TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


心配な夏 - 2010.08.13 Fri

先週のことです。
このところの尋常じゃない暑さのため、河原へのお散歩は中止してたのですが、プリンに誘われて、久々に行って来ました。
夕方の河原に行ってみると、市街地よりも体感温度が2℃ぐらいは低い感じがして気持ちが良かったです。でも、そこに行くまでに灼熱のアスファルトを歩いていくのですから、肉球もカチカチになりますよね。

この日の空、ちょっと変でした!!
南から西まで、一直線に続く一本の雲、それをみて、地震雲を想像してしまいましたが、お友達が言うには、誰が名づけたか「環八雲」と言って、環状8号線に沿って、時々出没するそうな…?
ほんとかいな?

0807_2.jpg

写真をつなげてみるとこんな感じ。貼り合わせだから湾曲して見えるけど、本当はまっすぐに伸びていました。


この暑さのせいか、わが家の長老パピーは、お腹の調子がすぐれず、そしてランは、夜中になると咳が止まらず、眠れぬ暑い日々を過ごしておりました。

こんな暑い日は、動物病院もさぞかし空いているだろうと、ジィさまご一行を連れて行ってみると、

0808_8.jpg

なんと、大混雑。
0808_9.jpg

暑さも起因して?なのか、体調を壊すワンちゃんも多いみたいです。

ランは、7月中旬に心臓の検査(僧坊弁閉鎖不全症なので)を受けて、3ヶ月前に比較して心臓がやや拡大しているが、負担は同程度なので、治療は現状維持と言われたばかりだったので、連れて行くのにためらいがありましたが、
0721_1_20100812224651.jpg

行って見ると、すぐにレントゲンを撮られて、
0808_6.jpg

肺の入口付近に水が溜まっていることが、判明。
あやうく肺水腫になるところでした。

心臓も思ったより、肥大しているのが見てとれます。
0808_7.jpg
先生から、入院するか、自宅で様子をみながら管理するかを聞かれましたが、連れて帰ってきました。
もし、急変したら夜中でも、動物病院に連れて行って処置をしてもらうことが必要になるようです。
お薬も、既に飲んでいるACE阻害剤、利尿剤に加えて、強心剤が追加されました。

そのおかげで、夜中の咳と日中の「はぁはぁ~」は、だいぶ落ち着いてきたようです。


皆さんは、いざという時にすぐに行ける夜間診療している動物病院を調べてありますか?
うちは、近場の病院を何件かリストアップしてありましたが、以前、朝方(5時過ぎに)行こうとして電話連絡すると受付時間が過ぎてて繋がらなかったり、なんやかんや言われて断られ、本当に困ったことがあります。
夜中の12時ぐらいまでは、手堅いのですが、実は、朝方って穴なんですかね。
ちょっと遠くても、24時間の病院を調べておかないといけないようです。

来週には、ランの嫌いな花火大会が、すぐ間近であったりするので、心配な夏が続きますが…。
頑張って乗り切ろうね。

おかげで、よく寝れるようになりました。よかったね、ラン。
0808_1_20100812224654.jpg

皆さまも、ご自身、そしてご家族(もちろん動物たち)の体調管理にご注意ください。


いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

一気更新ですね!色々と忙しいのにえらいですねー。
雲の件は知りませんでした。河原のような広い所まで行かないと分からないのかしら。それにしてもこの雲は異常ですね。幾ら環八が交通量が多いからって、それなら246雲もできそうなもの。雲の帯が交差したら、地球も終わり。
ランちゃん、色んな薬で大変だけど、それで良く眠れれば良しとしなければ?人間もこの時期昼寝必須(私だけ?)です。異常な夏、早く終わって欲しいです。
プリンちゃんのDVD、私も買おうかな。チャイム吠えも入ってますか?大ちゃん、相変わらず可愛いですね。(何とも言えない味があります。)

ミミさま♪

不快指数満点の毎日が続いておりますが、お変わりございませんか。こう暑くては夜も寝苦しく、もちろんお昼寝も必須ですよ(笑)
今年は、さすがのランも悪化してしまいました。
なので、長時間に渡るお出掛けや、外泊…なんてもってのほかで、夏休みのお出掛けは、なしになりそうです。

チャイム吠えもはいっていますが、
チャイムが鳴ったらハウスに入る練習をするので、練習用のチャイムをホームセンターとかで買ってくるか、お家のでやるなら、鳴らしてもらう人が必要なので、うちでは、なかなかトレーニングできていません。 
ミミちゃんのように、吠えてもすぐ鳴きやむのならともかく、わが家は刺激がある限り吠え続ける2ワンがいますからね…。トホホですわ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/197-faeeb646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVD発売 «  | BLOG TOP |  » 撮影実習に行ってきました

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

