TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々にカメラの勉強 - 2010.06.14 Mon

先日、動物病院に行ったときに、診察の明細書を打ち出すプリンタが、ストライキを起こして大変でした。
看護士さん曰く、プリンタは、半年もしないうちに壊れる・・・というのです。
そんなに印刷が多い?!とばかり思いきや、空中に舞った動物の毛が、プリンタ内部に入り込んで悪さをするそうな…。
おぉ~、わが家のプリンタも心当たりが…。

カメラを向けると、だんだんシオシオ顔になって、、、情けないお顔のラン。
「おかぁさんのこれ、始まると長いんだよな・・・」とばかりに、無言の抵抗です。
0613_8.jpg

この時期、お花がいたるところに咲いていて、散歩が楽しい時期でもあります。
な、なのに、そろそろ梅雨に突入の気配が・・・。
0613_2.jpg

このところ首・肩・腰を痛めた飼主、プリンと大吉のしつけ教室をすっかりお休みしてしまいました。

その代わりといったらなんですが、久々に写真の講座に参加してみましたよ。
若い頃は、じいさん、ばぁさんに混じって、風景写真やモデル撮影会によく出掛けておりましたが、もう、すっかりご無沙汰・・・。
カメラの保管庫には、今となっては、化石になりそうな銀塩カメラ(フィルムカメラ)や中盤カメラ、ストロボ、重たくて持てそうにないレンズ達が・・・、
それなりに思い入れはありましたが、思い切って中古屋さんに持って行き、

0613_10.jpg

その売上げで、新しくカメラを買いなおしました。
0613_4.jpg
とりあえず、今までの流れで「Canon」で、EOS kiss X4 とEOS 7Dをゲット。
カメラ業界もパソコンと同じで、モデルチェンジのタイミングが早いですなぁ~。
それに、Kiss X4なんか、入門機のくせに、かなり性能がアップしていますね。驚きました!!

まっ、そういうことなんで初心に戻って、Canon、EOS学園の「ペット写真講座」に参加してみました。
この講座、結構人気なんですって。

ちょうどこの日、週間東洋経済の取材があり、講師の中村先生が熱弁の中、飼主の広ーい背中を激写されました(汗)。
昔は、写真教室といえば、お年寄りの定番の講座でしたが、デジタルに変わってからは、私が一番上か!?というぐらいに若い方の参加が多くなりましたよ。
0613_3.jpg

先生の作例を拝見しながら、犬・猫の撮影のポイントや、カメラの設定などを細かく教えていただきました。
犬・猫をかわいく撮るには、お口の割れ目を写しこむことがポイントだそうで、コレがあるかないかで、表情が変わるんだそうです。
ポイント_1

そして、2週目は撮影実習となり、祖師谷公園へ。この日は、自分のペットをモデルとして連れて行けるんです。
この日は、4頭のワンちゃんが参加しました。

まずは、前ボケを入れての写真でしたが、ボケがいまいちで、うるさくなってしまいました。
0613_13.jpg

次は、小高い丘の上の樹から、顔を覗かせてる写真。…と言っても、ちゃんと周りの風景も写しこんであげることが大事なんだとか…。ついついアップにしがちなんですよ。
0613_6.jpg
この撮影は、200mmから300mmぐらいの望遠レンズを使って撮影したのですが、先生を初め、皆さん、
↓こんな格好で真剣にシャッターを押していたんですよ。(す、すみません偶然撮ってしまいました。)
0613_5.jpg
ポメちゃんも飼主のパパさんのリアクションに、ちょっと??状態でした。
そして私は?!っていうと、肩と腕が痛くって、そんな姿勢をとれるはずもなく…、

そして、その後は、犬が駆け抜けるシーンを激写…、のはずでしたが、ビーグルとトイプーちゃんは、走るのが速くって、とても私には追えません(汗)
0613_11.jpg

