TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


プリン、お子ちゃまに大人気? - 2010.02.08 Mon

アップできなかった過去の記事です。
今日は、PCの調子がよさそう!?なので、チャレンジしてみます。…と書きながら、さっきからインターネットエクスプローラーが漢字変換中に落ちまくっているのですが、辞書が壊れたのでしょうか??それとも重すぎ?? やだやだ…。

気を取り直して、

1月27日、練馬区にある、とあるところにお出掛けしました。
プリンの入ったキャリーと飼主の大荷物を持って、電車で移動ですよ。
朝のラッシュ時に重なり、プリンは重いは、電車は遅れるはで、ちょっとつらい出勤とあいなりました。

…で、ついた先は、小学校。

この日の活動は、小学校のAAE(Animal Assisted Education)動物介在教育です。
ちょっと難しそうな言葉だけど、ようは「正しい動物とのふれあい方」や「命の大切さ」を子供たちに学んでもらうための活動なんですよ。

2年生97名に、ワンちゃん10頭。この日のテーマは、「犬と仲良く」です。
どんなことをするかというと、犬にいきなり触るのではなく、「こんにちは、さわってもいいですか?」と飼主さんと犬にあいさつしてから、ふれあいをしたり、逆に触ってはいけない状況 ( 店先に繋がれていたり、車の窓から顔を出していたり… )を教えたりもするんです。
犬の前で走らない、大声をださないなど、犬の特性を知らないために起きる事故を少しでもなくし、動物たちを悪者にしないためにも、正しい接し方を教えようということなんです。
学年が違えば、犬の心臓の鼓動を聞かせたりして、命の大切さを体感なんていうプログラムもあるんですよ。

授業が終わった後の体育館。実は、小学校の体育館って、すごく冷え込むんですよ。なので、ババシャツを着込んで臨んだのですが、いつもになく汗ばむ飼主、おやおやホットフラッシュなるものですかぁ(汗)
いやいや、いつもになくストーブを入れていただいたせいですぞ!! きっと…。

その上、一芸で“跳び箱”を披露した飼主、手が床についた瞬間に肩が“グギッ”とな…。
そして、そのまま五十肩再発。ガーーン(汗)
( ※プリンの跳び箱を知らない方、どうしてもご覧になりたい方…、
りむさんのブログ「ポメと猫たちの家」のポメラニアンフェスティバル・3に飼主の激ショットが載っとりますので、覗いてみてください)
0127_2.jpg
お年寄りとのふれあいと違って、プリンも子供たちのパワーに、ちょっと押され気味だったかな?
終わったあとは、ここちよい睡魔が襲ってきたようです(笑)
0127_3.jpg

…で、お疲れプリンを引き連れて、そのまま帰宅のはずでしたが…、
この小学校とダンナの実家が、地図で見ると、すぐ近く。
このまま帰るか、顔を出すか悩みましたが、おかぁさまには、かなりのご無沙汰…(大汗)
思い切って「ピンポン」しちゃいましたっ。
不出来な長男の嫁…、しかも犬連れで、その上、手土産もなく……。最悪の状態ですわ。

やはり、予期せぬ客に驚く、母上!!
ところが、もっと驚いたのが私。 なっ、なんとがいるではありませんか~。
いつから犬を飼っているのですかぁ!?
0127_4.jpg
コッカスパニエルのソラくん。

もうすぐ1歳のようですが、この大きさ。
どうやら犬好きのようで、いきなりプリンに“ L・O・V・E
0127_8.jpg

お疲れのプリンとは反対に、プリンを遊びに誘います。
0127_7.jpg

プリンがマットで休んでいれば、手をカミカミ(甘噛み)するし、
0127_12.jpg

ゆっくり休んでいられません。
あんまりうるさいので…(汗)、とうとうおかぁさまに叱られてしまいました。
0127_9.jpg
そして、テーブルの足にリードを結ばれ、プリンに近づけないようにしたはずなのですが、、
ググッとテーブルごと引っ張って、彼は、やってきましたよ。
結局、首が絞まって、“グエッ”とな~。
0127_10.jpg
極めつけは、プリンの気を引こうと、みずからひっくり返って、アピ~ルですよ!!
0127_5.jpg
はっはっはっは・・・。ここでも、お子ちゃまから大人気ですなぁ~、プリン嬢…。
でも、ソラくんがいてくれたお陰で、不良嫁は、場が持ちましたよ。ありがとうソラくん!!

