TOP2015_10.jpg

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


アニマルセラピー - 2009.12.11 Fri

師走・・・、こんな私でも、なんだかあわただしい今日この頃です。暮れの大掃除、年賀状…とやること満載月間です。(もう10日も過ぎたっていうのに、なにも手をつけてない飼主…)
あらあら、このブログ、すっかり放置してしまいました(大汗) そろそろ大吉の薄毛の報告時期だし…、何とかしないと!!
この分だと、日記のような更新スピードでは、年越ししちゃいそうなので、まとめてアップしちゃいますぞっ。
プリンの怒涛の一週間、一気にどうぞ

↓前回の記事、大吉が、アルくんに遊んでいただいていた日は、プリンのシャンプーの日。シャンプーといえば、翌日は、ふれあい活動(アニマルセラピー)に参加する日なんです。

12月2日は、世田谷区にある高齢者施設のディサービスの日で、クリスマスのお洒落をして、ふれあい活動に参加しました。
ちょうど3年前、プリンはこの施設からボランティア犬としてデビューしました。チームの皆さんに、いろいろ教えていただきながら今までやってきました。ここのアットホームな感じがとても気に入っています。
プリンは、去年に比べて大きくなってしまい、前のサンタ服が着れなくなってしまいました。急遽100円ショップで購入した200円商品のサンタ服を着用してみると、ちょっと地味だけど…、おぉ~、偶然にもピッタンコ!!
なんと安上がりなんでしょう(笑)

お年寄りとの楽しいふれあいと反省会が終わったところで、みんなで集合写真を撮ることになりました。
みんなセラピー活動しているワンコだけあって、意外とすんなり並んでくれましたよ。
1203_4.jpg
小学校のAAE(動物介在教育)に行くと、犬を「お座り待て」させて飼主が離れて、いっせいに「おいで」で呼び戻しをお見せすることがあるので、慣れているのかも知れませんね。カメラがたくさんあったので、どこを見たらよいのか、ワンちゃん達は苦労していたようです(笑) この日は、8頭の参加でした。
1205_4.jpg

・・・で、一日おいて4日は、赤坂にある高齢者施設へ訪問です。こちらのボランティアチームは、プログラムがいろいろ工夫されていて、チームワークが抜群なんですよ。利用者さんへのアプローチの仕方やワンちゃんの扱いなど、それぞれの飼主の言動が参考になるので、ちょっと遠いけど勉強だと思って参加しています。この日の参加ボランティアさんは19名。犬が9頭、猫2匹、モルモットもいたかも…です。
1204_4.jpg
入口にクリスマスツリーがあったので、記念にパチリ。
1204_2.jpg
・・・で、飼主も記念にパチリ・・・、かなり楽しそうにしてますけど、よく見ると、
腰に巻いたポーチのベルトに腹の肉が食い込んで…いや、いやのっているわけで…あっちゃ~
1204_1.jpg
せっかく赤坂まで出掛けた飼主、ちかくにTBSの「赤坂サカス」があると知って、おのぼり根性で…
ぶんむくれプリンを連れて、スケートリンク見学へ…。 プリンは、カフェでお茶にしたかった?!模様です。
1205_7.jpg 1204_11.jpg 

5日は、犬のためのハーブセミナー、そして、6日の日曜日には、大江戸温泉綱吉の湯で、「犬種別ドッグ(ポメラニアン)フェスティバル」があったわけで、飼主、年甲斐もなく張り切ったせいで、もうぐったりですぞっ…。トホホ
その様子は、また今度ということで!!

