TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大ちゃんしつけ教室へ - 2010.01.11 Mon

昨年の記事ですが…、今頃、あわててアップします。

12月は、プリンのアニマルセラピーのお仕事が忙しかったので、センター北にあるしつけ教室をお休みして、代わりに大吉が受講していました(現在進行中)。
一緒に受講しているのは、プリンの相棒のチワワのソラくん!
年は若けれど、大吉よりずーっとレベルが高いので、大吉、トホホ…の連続ですよ。

…で、どんな感じかと教室を覗いてみると、
0107_2.jpg

大吉が、この教室の初級に通っていたのは、まだフサフサに毛が生えていた頃なので、ずいぶん前のこと。
すっかり忘れてしまったようですな。大吉、いつもになく緊張気味。…っていうか、固まってるし。
0109_2.jpg

そして、このクラスは、基本のトレーニングの見直しと、「ノーズワーク」にチャレンジしてみることになりました。
ところで、その「ノーズワーク」ってなぬさ??とおばさん飼主(私)、聞いてみると…、

人の100万倍とも言われる犬の嗅覚を利用して、臭気選別をさせてみるんだとかで。
おぉ~、すごいじゃありませんか!! それって警察犬や麻薬探知犬がやってるやつですね。
でも、いくら犬だといっても、どんくさい大吉が、そんなことできるとは思えませんが…(汗)

この植木鉢の片方に、小さくちぎったフードが入っているのですが、穴に鼻先を突っ込んで、匂いを嗅いでくれるでしょうか…。
0109_6.jpg
…で、見つけたら、何かしらアラート(ココにあるよぉ~という動作)を出すように教えるのですが……、
アラートどころか、目をシバシバさせて、寝てるし(汗)
「おいおい、それがアラートかい?!」

一緒にやっているソラくんは、どんどん進んでいるし…、ちょっと焦りを感じましたよ。
0109_5.jpg

危機感を持ったのは、飼主だけで、大吉は、あくまでもマイペース。仕方なく近所の園芸店で、植木鉢を8個程お買い上げですわ(笑)

お家に帰ると、お暇になったプリン嬢、、、
なんと大吉に特訓するのだとか…。いやいや、ただおやつが食べたいだけなんでしょう。
0109_4.jpg

でも、大ちゃん、やる気満々!! なぜかプリンがいると燃えるんですよ。負けちゃいられねぇ~と思うのでしょうか。
0109_3.jpg

プリンは、このクラスを受講していないけど、こんな感じでこなします。↓
8個の植木鉢の1個にだけおやつを入れて、その当たり鉢を探させます。もちろんおやつを入れる所は、犬には、わからないようにシャッフルするか、全部に入れているように演技しています。

※音楽が流れますので、ボリュームにご注意ください。


…で、大ちゃんが、大ちゃんなりに頑張ってる様子がこちら↓


でも、今や大吉は、植木鉢の中がおやつじゃなくって、飼主の手で丸めたティッシュペーパーが入っているのを探すように進化してます。やっぱり犬の臭覚って、すごいんですね!!


そして、お教室の年内最終日には、「よく頑張りました」とインストラクターの先生から、クリスマスプレゼントをいただきました。
0109_1.jpg
一緒に受講しているソラ君と先生のワンちゃん、そしてプリンの写真入のDECOチョコ(チロルチョコ)です。
それも、食べたかった「きなこもち味」。いつの間に写真を…?! 粋なプレゼントに飼主、感激しましたよ

左側のは、ワンちゃん用のおやつ。大ちゃんがもらってきたのですが、プリンにとられちゃいました。
0107_.jpg
「特訓してあげたじゃないの♪」だとさ…、

いつもおいしい所だけ、プリンに持っていかれちゃう大ちゃんなのでした。

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます!
ご無沙汰してますが、ポメフェスでご一緒させていただいた、りむです~^^
今年もよろしくお願いします。

