TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


GCT模擬にチャレンジしたが… - 2009.10.06 Tue

さて、予告どおり、GCT( Good Citizen Test ) の模擬試験の続きです。
4日(日曜日)、朝から、カーナビ君の言う通りに運転して、やってきました南大沢。
意外に運転しやすい道のりで、どうにか無事にたどり着きましたが、1時間程のド下手な運転に、すでに肩はガチガチですよ。
これからが本番だって言うのに。 ほんと、トホホですな。
しかし、ヤマザキ動物看護短期大学って、りっぱな建物だね~。
GCT_1.jpg

会場は、この奥↓の体育館です。
「いやぁ~、こんな広々としたところで、みんなに見られながらテストするんだ」。
これまで、GCTや各種競技会には、まったく縁がなかった飼主、既に雰囲気に飲まれてますよ。
でも、このちょっとした緊張感、なんかたまらんですなぁ~。この日は、模擬試験ということもあって、来るときの運転ほどは緊張しませんでした…(笑)
それにジャッジは、通っているしつけ教室の先生だし、サブジャッジの方々にも知っている顔がちらほら。
          GCT_2.jpg

順番が来るまで、隣のカフェテリィアで、練習・練習。
でも、この待機中にも、吠えさせたり、リードを手から放したりするとチェックされてしまうんですよ。
GCT_3.jpg

…で、「そもそもGCT( グッドシチズンテスト )ってなにさ?」という方のために、ちょっとだけ解説。
GCTは、優良家庭犬普及協会が主催する家庭犬とその飼い主を対象とした認定試験なんです。
そもそも不良犬プリンとその飼主である私が受けるものではないのですが、今まで、しつけ教室で勉強した成果がどんだけ…、ということで模擬を受けることにしました。

試験内容は、全部で15項目あり、途中で失敗すると、その場で試験終了。合格率は、4割だそうですが、なんか、もっと低い感じがしますよ。実際に受験してみると、「いつもは出来る事ができなかった…」という方が多いそうです。初めての場所で集中がとれなくなる上、犬が飼主の緊張を微妙に感じてしまうんでしょうね。飼主の方も、号令(口頭とハンド・シグナル)の回数制限があるので、一回で決まらないと、だんだん焦ってきます。
でも、今回は模擬試験なので、できても、できなくても、最後まで受けれるんです。

試験項目は、
1.ビニール袋を提示
2.飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ
3.座って他人に触れられる
4.リード付きで歩く
5.リード付きで人込みを歩く
6.各種「刺激」の中を歩く
7.飼い主の横で伏せ、待て10秒間
8.飼い主から1.8m離れて30秒「オスワリ・マテ」
9.活発に動かしてから落ち着かせる
10.呼び戻し(6mのリード付き)
11. 他の犬とのすれ違い
12.犬の四肢をタオルで拭く
13.食事中テーブルの下で待つ
14.留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ
15.獣医師による検診とグルーミングチェック

さらに詳しい試験内容をお知りになりたい方は、ここをクリックしてね。

…で、結果は?!
GCT_8.jpg
やっぱり、
          GCT_12.jpg
「いつもは出来ること」が、なぜか × で、いつもできないものも × でした(当たり前か…)。

一番驚いたのは、「10.呼び戻し」項目で、途中まで、まっしぐらに走ってきたのに、急にサブジャッジの方へ嬉しそうに暴走して、しかも、けしてやってはいけない「飛びつき」をやらかしましたよ。
いつもは失敗したことがないのに…、なぜ?!と思いきや、そこにいたのは、プリンが1年前にお世話になったしつけ教室のアシスタントさんでした。いつも可愛がっていただいていたのを急に思い出したのでしょうね。
しかし、なにも試験中に思い出さなくっても…。プリン的には、ご挨拶したつもりなんでしょうけど…。
後は、私の目が泳いで指示ミスしたり、クレートの中から「ガン見」されて吠えられたりと、ガラガラと崩れるように撃沈・・・・。
でも、「13.食事中、椅子orテーブルの下で10分間ふせて待つ(レストラン項目)」が、まぐれで、できちゃったんです。おぉ~、すごい、ありえない、今年一番の奇跡です。この項目がある限り、GCTは、無理と決め付けていた飼主、まぐれでもめちゃ嬉しかったです。
まぁ、察するにお嬢は、お疲れだったのでしょうけど…。飼主のほうは、緊張のあまりで食べ物が喉を通りませんでしたよ。

GCT_11_450.jpg
そして、この日、ご一緒したワンちゃん達です。タンポポちゃんとルーシーちゃんは、セラピー犬仲間。
チワワの空君は、しつけ教室の同級生。ティアラちゃんは、同じ、しつけ教室の町田でドッグダンスを習っているそうです。

みんな、よくがんばりました。
次は、1つでも ○ が増やせるよう頑張りましょうね。
( おっ、もしや「×」がついたのは、うちだけかも知れませんが。。。 )

長文、お読みいただきありがとうございました。

おまけ…。
待機中のルーシーちゃんの手、可愛いでしょ♪ なんか、ほっこりしましたよ!!
GCT_9.jpg


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

お疲れ様でした。
ちなみに我が家は1つ目か2つ目にはもう撃沈。撃沈しない項目があるのかどうかが疑問です。

No title

うわー、凄く大変なんですね。これ全部出来る方がおかしいんじゃないですか?出来ない方が人間(もとい、犬)らしいような気がする私は受ける前から失格ですね。でも、プリンちゃん10分も待てたなんて凄い。10分って長い時間ですよ。で、その間飼い主さんはほんとに何かお召し上がりになるんですか?そりゃ、食べた気しないっしょ。お疲れさまでした!

benyoさん

何をおっしゃるbenyoさん、
お宅のワンちゃん'sとママは、まだお若いから、これからですよぉ♪
きっと、しつけのことも勉強されたことでしょうし。

今度、教えてくださいなぁ。
クレートに入れても、ガン見されない方法。

ミミさま

ん、確かに全部クリアーは、至難の業です。だから、燃えるのでしょうね。
10分間の食事のテストは、息をするのも辛かったです(笑)
食事は、持参するのですが、包みのカサカサ音に反応されるといけないので、プリンの好まない食材をタッパーに詰めていきました。
そのうえ、食べたり飲んだりすると、食いしん坊のプリンが、必ず確かめにくるので、すかさず、おにぎりを飲みましたよ(大汗)

飼主の忍耐力のテストか?!と思いました(はっはっは)

No title

すごーい、模試にチャレンジしたんですね!ママもプリンちゃんも頑張ったね!○ばっかりで×はかすんでみえたけど、、。小豆たんは、セトルダウンを自宅でお稽古中なんだけど、ぐふっといってみたり、ガバッと立ってみたり、最後はリードをかじってみたりと、なかなか一筋縄ではいかない7歳児、、です。(笑)お互いに頑張ろうね~!

小豆ちゃんのママさま

わ~、すごい、小豆ちゃん、セトルダウン練習中ですかぁ!!
これを完璧にマスターすれば、「食事中に伏せ待て」は、らくちんですよね。うちもやらなきゃ~いけないかも…。

やっぱり女子は、一筋縄じゃいかないっすねぇ。
ママさん、×は、当分、かすんだまま見えずにいてくだされ(笑)
コメントありがと

小豆ちゃんも頑張って♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/117-a4fa0cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お出掛け前の抵抗 «  | BLOG TOP |  » 大忙しでした(汗)

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