…で、同じことをプリンがやると、無理なく激写完了!!
やつの走りは、犬にしては「遅い」ということが判りましたよ。
0519_11.jpg

それと、「舌がちろっと見えている写真」は、あたかも笑っているような表情でGoodなのですが、
このように出過ぎると、「あちい~」になるそうです(笑)
0613_7.jpg

二人そろって、「あちい~」の作例です(爆笑)
0613_9.jpg
そして3週目は、それぞれがプリントした写真を持ち寄って、先生の講評と疑問点の確認となりました。

動物が相手なだけに、なかなかうまくいきませんなぁ~。だから面白いのかも知れませんが…。
その道のプロのお話を聞けて、楽しかったし、いろいろとお勉強になりました。

次回は、夏期なので、撮影実習は、都内のハウススタジオで行うそうです。
愛犬で、スタジオ撮影してみたいので、早速、申し込んではみたものの、
それまでに体調が戻ることを祈るばかりです(汗)

・・・で、肝心の写真ですが、
講座が終わったら、すっかり元のコンパクトカメラで撮っている飼主でした(汗)

-----------------------------------------
参考 : EOS学園 … Canonの各種写真講座
-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

すてきです

パピちゃん、誕生日ですね!長生きしてくださいとお伝えください。

素敵な写真ばかりです。うちのチョッパーもこんな風に撮れるのかな?私も機会があったら参加してみようかな。

わー、ランちプリンさんのお宝、初めて拝見しました!
白いのとか赤いハチマキとか四角いでっかいやつとか、すごい!
このうちどれだけが「仕分け」られたんでしょうか(笑)

最新機材での素敵写真、楽しみにしていますよー!

ずらっと並んだカメラ達を見て、ランちプリンさんが写真がお上手な訳が分かりました。年期が入ってるんですね!凄いです。私などは老眼や乱視でもはや自前の眼では焦点合わせなどとんでもないという情けない状態で、コンパクトデジカメの自動焦点に100%お任せ。悲しいです。パピーちゃん、お誕生日おめでとう。

ペットの写真の撮り方、勉強になりました。
でも、周りの風景も映しこんでの写真は、うちの場合はチビすぎて、どこに犬いるのか分からなくなってしまうのが難点(笑)。
個人的な趣味では、この暑苦しいベロ出し写真、好きです。
写真歴の長いベテランさんだったのですね、今度ゆっくり教えてください。

けいこいさん♪

きゃ~、パピーのお誕生日、チェックしていただけていたんですね。超うれしい!!
14年前って、私は30代だった…、なんて思わず計算しちゃいましたよ(汗)
けいこいさんところは、チョッパーくん以外に、かわいいモデル嬢が2人もいるのでいいですね♪
また、モデルになってくれるかしらん(笑)

tomokoさん♪

体が自由に動かないと撮影って、結構きついですね。カメラだけじゃなく、私の体もリニューアルしたいですわ(汗)

しかし驚きましたよ、EOS-1なんか1万円ですよ。ゴミみたいなレンズは、3000円とかで。でも、箱や付属品をすべて取っておいたので、評価額がいくらか高くなりました。

最新機材の性能はアップしているのですが、私の感性と技術は、ダウンしているようです(大汗)
tomokoさんの写真、いつも楽しみにしています♪

ミミさま♪

お祝いありがとうございます。最近、ジィジ(パピ)もミミたんに会えるのが生きがいになっております。
私の場合、ながーくカメラを保有していたというだけで、ただの機械を集めるのが好きなおばちゃんだったりします(汗) やっぱり頻繁に撮影をしている人は、めきめきうまくなりますよね。

今、カメラは、とてもよくなっていますので、ちょっとコツをつかめば、だれでも綺麗に写すことができるようになりましたしね。私もカメラに、ずいぶんと助けられています。。。
このカメラの山を見て、ずいぶんと高い月謝を払ったものだと反省しましたよ(大汗)

有朋母さま♪

そうそう、うちもちびっ子大吉を撮る時に風景に飲まれてしまいますよ(大笑)

有朋母さまこそ、ベテランの方!?と思う程の腕前ですが、何かやられてましたか?
それとも感性が豊かなんでしょうか…。
こちらこそ、教えていただきたいです!!