そして数時間があっという間にすぎ、母上が、散歩がてらに駅まで送ってくださるとか…。
もうすぐ喜寿だというのに、初めて犬を飼ったとは思えない足取り。ソラくん結構、力強いんですよ。
0127_6.jpg
ソラくん、実は、弟一家のワンコなんです。でも、二世帯なので、みんなが留守のときに母上のところに遊びに来るそうな。まだ若いので、シャカシャカしてましたが、明るくってとってもいい子でした。

…で、やっとのことでわが家へ♪
0127_16.jpg

0127_14.jpg

0127_15.jpg

0127_17.jpg

私・・・、
0127_E.jpg
なんとも、お子ちゃま尽くしの一日でしたっ。ゆっくり寝てくだされ!!

長文、お読みいただきありがとうございました。
やっぱり、記事が重たかったかな。。
いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

五十肩大丈夫ですか?ま、毎日四十肩(一応まだなのですが体はもう40か50越えてるような気がします・・)な私としては心配です。。

AAEは今世には大切なものなのかもしれませんよね。

でも、プリンちゃん、お疲れ様でした。そのまま我が家に来たら、きっと起き上がれなくなるくらい疲れ果てるんでしょうね・・・おこちゃまは大変ですね。ほんと。

No title

e-113Benyoさん

昔は、自然に動物との接し方を学んだものだけど、現代では、そういう機会がない子供たちも多いんですね。
その後、五十肩は落ち着いてきたものの、今度は、ドッグダンスの練習をして腰をグギッとくじきましたよ。あー、気持ちは半歩前を行っているのに、体は後ろから付いてくる感じ…、情けないです。
Benyoさんちに伺う際は、ロイヤルゼリーでも飲んでから行きますよ(笑)

若いとはいえ、なにかとハードなので、Benyoさんもお体に気をつけてくださいませ!!

No title

プリンちゃんお疲れ様(*´▽`*)
子供に人気があるんですね~☆
大吉くんがプリンちゃんのお顔をペロッと舐めてる写真、ちょ~可愛い~(≧∇≦)

No title

こんばんは♪
プリンちゃん、いろいろお疲れさまでした^^
今は、小学校でそんな活動があるんですね。
なかなか普通に暮らしていたら動物と触れ合う機会ももてないから
大切なことですね。

ふむふむ、と読んでいたら
うちのブログの名前が出てきて、おおっと思ってしまいました☆
あの写真、載せて許していただけるか、実は悩んだんですが、
とっても素敵だったので、ぜひ皆さんに見て欲しい~!と思ってしまい…e-330
でも、あの姿勢は肩と腰には負担大きそうですよね^^;
どうぞお大事に…。

そしてソラちゃん、おっきくてやんちゃで、可愛い~♪
和みました~^^

No title

跳び箱?って、すっごいんですね。ランちプリンさん、十分身体柔らかいです。でも、こりゃーかなりの負担ですね。サービス精神なければできませんよ。ソラちゃんって会ってみたいです。やっぱりお子ちゃまは面白いですね。大ちゃんとプリンちゃんのアップ可愛いです。肩、お大事に。

犬のしつけの事ならお任せください。

子犬の甘噛みを甘く見てはいけません!

*言うことの聞くおりこうさんになる犬のしつけ講座を案内しております。

宜しければ、一度サイトをご覧ください。

ぽんぽにママさん♪

ポメのふわふわ感が、子供たちにはたまらないみたいですよ!!
やんちゃな大吉も、実はプリンが大好きなんです。

りむさん♪

来てくれてありがとう!!
そして、勝手にリンクしちゃってすまんです。
あの写真、プリンとの思い出として、綺麗に撮っていただき、とても気に入っています!!
前に、家でダンナに撮ってもらったけど、タイミングが悪く、ただ私がエビぞっている写真ばかりで爆笑しました(大汗)
私の体にガタがきているので、違う一芸を考えなくっちゃねv-411

ミミさま♪

飼主の意外な一面をお見せしてしまったかしら…(大笑)
実は、お腹が太ってて前屈みが、かなりきついので、後ろ向きにブリッジしているだけなんですよ。

ソラくん、モフモフのモップのようでしたよぉ~、触ってて気持ちよかった。ソラくんの毛並みをみて、プリンが負けたっ~って思いました。

しつけのお教室の方へ

ご心配、ありがとうございます。
甘噛みする子の飼主に、言っておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/156-8af810cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

河原の散歩~JOKER リニューアル «  | BLOG TOP |  » 雪と豆まき

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

