TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


笑顔の秘密 - 2010.08.28 Sat

おはようございます。

この夏、持病の心臓病(僧坊弁閉鎖不全症)が悪化してしまい、軽い運動でも
支障がでてくるようになりました。ワンちゃんって、寝床やクッションに落ち着く前に、
前足でホリホリして、くるくる回ったりするでしょ、あれで、咳がでて、しばらく止まらなくなるんですよ。

なので、お散歩は、気分転換のために外に出る程度にしているのですが、


この方、体を壊しているのに、精神は、バリバリの暴走族タイプなので、困っています(汗)
0825_12.jpg

このところ夜中の咳が多く、その音で、何度も起こされているので、みんなバテバテです。
…といっても本人は、日中、咳も少なく、ぐっすり睡眠をとっているようですが…。

このクールマットをひきつめた、たないスペースをお見せするのはどうよ?…と思ったのですが、
この猛暑、、マットを買い足し、こんな状態。これが現実です。
各々、かわゆいベットを持っているのですが、結局、ここで寝てます。しかも冷房も24時間完備状態ですよ。
0825_21.jpg

1週間に1度、リチェックのため、動物病院へ。
この日は、プリンが、どうしても連れて行け…とねだるので一緒に連れて行きました。
0825_24.jpg

レントゲン写真を見ると、前回に比べ、心臓に押されていた気管が、いくらかまっすぐになっている感じがしました。肥大していた心臓も少し戻しているようです。強心剤が効いているのかな。でも、肺の入口の白い影がなかなかとれませんが、利尿剤の量をこれ以上増やすと、今度は、腎臓にも影響がでるらしく、このまま様子をみることになりました。
実際に血液検査で確認すると、腎臓(BUN・CREA)の数値が、若干上昇傾向にありました。

これからは、心臓だけじゃなく腎臓とのバランスの戦いになるのでしょうか…。

0825_22.jpg

ランが診察を受けている間、プリンときたら、始終「わたちは関係ないですからね!!」とばかりに知らんぷりを決め込みますよ。
いくら病院が嫌いだからといって、その態度は、ずいぶんじゃない?
0825_23.jpg
普通、病院が嫌いな子って、ガタガタ震えたり、逃げ出そうとしたりするけど、プリンは、無愛想になるんだね(汗)
でも、せっかくきたので、健康チェックをしていただき、太ってる以外は、問題なしと言われて、無事終了となりました。


そして、帰り道、ガーデンアイランドに立ち寄って、いつものカフェへ
「ミートローフを食べること」は、ボクの生きがいなのです。…とラン。
0825_25.jpg

「わたちも同じです。」
0825_26.jpg

ふと、先生が、腎臓が悪くなってくると、食欲がなくなる…とおっしゃっていたことを思い出しました。

「美味しい」と思えるうちに、ミートローフ食べとこうなぁ~、ラン。
こんないいかげんな飼主で、ほんとにゴメンよ。

あっ、いけねっ、プリンは、太りすぎなんだ…。減らさなきゃ~、、

今日も笑顔、ミートローフ効果です。


応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ランちゃん、見た所は病を抱えてるなんて分かりませんね。クリクリ目で若々しいです。犬って人が見てないと思うとお腹丸出しでひっくり返りますね。この時の姿、大好きです。ランちプリンさん、病院だけで帰ってくるといいんだけどねー。
ランちゃんお大事に。

ミミさま♪

ご心配をおかけしています。

見た目がこんなだし、自分でも元気なつもりらしく、はしゃぎますが…、運動不耐性が目立ってきました。
投薬はじめて4年ですが、病気が少しずつ進行しているんですね。

ちょっとばかり飼主が動揺してしまいましたが、ランが犬(ラン)らしくいられる日々を応援していきたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/207-3da1e1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張れユウちゃん!! «  | BLOG TOP |  » タレント犬講座でお勉強

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

