポッケの中にアーモンドチョコレートが2粒、入っていたのですが…、
1粒、盗み食いをされてしまいました。
929_1.jpg
犯人は、大吉です。
「チョコレート」といえば、「Meiji」なんていってる場合じゃないですよ。犬にチョコレートは、厳禁なんですから…。

----
チョコレートに含まれるテオブロミンが犬にとって強い毒性があり、症状は犬によって差が有る。
小型犬では少量でもあぶない。だいたいの目安として犬の体重1kg当たりテオブロミン88mg以上摂取すると危険。 …とある。

市販されているチョコレートにどれくらいテオブロミンが含まれているかというと、
-ミルクチョコレート   :154mg/100g
-セミスイートチョコレート:528mg/100g
-ベーキングチョコレート :1365 mg/100g
一概には言えないが、「小型犬が通常の板チョコ1枚(50g前後)を丸ごと食べちゃうと問題が出る可能性が高い」と覚えておくと良いかもしれない。
…と書いてあった。

ならば、1粒3.8gのアーモンドチョコ、さらにアーモンドが1gなので、大事に至らない量と推測。
しばらく様子見です。


…で、今朝の大吉の映像です。
ちゃんと生きています。でも、心持ち、元気がなさそうな気がしたのですが、


食べてから6時間から12時間以内に中毒症状がでると聞いたパパさん、
夜中に3回も起きて、電気をつけて大吉の安否を確認したとな。
そして実は私も、2回ほど大吉の様子を見に行ったので、
929_7.jpg
どうやら、ただの寝不足のようです。

そして、当の大吉は、目の色が変わるほど、このバッグが大好きになってしまったようです。
929_2.jpg
毒とはいえ、甘くって美味しかったのでしょうね。
929_6.jpg
もうバッグには、チョコレートは入れませんから・・・・。探してもムダですよ!!
929_3.jpg

飼主の不注意で、大変なことになるところでした(大汗)

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも上の娘が「きのこの山」をあげてしまった時、焦りました。その後、少し下痢っぽかったです。
大吉君、なんともないといいですね。

一粒で良かったですね。美味しいものね、きっと大満足だったでしょう。以前散歩で会ったパグ君は喰いしんぼさんだそうで、ミニチョコ(どんなものか不明ですが)一箱、別の時にはタマネギ入りのコロッケ、とタブー食品ばかり食べちまったというお話でした。でも、ちゃんと生きてます。こればかりは人間が気をつけなきゃね。とにかく、無事をお祈りします。

ブログのデザインが変わったので、
「すげーー」と思いつつ読ませていただいたら、
大ちゃん、やってくれましたね。思わず口にくわえていたキットカットを落とすところでした。このあまりのタイミングの良さにちょっと心拍数が上がりましたよ。
うちもティーが以前 私の食べかけのチョコを食べるという暴挙に出たことがあります。あの時はあせりました。
インターネットでチョコレートの成分を調べまくって、その日の夜はほとんど眠れなかったのを思い出しました。
あれ以来食べかけのチョコはテーブルの上には置かないと決めたので、チョコを食べるときは一気ですっ!!

v-376けいこいさん

24時間以上、経過したので、大丈夫のようです。
量が少なかったのが幸いです。
「きのこの山」…、チョッパー君、さぞかし美味しかったことでしょう。

v-369ミミさま

ご心配をおかけしました。チョコ試食の後、ずーっと家の中をぐるぐる走り回っていたので、一瞬、頭がやられたか?と思ったのですが、元に戻りました。
そのパグ君、すごいですね。ほんとに喰いしんぼなんですね。
プリンが4ヶ月ぐらいの時、食欲がなく何も食べないときに、ブドウをあげていたのですが、これまた量によっては、腎不全を引き起こすことがあると後から知って、すごく焦りました。

やはり、人が気をつけないといけないのですね。

v-367ティーママさん

ティファニーちゃんもつまみ食いしたですか…、v-404
チョコがだめっていうことは、知っていても、どのぐらいの量かまでは知らなかったので、すんごく焦りました。ティーママさんが寝れなかった、というのもよくわかります。

動物病院に電話して、胃洗浄のことまで聞きましたが、1粒とわかるととたんに様子見になりましたよ。
これから、私もチョコは一揆食いしますよ!!(笑)

秋バージョンのブログとっても素敵です♪
私は先日夏バージョンにしてみましたが、時季が遅かったのと
読みづらいとい不評ですぐに元に戻してしまいました!

大ちゃん、本当によかったですね~
寝不足だけで終わって。
本当に焦りますよね。。実はつい先日、うちでも同じことが起きたばかり。
もちろん犯人はリリィです。
落としてしまったチョコレートを袋に入れてゴミ箱に捨ててたんですが、
そのゴミ箱を倒して、袋を開けてかじってました。。
しかも中にイチゴが入ってるホワイトチョコを。
幸い大きな粒だったので、なかなか噛めなかったみたいでなんともなかったんですが。。。

下のコはいたずらっ子なんでしょうかね~

チョコレート

チョコレートは私の3大必須アイテムです。

ワンコ達も興味津津で足元にいますが
「ダメ」ですものね。
大吉君、変りなくてよかったです。

応援ポチ☆

食べてはいけない、といわれている食べ物も意外と
「そういう場合があったらしいよ」に尾ひれなどがついてることがおおいようですよ。ねぎ類も皆が皆ってことでもないようですし。

チョコレートはテオブロミン中毒よりも、おいしくて食べたい中毒になる仔が多いらしいです。そう、うちの上の子(人間ですが・・・)のように。
ただ、チョコレートには興奮作用もありますし、結構甘さもあります。どちらにしてもあまり食べささないに越したことはなさそうで。大事に至らずによかったです^^

No title

v-369ブラポメさん

秋バージョン、お褒めいただいたばかりなのに、、またまた変更してしまいました(汗)。理由は、同じ、ちょっと文字が読みにくいかと…、

ご心配おかけしました、完全復帰です!!
リリィちゃんもやるなぁ~、ゴミ箱倒すなんて知能犯ですよ。
最近は、レオ君とリリィちゃんの仲良しショットv-343が見られ、とても癒されますね。なんていっても、元気が一番ですね。

ぺんぎんさん

応援ありがとうございます!!
ご心配おかけしました。ちょっと興奮した?だけでした(いつものことだけど…)。人間は、チョコ食べると、疲労回復する感じがしますよね。

ぺんぎんさんのところのワンちゃん達は、拾い食いや、盗み食いとかしそうもなさそうなので、いい子ですね。

benyoさん

あっ、そうだった、あわてる前にbenyoさんに相談すればよかった~。
ちゃんと勉強しているんだもんね。

・・で、大吉も、そのテオブロミン中毒ではなくて、おいしくて「チョコ食べたい中毒」になってますよ、バッグを持つだけで、しがみついてきますからね(汗)
よっぽど気に入ったのでしょうか…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/114-d4d565d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリン、ボランティアへ «  | BLOG TOP |  » 実りの秋

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