次の週、またまたシャンプーされたプリン(汗)、
今度は、世田谷区の芦花公園近くの高齢者施設で、ふれあい活動です。
この芦花公園、小さいながらも、とても素敵な公園なんです。いつ行っても季節感が感じられ…、
今は、落ち葉の季節で、まさに黄金の絨毯でした。
1205_8.jpg
活動前に、軽くこの公園を散歩してから行くのですが…、いつも不満顔です。
1209_1.jpg
               笑って、、、
               1209_2.jpg
ねぇ、笑ってってばぁ~、、「たはっ」
1209_3.jpg
実は、芦花公園には、ドッグランがあり、みんな朝から楽しそうに跳ね回っているんです。
それを見たプリン、自分も遊びたくて仕方ありません。
でも、活動前に、自由に遊ばせて体を汚すわけには行きませんので、ガマンしてもらうのです。
1209_6.jpg
施設に着くと、もうワンちゃん達がお待ちかねですぞっ。
ツリーのところが、ピカピカ光る可愛いお洋服を着た、パピヨンのターシャちゃん、
1209_101.jpg
どちらが前かわからない程、ふわふわのコート、ボロネーゼのルルちゃん。この日は、一緒にダンスを踊ったよ。
1209_12.jpg
そして、ゴールデンのカイくんと、ダックスのしんのすけくん。
カイくんの手がかわいい
1209_10.jpg
キャバリアのひふむちゃんは、おりこうにハウスで待機していたので、お写真撮れませんでしたが、この日は、犬6頭の参加でした。

そして、ふれあい活動が終わったあと、再び芦花公園へ。
お待ちかねのドッグランで、ひとっ走りです。
1209_5.jpg
実は、プリン、本気を出すと、すごく早く走れるんですよ。
その時は、いつもこんな風になります。
1209_13.jpg
よく見えないので、拡大すると…、まるでカンガルー、はたまた、ダチョウ??のようです。
1209_4.jpg
そんでもって、水をがぶ飲みして、おしまいです(笑)
1209_7.jpg
もう、お昼だから、誰もいないね、プリン。

1209_9.jpg
あんまりドッグランに行きたがるから、利用登録をしてきました。登録には、「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済票」が必要のようです。

プリン、お疲れ様でした。


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

お忙しかったんですね。
プリンちゃん、大活躍。
ワンとして立派なプリンちゃん、可愛いね。

行動的なランちプリンさん、尊敬です。
応援ポチ

ぺんぎんさん

応援ありがとうございます。
お忙しくても、更新を欠かさないぺんぎんさんこそ尊敬です!!
プリンは、家にいると、グ~タラ寝てばかりです(汗)

こんばんはぁ♪♪
プリンちゃん&ママさんお疲れ様でした(^^)
ドッグランで走ってるプリンちゃん楽しそうですね(≧∇≦)
ちょ~足速そう(*^。^*)
ぽちっと応援です☆

ボランティアでも施設訪問の前は必ずシャンプーとは、中々大変なんですね。(主に、経済的に!)プリンちゃん、いつもきれいなはずです。へー、プリンちゃんが風を切って走る姿なんて、とても想像できませんでした。犬でも、猫でも、本気で走る姿はうさぎが疾走する時と良く似てますね。宙を飛んでます。
2人とも、お疲れさまでした。今年はもうボランティアも終わり?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

v-380ぽんぽにママさん

そうなの、ビュンビュン駆け巡るんですよ。
…なのにポメラニアンフェスティバルの時のかけっこときたら…、「おいおい」って感じでした(笑)

v-380ミミさま

12月は、6回のボランティア活動の予定でしたが、父親の入院なんかと重なって、5回どまりでした。さすがに、プリンも私も、バテバテ…。
そのせいか、少々雑になり、吠えが目立つようになって注意されたので、しつけ教室で特訓ですよ~(笑)1月は、ちょっとセーブしようと思っています。
シャンプーは、訪問の24時間以内が原則でしたが、最近は少しゆるくなったみたいです。

v-380ぺんぎんさん

メールありがとうございます。とても嬉しく拝見しました。
お嬢様にもよろしくお伝えください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/149-122184bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・イブイブ♪ «  | BLOG TOP |  » おこりんぼ大吉

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

