TOP2015_10.jpg

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


大ちゃん、Tタッチ・ワークショップへ - 2009.11.07 Sat

11月1日のことです。碑文谷にあるケーナイン・アンリミテッドという、以前プリンがお世話になっていた「しつけ教室」に行ってきました。

この日は、デビー・ポッツ先生 ( テリントン・タッチ指導の第一人者 ) に教わる “Tタッチ 1DAY ワークショップ”があったので、大吉を連れて参加することに。
参加者4名と少人数制なので、個々にあった指導をしていただくことができました。

…で、その “Tタッチ” とは、なんぞや? なんですが…、

犬の体全体に、指と手でやさしく円を描くように動かすことで、細胞を活性化させ、何かしら緊張を抱えている犬には、肉体的・精神的な緊張を和らげる効果があったり、細胞の中にトラウマ(昔の傷)を抱えているような場合は、それを解き放つことが期待できるそうです。
マッサージか…と思っていたら、“別もの”だそうですよ。

CAPP活動(アニマルセラピー)の現場に入る前に、ワンちゃんの耳にTタッチをしているのを見て、私もやってあげたいな~と思っていたのです。もちろんシニア犬'sにも、動物病院で緊張しないようにケアしてあげたいし…と欲張りな飼主。

でも、この日は、大吉を連れて行ったわけで・・・、気になる大吉の問題行動とは、
家の中で、いつも大きな右回りの円を描くように、くる~くる~回っているので、「変だな」とは思っていたのですが、先生にみてもらうと、背中の左側に緊張をかかえていて、体が固く、左にあまり曲がらないので、楽な方(右側)へ曲がってしまうんだとか。 な、なるほど。。。

それと大吉のしっぽは、まるで「のびたヌードル」らしく、「これは、あなたのしっぽですよ」と、ストレッチしては、プラグを差し込むように軽く押して、細胞にしっぽを意識させてあげるよう指導されました。そういえば、ヤツがしっぽをブリブリに振っている姿って見たことがないかも。

ワークショップは、撮影禁止だったので、写真はないのですが、先生と一緒に記念撮影をしていただきました。先日のしつけ教室でのスナップ写真では、お腹を引っ込めるのを忘れた飼主、今度は、バッチリだったはずでしたが、“二の腕”は、息を止めても変わらないので、太いままですよ(汗)

1101_Tタッチ


そして、グランドワークやボディ・ラップ等、たくさんお勉強した長い一日となりました。
1101_ひぇー 

1101_はらぺこ

さて、お家に帰ってからは、「ボディ・ラップ」の復習ですよ~♪
伸び縮みする包帯のようなものを体に巻かれた大吉。これで、自分の体(後ろ足)を意識させるようになるはずなんですが…、

 「う、動けません。」  
1101_あせ
洋服着たら固まるし、リードが背中に乗っかっただけで、歩行困難になる大吉、耐えられる訳がありません。
なので、ちょっと軽くしてみましたが、やっぱりだめなわけで…。

1101_なに

                          「ほどいて貰うの待ってるんだよ(汗)」

そして、しまいにラップは、こやつのえじきになりました。
1101_ぐいぐい

1101_あそび

                     それは、確かに新しいけど、遊びではありませんよ。 めっ

なんだ、つまらん…。
1101_つまらん

                     プリンにも巻いてみましたが、長さがたらんっ!!

1101_なにか

 …で、効果の程は?!
まだ、わかりません。

ワークショップを終えて、帰ってきた日から、
今まで上れなかった家の階段を、上まで一気に駆け上がるようになってしまった大吉
これって、いいこと!? ~ちゃうねん、危ないからやめてほしいんですけど。

長文、お読みいただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

お勉強

大吉君、
お勉強してきたんだね。
リビーちゃんもお勉強させたいな。

プリンちゃん、高貴な感じがいつもして素敵。

応援ポチ☆

こんばんは。

先日、ゆっくりお話できず…

大吉君、その後いかがですか?


我が家の3ワンズ、毎日Tタッチ&ボディ・ラップの練習台~

一週間経って自らTタッチ志願します♪

今度、活動のお話聞かせて下さいね。

ラップされた大ちゃんの後ろ姿、何だか仇討ちに出かけるお侍さんみたいですね。白い鉢巻きとたすきがけ。プリンちゃんには足りなかったですか。それにしても色々な研究があるんですね。ランちプリンさんの御陰で随分沢山のことを教えて頂けます。(でも、ただ「へー!」って感心してるだけですが)

ちょっと古いテーマの話題で恐縮ですが、今日の夕方砧公園に登場していたプードルのくるみチャンの生に遭遇しました!写真を見ていたからビックリしなかったけど、目立ちますねー。派手派手です。動物のカラーリングって一体どうやるのかしら。

コメントありがとう!!

v-238ぺんぎんさん

いつも応援ありがとう!!
暴れん坊大ちゃん、お勉強しても、なかなか・・・・v-404
プリン、褒められると、ずに乗るし・・・・v-405
いろいろ大変です(汗)

v-238陸ママさん

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
お宅のワンちゃんたちは、自らTタッチ志願・・・ですかぁ~、ママさん腕上げたんじゃないですか!?
うちは、ひもを持つと、みんな私から逃げていきます(汗)

こちらこそ、いろいろ聞かせてくださいね!!


v-238ミミさま

先日は、ありがとうございました。
おぉー、まさしくあだ討ち、私も、なんかに似てるなぁと思っていたんだけど、
このたすきがけがポイントですね。今度は、はちまきも作ろう。…大吉は、迷惑だろうけど。

クルミちゃんに会ったんですね。すごい存在感でしょう。
本物の着ぐるみみたいです。私も、カラーリングするところは見たことがありません。
大変そうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/136-bc85129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラストを描いてもらったよ。 «  | BLOG TOP |  » 本当は、スリム?!

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

