TOP2015_10.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


3連休は、お勉強なのら - 2010.09.23 Thu

やっと猛暑から開放され涼しくなりましたね。…っていうか、逆に肌寒いぐらいですよね。
今日は、ちょっとかたいお話ですみません。

行楽シーズンの3連休、皆さまは楽しまれましたか?
うちのパパさんは、仕事関係で軽井沢へ研修旅行へ… (ほとんど遊びに行ったようなものだと思うけど)
私は、優良家庭犬普及協会主催の「ペットパートナーズプログラム」という講習会に3日間参加してきました。

この講習会は、AAA( 動物介在活動)に関する基本的なボランティア教育を、米国デルタ協会の公認インストラクターの山崎恵子先生からご指導いただきました。
※AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
動物とふれあうことによる情緒的な安定、高齢者施設でのレクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動。


この先生がすごかった!! 海外から帰国したばかりというのに、あのパワフルさ…、見習いたいです
そして、知識も経験も豊富だからこそできる「お話」が、とても素晴らしかったです
マニュアルに沿った単なる机上の勉強ではなく、生きた情報をたくさんいただきました。

今まで、プリンとボランティア活動をしてきて、「ん?」とか、「えっ?」と思ったあいまいなことが、「あっ、そうなんだっ!!」という具合に、見えてきた感じがしましたよ。

でもね、講習を受けたからって、経験を積みながら頑張ってきた諸先輩に追いつける訳ではなく、これからもたくさんの場数を踏んで、自分とそのペアで、現場で必要なものを作り出していけるようなボランティアになることが大切なんだと考えさせられました。

私は、日本動物病院福祉協会のボランティアをしているのですが、他にもいろいろな団体や個人で頑張られている方もいて、皆さん熱心に、遠方から講習会を受けにおみえでした。

残念ながら、ここでは、詳しい内容は書けませんが、動物介在活動(AAA)や動物介在療法(AAT)に係わろうとしている方には、ぜひお勧めのセミナーです。
(次回は、いつやるのか未定だそうですけど…)
0923_24.jpg

               


ボクのお気に入りのクマさん、


汚くなったので、洗われてしまいました。
そんなクマさんを見上げて、何か話しかけているようなパピ兄さん。(この頃は、まだ爺さんではなかった)
犬だって、感情があるんだよね。
               0923_14.jpg
今思えば、パピーがボランティア犬として、わが家で一番適性があったかもしれないと思う、今日このごろ。

しかしながら、その時、こんなボランティアがあるということを知らなかった私。
もし、知っていても、それは特別な犬がやっているんだ…、と思ったことでしょう。
…まさか、家庭犬がとは。


プリンがきて、人間大好きなので、このボランティアをやってみようと安易に始めてしまったけど、やればやるほど、奥が深いなぁと感じています。毎度、勉強です。

普段、あんなに人好きなプリンでも、場所が暑かったり、反応の少ない利用者さんには、どうアプローチしてよいのかわからず、ストレスサインを出すことがあります。

でも、ペアで成長できたと感じる瞬間もあり、それが嬉しくて、楽しくて、
また、そういう時は、プリンも得意げなお顔をみせてくれるのです。

               


プリン、どうしたの?
0923_22.jpg

おかぁさんが、傍にいるよ!!
0923_1.jpg

末っ子で、甘えっ子の大ちゃん、
0923_2.jpg

ねーたんにヤキモチ…。 見合ったまま動きませぬ。
0923_3.jpg
でもさ、
気分転換にホリホリして…、自分の気持ちを落ち着ける、、
0923_5.jpg

少しは、大人になったのかな。
0923_9.jpg

さっきのことは忘れて、一緒にお昼寝しよう。
0923_20.jpg

でも、プリンは、ラン兄ちゃんのそばの方が、落ち着くんだよね。
0923_10.jpg

↓このかた、他者へのアニマルセラピーには、まったく、いや、ぜんぜん向いていないのですが、

私は、彼を見ているだけで、一番ほっこりした気持ちになれます。なぜでしょうか…。

0923_11.jpg

人間は、動物が安心している姿を見て癒しを感じ ( この場所が安心、安全なのを自然に感じとる )、逆に、オドオド、ドキドキしている姿を見ると、動物から不安を感じるそうな。

ランは、警戒心バリバリな子で、他人に懐かないのですが、そんな子が、
飼主の傍にきて、足をのばし、くるっとお腹を出して、「撫でて」と擦り寄ってくる姿に、
わたくし、萌えるのであります


まぁ、単なる親バカですな、あははっ


応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お、今日は4兄弟総出演ですね!
どの写真にもママの愛情が満ちあふれて
癒されます♡

ところで、ランくん人間で言えばもう61才なんですね。
縁台でお茶をすすっているなんて…
笑うに笑えない微妙なイラスト、なにこれ~(笑)

すみません、何度も。
上のコメント↑ 私よく分かってなくてトンチンカンで…
ペット人間化メーカー、開いてみてイラストの意味が分かり、
しっかり笑わせて頂きました!

tomokoさん♪

ペット人間メーカーよりもtomokoさんのコメントの方がさらに面白く、大笑いさせていただきました。
でもこれ、あたかもうちのワンコを知っているかのような微妙なイラスト、、私も驚かされましたよ。

話は変わりますが、tomokoさん、二科展入賞おめでとうございます!!
すごすぎます!!
残念なことに、気づいたのが遅すぎて、写真を見に行けなかったのですが、今度じっくりみせてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/221-9199361c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010動物感謝デー «  | BLOG TOP |  » 小豆ちゃんと一緒に

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