「ノーズワーク」、おもしろそうですね~。
プリンちゃん、さすが!
ビシッと手で教えてくれて、すごいです☆
大吉くんも、ちゃんとできてるしー♪
しかも、今はママさんの手の匂いもわかるんですね。
わんこってすごいですね~!
うちも、今度練習してみようかな…全然ダメそうですが^^;

DECOチョコ、素敵なサプライズプレゼントですね♪

ラン君の勇姿、龍馬みたいでかっこいいです。遠くを見て何を思っているのかしら。
訓練生たち、どちらもお利口ですね。自分で鉢をひっくり返したりしないで、開けてもらうのを待っている姿が愛らしいです。(ひょっとして土製の鉢で重くて動かせない?)そして、夫々持ち場にちゃんと戻る所もエラい!今度は難度を上げて底に穴の空いていないものではどうでしょう?

v-289しつけ教室、すごい!ですね。
ランちプリンさんのポメーズに対する愛情が素敵です。

春くらいにトライしたいことの一つになりそうです。
問いあわせしてみようと思います。

あけましておめでとうございます。

しつけ教室・・・連れて行かないといけないような気がしますが、連れて行って訓練時間座っていられる自信がまったくなかったりします;;
いや、うらやましいです。爪の垢くださいませ。

二人ともすごいすごい(≧ω≦ )
すっごいカッコイイ☆
わぁ~素敵なプレゼントですね(*´▽`*)
DECOチョコいいなぁ~♪♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちの通ってるしつけ教室とは、違って、徹底してますね。
プリンちゃんも大ちゃんもすごいです!!
カップのように人やワンコに吠えちゃうのを直すようなプログラムはありますか?

お返事遅くなり、ゴメンなさい!!

e-78りむさん

コメントありがとうございます!!
もちろん、もかちゃんにも出来ると思いますよ。どうやらこれは、教え方しだいのようですよ。
犬の臭覚は、すごいっていうことを改めて感じましたが、何か他に使えないのかい!?と思いましたよ。

DECOチョコ食べ過ぎて、また肥えてしまった飼主でした(汗)

e-78ミミさま

最初は、鉢をひっくり返して、割れはしないかと大変だったんですよ。もちろんプリンのやつですが…。
今は紙コップで練習しているのですが・・・・・・・、おやつを見つけると、やはり手でバシ~ンと飛ばして中身をいただいているプリン嬢です(汗)

e-78ぺんぎんさん

しつけ教室に通って、何が良かったかというと、犬と飼主の共通語が増えたことです。なのでコミュニケーションが取りやすくなったかも。
でも、お勉強しているのは、犬じゃなくって、実は「飼主」…かも知れませんね(笑)
応援してまーす!!

e-78benyoさん

マロンちゃんもマッシュ君もまだ若いので、元気いっぱいですよね。ジッとなんかしてられませんよ(笑)でも、犬使いのプロのbenyoさんが、本気を出せば、無理にお教室に行かなくても、十分コントロール可能だと思うのは、私だけでしようかねぇ?

e-78ぽんぽにママさん

応援ありがとう!! おやつが食べたい一心で、頑張っている大吉プリンです(笑)
おやつのためなら何でもしまーす、、だって(笑)

e-78まちこさん

コメントありがとうございます。
うちは、2箇所のしつけ教室に通っていますが(目黒と横浜(センター北))、ブログを拝見している限りでは、基本はまちこさんのところと同じだと思いますよ。
あとは、個別で困っていることをインストラクターに相談して、様子を見ながら手をかえ品(褒美)を変えてやっています。
うちには、ランという人やワンコ(状況によるけど…)に吠えちゃう犬がいます。大吉やプリンで教わったことをランにもいろいろ試してみてるのですが、いくらか良くなったものの完全に吠えをなくすのは難しいですね。本当は、ランを通わせたいぐらいなんですが…。(心臓病なので)
でも、諦めたらそれまでなので、継続していくことが大事なのかなぁ~と思っています。

カップちゃんが、ランをみたらびっくりしますよ、こんな吠える子がいるんだv-405ってね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/154-d1b21ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新品マフラーが…、 «  | BLOG TOP |  » とっくに明けましておめでとう!!

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

