TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


飼主、お勉強でした! - 2010.11.05 Fri

11月3日、飼主は、「飼主大学」という優良家庭犬普及協会主催のセミナーを受講してきました。
お題は、「高度なトリックの教え方」です。

講師は、はるばるアメリカからお越しのグレン先生。
いきなり「綱に乗って立ち上がる犬のビデオ」を見て、うちのデブ吉には、絶対無理~っとビビリましたよ(笑)

この方、ハリウッド映画で、ラッシーやベンジーを作り上げたトレーナーに師事していた?らしく、業界ではとても有名な方のようです。タレント犬のみならず、探知犬、聴導犬や介助犬など、いろいろな犬を作り上げてきたその道のスペシャリストだそうで…。

まぁ、簡単なトリックに息切れを起こしているうちのワンコ達には、「高度なトリック」は、無縁なようですが、それを教える前段階での犬との関係作りが、いかに大切であるかということを学びましたよ。
そしてトリックの教え方のコツのようなものを教えていただきました。

さて、高度なお話は、これぐらいにして…、わが家の現実はというと、

今、ふたりがお勉強しているのは、伏せてあごをつけている状態の「ヘッドダウン」。
「つまんない」とか「暇そう」、はたまた元気がない状態を表現するのによく使われるポーズだそうで、タレント犬の必須項目のようです。

…で、それをひたすら練習中の大吉なのですが、
やっとこさ、コマンド+ハンドシグナルで、維持ができるようになってきました。

20101104_2.jpg

そして、「リフト」の指示でお顔を持ち上げますよ。

どこのワンコもよくやるポーズなので、簡単そうに写っていますが、なかなか指示でやってくれなかったのです。

ところが、プリンときたら、「ヘッドダウン」の指示を出すと、

なぜかずりずりと前に詰め寄ってきて…、

「なんじゃ~、それは?」

20101104_4.jpg

あきらかに、ほふく前進中のプリン?

そういえば、プリンには「ヘッドダウン」は教えたことがなかったことに、今頃気がついた飼主なのでした。

応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日は長々とお引き止めしてすみませんでした。
カメラのお教室、ぜひぜひ、ご一緒におねがいします。
プリンちゃんもだいちゃんもお利口でうらやましいです。
はじめてプリンちゃんをハンドリングさせていただきましたが、
とってもお利口で、ママ命だし、
本当に羨ましかったです。

ロンチーそらたんさん♪

土曜日はありがとうございました。楽しかったですv-411
私もそらクンのハンドリングをしてみて感じたのは、やっぱりママが好きv-343だということ、それでも、トレーニングモードになると、ちゃんとやれること…、ますますそらくんが好きになりました。
お勉強&遊びも、、がんばろーね(笑) よろしく!!

素敵な日々をお過ごしですね~

ワンコ達との生活が充実していますね。
とても素晴らしいです。

ポチ

お疲れ様でした。

今日は、お会いして本当に良かったです。

ありがとうございました。

今度、ゆっくり犬談義しましょうね。


そうそう、リンクお願いしたいのですが?

1日遅れちゃったけど・・・

HAPPY BIRHT DAY!!

今年も素敵な1年になりますように★

ぺんぎんさん♪

お久しぶりです。お返事が送れてごめんなさい。
ぺんぎんさんも充実されているご様子、いつも癒されています。
応援ありがとうございます。

陸ママさん♪

この度は、お世話様でした。
きっとワンコのこと、話し出したら止まらないでしょうね。ふたりとも…(笑)
リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますね!!

え。さん♪

いつもありがと!!

素敵な〇2歳になれるようにがんばる!!
・・っていうか、せめてLサイズに戻れるように頑張ります。ハイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/237-7c30d74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所探索 «  | BLOG TOP |  » 大ちゃんの役どころ

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

