TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大吉、再教育月間 - 2009.11.17 Tue

更新をさぼりがちの飼主、いったい何してましたか?!

す、すまんです。
プリンのしつけ教室の最終日、フリースタイル(ドッグダンス)の発表があったので、ダンスの練習…、いや、それ以前の問題で、構成を考えたりしていて、すっかりご無沙汰ですよ。

…で、ダンスはうまく踊れたのですか?!
はぁ~、それがねぇ、飼主は、元々ダンスが好きなので、ノリノリだったのですが…、プリンは、「なによそれっ?!」って感じで、冷めてました。なので、またもや撃沈です。

プリンは、今年の3月から、優良家庭犬普及協会のしつけ教室に編入して、お勉強をしてきました。
でも、12月は、セラピー活動が忙しくなりそうなので、お休みすることに。

…ところが、最近の大吉ときたら、

「ふせ」とハンドシグナルを出すと、しばらく考えて、、、、、「ハイ、お手」とな
1117_ふせ

おっさん( ラン )が、ソファで寝てれば、

下から、オットセイのように吠えては、気を引こうとするし・・・、手がつけられません(汗)
プリンが、しつけ教室をお休みのする間、こやつを再教育しようかと、もくろんでおります。


前にイベントでいただいた資料に、「犬種別特性一覧表」っていうのがついてて、ポメも載っていたので見てみると、なぬなぬ、

     興奮性・騒がしさ  「高」 た、たしかに。

     攻撃的性格  「中」 こんなもん?

     訓練性  なんと、「低」    ガーン!!   

はっはっは、やっぱりね。そもそも愛玩犬だもんね。ボーダーコリーやトイプーちゃんのように訓練性は高くないのだよ。でも、せめて中程度ぐらいで、いてほしかったなぁ~
1117_特性一覧

でも、頑張ってるのさ、私達…。

今日は、遊びながら賢くなる、「知育玩具」ってやつでおやつを食べようね。
1117_おもちゃ
こちらは、回転する4層からなる天盤の中におやつを隠し、犬に嗅覚を使わせて探させる遊びのようです。
まずは、プリンが挑戦します。
1117_ガリガリ
食い意地のはったプリンのことですから、こんなの朝飯前?!のようですが、
なんだか、知育玩具とはかけ離れた行動が・・・・・、
1117_マーク

不安定な天盤の上に載ったり、かじったり、、終いには、ひっくり返しましたよ
1117_力ずく
ひっくり返した勢いで、骨型のブロックがはずれ、すべておやつを食べ終わりました。
ふぅ~。

そのはずれたブロックを、嬉しそうにくわえて持って行く、大ちゃん、これで遊ぶのだそうです。
おいおい、頭使えよ~(汗)
1117_おれの

…で、大ちゃん、
12月は、プリンの代わりにしつけ教室へ行くことになりました(汗)
ちょっと、不安だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんか、又コメント一番乗りで恥ずかしい。けど、今日は雨で散歩に行けないし、掃除も出来ないし(掃除機は一日たりとさぼれませんが、こういう湿気の多い日は水を使う掃除はやらない方がいいと決めてます)いつもより時間があるのでブログをつい覗いてしまいました。知育玩具でこんなに大きいのがあるんですね!プリンちゃん体重計と間違えたかな?見た途端に吹き出しました。ウチでは留守番の時にUFOみたいな形のネジ式で中におやつを入れる「知育玩具」と称する物を置いて行くのですが、最初の1ー2回は開けられませんでした。でも、すぐ慣れてしまい、時には私が出る前に食べ終わってたりして。これくらい大きいと中々難しいでしょうね。考えとこ。大ちゃんの後ろ姿可愛い!これから特訓ですか。頑張ってね。

ありがとう!!

ミミさま、いつもありがとうございます。
まめにお掃除されているようで…、爪の垢をいただきたいです。そういえば、しばらく水拭きしてなかったな…(汗)
ミミちゃんは、頭いいですよ。知育玩具なんて、すぐに解けちゃうわよ。これは、大きいだけで、難易度は低いと思います。プリンにとってこれは、“体重計”、はいはい、そんな感じです(笑)
また、無駄な買い物したかも知れません。v-388

こんにちは。
大ちゃん、しつけ教室ですか?
リビーも通って「淑女」の道を
歩ませたいです~。

ランちプリンさんの
ブログは刺激になって
色々教えてもらって嬉しいです。

ポチ☆

こんばんはぁ~(^∇^)
大吉君すごい格好してますね(^^)笑
足痛くないんでしょうか??
しつけ教室頑張ってね☆彡
ぽちっと応援です☆

今回も楽しく拝見致しました~。
…それにしても、だいちゃんと我が家の末っ子・ふぁんたの行動はそっくりです!!
ソファの下から兄姉に「わお~ん」も、知育玩具を知育玩具として使わずに持ち運ぶあたりも、ほんとにそっくりです(笑)。さすが、同じ「4匹兄弟の末っ子」同士だなあ、と感心してしまいました。

ふぁんた「だい兄ちゃん、一番下もいろいろ気を使ってラクじゃないよね~。今度一番下同士、ボーイズトーク、しようね♪」

きゃはは(ノ▽≦)だいちゃん!!!
オットセイとは・・・ぷぶぶぶ(^w^)
やっぱり末っ子男の子。やることがかわいいですね♪

プリンちゃんが一生懸命開けたのに、大ちゃんがちゃっかり持って行っちゃうなんて、かわいいわ~。
うちのカップもそんな感じですね。
やっぱり下の子って、ちゃっかりしてるのかしら?

12月から大ちゃん、しつけ教室なんですね。
頑張ってね~。
応援してます。

コメントありがとう!!

v-34ぺんぎんさん

もしかしたら、サンフランシスコからコメントされていた?!
いつもありがとうございます。
こちらこそ、ペンギンさんからも良い刺激をいただいていますよ。

v-34ぽんぽにママさん

大吉は、足のストレッチを兼ねているかのようです。私は、体が固くって、あんな格好できませんけど(笑)
しつけ教室、頑張ってもらいたいものです。

v-34ゆか先生

いつも保育園のブログのぞいてまーす。新しく入園した子達も、みんなおりこうさんで羨ましいです。
言われてみれば、4匹兄弟の末っ子同士、、おぉ~、確かにそうでした。似てますかぁ!?
でも、ふぁんた君は、まだ小さいのにお仕事してるし…、えらいですよ。
ふぁんたくんの活躍には、目が離せません。ボーイズトーク、しようね(笑)

v-34しょこなさん

お宅には、オットセイ系はいないですねぇ~、うちは他に「セイウチ」もいたりするんですよ。
「えっ、だれ?」って、あれですよ。
ネネちゃん、しょこなちゃん姉妹に、末っ子男子って、どうかしら?!

v-34まちこさん

応援ありがとうございます。カップちゃんもしつけ教室で頑張っているみたいですね!!
やっぱり下の子って、こんな感じなんですかね…。
うちの子は、特に落ち着きがないので、困ったちゃんなんですよ(汗)
と、とりあえず頑張ってみまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/141-1fadc7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お座り、待って!! «  | BLOG TOP |  » アニマルセラピーのボランティア

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

