TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


アニマルセラピーのボランティア - 2009.11.12 Thu

11月11日、ワン・ワン・ワン・ワンの日です(笑)
朝から、すごい雨ふり…、

                    1111_5.jpg
1111_4.jpg
「カフェで、まったりします。」…なんて言ってるのは、誰ですか?!
た、確かにカフェには行ったけど、犬のトイレを借りに寄っただけですよ。

今日は、世田谷でアニマルセラピーのボランティアです。
高齢者施設に行くと、前回のアニマルセラピーの写真が貼りだされていました。
活動中の写真は撮れないので、こうして写真で見るのも、なかなか嬉しいものです。
でも、この日って確か、飼主のパンツが破れた日だったので、自分の座った後姿がないか?…と、ちょっとハラハラしながらチェックしましたよ。
1111_フォト3
 プリンは、写っていましたが、飼主のお尻は、セーフでした(汗)。

こちらの施設は、いつも60人を超す参加人数なのですが、昨日は、いくぶん少なく感じました。時節柄、体調を崩されている方が多いのでしょうか…。
天候のせいもあって、ボランティア動物も少なく、ボーダーコリー2頭、キャバリア、トイプー、ポメの5頭とネコちゃん1匹でした。でも、人のみのボランティア(動物を連れていない)さんが、たくさんご参加いただき、ナイス・フォローアップで大変助かりました。

最近のプリンときたら、よく吠えるんです。(えっ、前からでしょ~って言われそうですけど)
今、しつけ教室では、普通のしつけではなく、フリースタイル(ドッグダンス)をやっていて、速い動きに興奮して、ついついお声(吠え)が、出ちゃうんですよ。
でも、やる気を重んじているために、中断したり叱ったりはしないので、調子に乗ってるプリン嬢。

ふれあいの後に、一芸を披露するのですが、その癖が抜けきれずに、何かやるごとにワンワン状態
活動中は、吠えさせないようにコントロールしなければいけないので、ほんとに参りました。
これからは、一芸も興奮させないようなものに変えないといけないなぁ~。大いに反省です。
こんなプリンでも、利用者さんに「今度、いつ来るの?」と聞かれ、「来年の1月」と答えれば、「じゃ、その時は、必ず参加するからね」と元気で再会の約束となりました。

そして、うちに帰れば、留守を昼寝で守っていてくれた、
1111_留守番
「番犬」の僕たちが、あたかも、家の番をずっーとしていたかのような態度で待ち構えておりました。
…そ、そうだよね、僕たちがいてくれるから、安心して家を空けれるんだよ。

そして、その見返りに、何かご褒美をくれくれとオネダリ上手な、「癒し卑しい犬」の君達・・・、
1111_卑しい犬

みんな変な犬だけど、・・・・・・・、もちろん大好きです!!

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

● COMMENT ●

アニマルセラピーってほんとに人間の心に効果があると思います。現に私が犬を飼いだしてからは、今まで無愛想だったマンションの住人も笑顔で挨拶してくれるようになりました。(私自身が無意識のうちに変化しているってこともあるかな)でも、でも、中には犬が嫌いな人も居る訳で・・・仕方ないですけどね。プリンちゃんはいつでも笑顔だから、なおさら効果があるでしょう。

いつもありがとうございます。

ほんと、動物の力ってすごいですよね。
私も犬と暮らしていなければ、きっとミミさまともお知り合いになっていないかも…、ですものね(笑)

でも、ご近所の犬を飼ったことのない人に、どこに行くのと聞かれ、「動物病院」と答えたら、「癒してもらうために飼ったのに、そんなに病院ばっかりじゃ~、ストレスたまって本末転倒だわねぇ」と言われ、悲しくなりました。確かにシニア犬には、お金や手がかかるかもしれませんが、今までたくさんの楽しみや喜びを与えてくれたこの子達には、そろそろ恩返しの時期になっているだけなのですから…。世話をしてあげるだけでも癒されること、教えてあげたい気分です。あっ、でもこういう人には言っても無駄かぁ・・・(笑)

いつも素敵なお話、楽しみです。
プリンちゃん、
セラピーがんばりましたね。

リビーもセラピーわんこ、目指したいです。

ぺんぎんさん

v-238コメントありがとうございます。
今は、プリンに頑張ってもらっていますが、いずれ元気な大吉にも活動の手伝いをさせたいと考えています。
かわいいリビーちゃん、きっと人気者になりますよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/140-a0d23620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大吉、再教育月間 «  | BLOG TOP |  » イラストを描いてもらったよ。

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