こんにちは!
写真、ありえないほど上手ですね!
講習会とか行く必要なさそうなのに。
その講習会、みみも行きたいです。
ハウススタジオのやつとか、基本平日ですか?
でもせっかくなら走ってる写真がいいなー。
ぽち、ホントコマンドかけて写真取るとぶさいくなので。
そしてカメラがかなり初級機なのですが、
だめですか???

いつも素敵な写真と思っていました。

なるほど~、さすがですね~。
お花とワンコ達の写真、
本当に素敵です。

お体、気をつけてくださいね。

みみさん♪

こんにちは!! コメントありがとう♪
みみさんこそ、ありえない程、お上手ですね~!! カメラ大好きなのが、写真から伝わってきますよ。ぽちくんが写真から飛び出してきそうな躍動感がほんとにすばらしい。
ブログを拝見したら、講習会をお勧めするのはいかがなものかと…、(ポリポリ)

一応、平日なのですが、この講座、条件があって、プロの方はお断りなのと、カメラはキャノンのEOSシリーズに限るようです。秋になれば、また屋外の撮影に戻るようですが…。
コマンドかけて写真撮ると、うちの子もやっぱりブサイクになります(大汗)

ぺんぎんさん♪

いつもありがとうございます。
昔は、写真好きなおばさんでしたが、今は、単なる犬好きなおばさんです(笑)

うちのワンコ達は、私が、一眼レフカメラを向けると、だんだん目がしょぼしょぼになっちゃうんですよ。
なので、意識することのないコンパクトカメラなんです。

その上、ブログも、ほとんどコンパクトカメラです・・・(汗)

わぁ~すごい~(≧∇≦)
カメラにレンズ…いっぱい持ってますね~!!
EOS 7D!パパが欲しいって言ってたやつだぁ~
可愛い写真を撮るためには格好は気にせずですね(*≧m≦*)
勉強になりました☆

お久しぶりです。
写真のお勉強は、今でもしてるんですね。
ランちプリンさんはもうプロ並みなのに~(^0^)
うちのラッキーはほとんど舌がベロン^^;
どうにかならないかと思ってるけど・・・(笑)

中村先生の講座は私も受けました。
今は先生のshopでトリミングもしてもらってます。

夏季の撮影実習はスタジオですか?
いいですね、スタジオ撮影は・・・。
またその写真もアップしてね~。
楽しみにしてます♪

ぽんぽにママさん♪

はっはっは、いっぱいあるんですけどね(汗)、使えないものばかりですよぉ~。
パパさんの写真の腕前、かなり上がってますからね、いいカメラ&レンズが欲しくなりますよね。
でも、傑作写真は、道具よりどんだけ写真に打ち込んでいるかが勝負ですよぉ(笑)

emikoさん♪

お返事遅くなりました。
いやいや久々の勉強で、面食らっています(笑)カメラの機能を使いこなすのは難しいですね。
そうそうemikoさんも受講者でしたね。どうですか、今度のハウススタジオでの撮影、一緒にチャレンジしてみませんか。この講座、リピーターが多いんですってよ!!

はじめまして♪
EOS学園の講座に申し込んだのですが、
この暑さの中、屋外撮影は厳しいかな~と思って
検索しているうちにこちらに辿りつきました。
お写真、とてもよく撮れていますね!
もしかしたら次回お会いするかもですね♪
そのときはよろしくお願いします。

Keiさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

Keiさんのお宅は、親子の4プーなんですね。仔犬たちのかわいい盛りのお写真をいっぱい撮ってあげてくださいね。ショコラちゃん、美人さんですね♪

では、EOS学園でお会いしましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/186-05bc89d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11歳になったワン! «  | BLOG TOP |  » 大ちゃん、デビュー(汗)

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

