TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


エアコンが…(涙) - 2010.09.15 Wed

今日は、びっくりするほど涼しいですね。それと記事のコメント返しが遅れていて、ほんとうにすみません。追って、お返事させていただきます


さて、9月11日(土)の事です。この日は、まだ、あの猛暑が続いていた頃のお話です。
朝からプリンとお出掛けしました。


向かった先は、「優良家庭犬普及協会」の町田しつけ教室。

フリースタイル ( ドッグダンス ) のレッスンを受けに行ってきました。

0911_D6.jpg

この日は、セラピー仲間の小豆ちゃんと一緒に、
0911_D2.jpg

仲良くお勉強しましたよ。

0911_D7.jpg

ふたりでレッスンを受けたのは初めてなのですが、
小豆ちゃんは、やる気満々のようでしたが…、
0911_D11.jpg

プリンは、フラッティ君の大きな動きに、
0911_D12.jpg
…だったので、母は大汗。

レッスンは、昼過ぎに終わり、一番暑い時間帯に突入する前に、早々と帰宅することにしました。
0911_D3.jpg


実は、この前日から、わが家のエアコンの調子が悪く、、、スイッチが入ったり、エラーが出たりと悪戦苦闘しておりました。
でも、当日、朝からいい調子で稼動していたので、レッスンに出かけたのですが、やっぱり心配…。

で、暑い中を急いで帰宅してみると、ひぇっ~、、、やっぱりまってましたっ!!

室温も30℃近くまで上昇!! 扇風機を回しても暑い空気がまわるだけですっ。
よりによって、わが家の空調は、1つのエアコンで3階までをカバーする全館空調なんですよ。

0911_1.jpg 0911_D9.jpg

それでも、20分ぐらい冷房が入っては、切れて…の繰り返しなので、もしかしたら直るかも?という小さな希望があったわけですが、、、

飼主が汗だくで作業中のところ、わが家のワンコ達はというと、ベロがべろんと出てき始め、息が荒かったりしてきたので、熱中症にでもなられたら大変っと気づき…、あわてて電話しまくりました。

土曜の午後に、ペットホテルに空きがあるのかと心配しましたが、運良く、

0911_D5.jpg
田園調布にある「JОY動物病院」。プリンと大吉が、CAPP活動(アニマルセラピーのボランティア)で、お世話になっている病院です。
この病院、とても清潔なので動物の臭いなんぞ、ぜんぜんしませんよ。
病院のワンちゃん達ですが、とってもきれいでしょ♪
0911_D4.jpg

ひとまず、高齢で持病のある、パピーとランをこちらにお願いすることにしました。
ついでに、トータルチェック(人間ドッグの犬版)もお願いすることに。
0911_2.jpg
そして、
多頭飼いということもあって、ケージではなく、フリーエリア(小部屋)にお泊りすることになりました。
0911_3.jpg

なぬなぬっ、このスペースなら、「私も泊まらせてくれっ~」と思ったほどでしたよ。
0911_5.jpg

                           

そして、
ヤングアダルトグループのプリンと大吉、

0911_D10.jpg

そうです、やっぱり、いつも行きなれている「ジョーカー二子玉川店」のペットホテルにお泊りすることにしました。
プリンと大ちゃん、実は、外泊するのは、初めてなんです。
でも、ジョーカーのおねぇさんやお兄さんにたくさんお声がけをしてもらって、なんだか、ものすご~く楽しそうにしてました。
こちらも2頭なので、個室を1室お借りして、ふたりで使うことにしました。なんと室内ドッグラン付きです(笑)

そして、もうひとつ、飼主には嬉しい機能が、、
個室の場合、ネットワークカメラのアドレスを教えていただけるので、見たいときに、ワンコの様子が、リアルタイム動画で見れるんですよ。

で、家に帰って、さっそく覗いて見ると…、
大吉ったら、そんなところで寝て…、あれゴハン残してるのかな?…なんてね。

0911_8.jpg

遊びの時間におねえさんに撫でてもらって、ご機嫌なだいちゃん!! …とか、
0911_7.jpg

音は聞こえませんが、プリンったら、、、

0911_6.jpg
外で遊んでるワンちゃんに激吠え中なのが、確認できました(汗)
うん、このカメラ、なかなかよく見えますなぁ~、
君達が、おかぁさんがいぬ間に、どんな様子なのか、よ~くわかりましたよ。


そしてこの日、ワンコ達は、それぞれクーラーのはいったお部屋で、優雅にお休みになったのは言うまでもありませんが、
家に残った飼主夫婦、、暑すぎて一睡もできませんでした。

仕方なく、次の日はビジネスホテルに泊まったのですが、今度は、冷房の音がうるさくて、またまた眠れぬ夜を過ごした飼主なのでした。

そして月曜日、再度、空調のサービスセンターへ、すがる想いで連絡すると、近くのお宅に修理に伺うので、ついでに寄ってあげるというお答え。
そして、見てもらったら、排水する管にゴミがたまっていたらしく、「あっっ」というまに直りました。

あきれました。
この2.5日間の暑い戦いは、一体なんだったのでしょうか…。ガクッ、疲れました。

0911_10.jpg
「わたちたちは、楽しかったけどね♪ ね、大ちゃん。」

ジョーカーの皆さん、JОY動物病院の先生方、、そして、ご近所の犬仲間の方々、大変お騒がせしてすみませんでした。
そして、うちのワンコ達が大変お世話になり、ありがとうございました。
とっても助かりました!!

今年の猛暑、エアコンにも疲れが出たかな…。
今年は、壊れたお宅が、いつもより多かった模様だす

応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変でしたね

エアコン・・・、うちも頼りっきりなので心配です。先日、フィルターのお掃除をしたら、自分では届かないところにホコリがたまっていて、冬が来る前に今度プロの方にお願いしようかと思ってます。そらは寒がりなので冬の方が大活躍なんです。そういう所はチワワっぽいです。
ホテルすごいですね。近くにそういうところがあれば利用したいんですが、なかなか見つかりません。
町田のお教室も行かれてるんですね。そらも連れて行ってみようかしら。最近、復習が多くてそらも退屈気味なようです。よかったら、今度ご一緒させて下さいね。

エアコン、大した故障でなくて良かったですね。もうちょっと頑張ってくれてれば急に涼しくなったので慌てずにすんだのにね。でも、大ちゃんも初体験できて良かったかな?人間なんて便利なもので、涼しくなるとあの猛暑の事など忘れてしまいますね。

あらら

この暑さの中、大変でしたね。
今年はすごく暑かったので、エアコンつけっぱなしですもんね。
リアルタイム動画、これはすごい!のぞき見している気分で楽しいですね~。

ロンチーそらたんさん♪

ほんと、大変でした。
気も焦りましたが、お財布の方も…(汗)
ソラくん、寒がり!?ちょっと意外です!!
やっぱりチワワですね~。

月1のフリースタイルは、気晴らしできてとても良いのですが、町田は遠い~~。
そろそろ横浜教室へカムバックしようと思っちょります!! でも、ソラくんとレベルが違いすぎて同じクラスになれないかも~が心配です。

けいこいさん♪

たしかに、
今年はエアコン使いすぎましたっ!!
3ヶ月近くつけっぱなしだったかな…。こんなこと、今までありましぇんでした。

リアルタイム動画、、面白かったです。
エアコンが止まった部屋で、パソコンで、これを見るのだけが楽しみでした(暗)
プリンをみて、ハラハラ冷や汗かいてましたよ。

ミミさま♪

1週間もしたら、こんなに涼しくなっちゃって…、
あの時のあれは、いったいなんだったのでしようね。

あの時、楽しかったのは、ハイテンションのプリンとうちのダンナだけ…。
ダンナは、会社の近くのビジネスホテルだったので、夜は飲みに行けて、朝は寝坊できて快適だったらしい。
まったく、、、ですわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/217-1545ff71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小豆ちゃんと一緒に «  | BLOG TOP |  » 3年目の夏

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

