TOP2015_10.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


母の苦悩 - 2010.12.14 Tue

12月9日(木)
広尾にある高齢者施設へ大吉をお供にAAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動に行ってきました。
ここでもクリスマス★☆ですよ。

参加したワンちゃんは、5頭と少なかったのですが、それでもみんなで盛り上げて、楽しく、そして事故のない時間を過ごせました。
20101209_11.jpg
大ちゃんは、サンタになったり…、
                トナカイになったりと、忙しかったのですが、
               20101209_14.jpg

ほとんど、ベッドに寝たまま、利用者さんに撫でてもらって夢心地のようでした。

帰りは、こんなにぐーたら大ちゃんになってました。
20101209_2_20101214103548.jpg
すこぶる眠いらしい…。
          20101209_1_20101214103549.jpg

この日、大吉は4回目のアニマルセラピーだったのですが、母には悩み事が…。

大吉は、自分より大きな犬や、積極的に向かってくる犬に、異常に反応してしまうことがあります。
反応といっても、大吉サイズなので声も小さく、ぜんぜん恐くもないのですが、やはり放置するわけにはいかず、、、
もちろん、人間に対しては、たとえどんな怪しい人でも(失礼)、そんなことは、したことがないのですが…。

この日も控え室で、いい子にしているシュナちゃんに向かって、ガゥ吉、興奮してました。
こんな姿をみた母は、この活動、今の大吉には荷が重い( 向いていない )のかな…と残念に思ったのです。
利用者さんに、たくさん可愛がられ、喜ばれ、そして撫でていただくことが、大吉のご褒美となっていたのですが、こんな状態が続くようなら、それも台無し…。

ボランティア仲間の皆さまは、ありがたいことに運用でカバーしていけるように話し合ってくださったのですが、それに甘えてばかりもいられません。
活動を通じて、人も犬も楽しくありたいと思ってますので、大吉が楽しくないのなら、無理強いはしないほうがいいわけで…。

どっちなんだ?

課題勃発で、しばらくは、トレーニングのしなおしで、様子見でしょうか、、、トホっ


話は変わりますが、活動前、付近を探索中に近くのアートショップで、こんなベンチを発見。
玄関にでも置こうかと、思わず衝動買いしちゃいました(汗)
    プー:「なんでダックスなんだぁ~」 
    かぁちゃん : 「ポメじゃ、長さがたりんのじゃ~」
20101209_12.jpg

そして記念に(どういう記念だ?)、大とプリンにぜひ座っていただこうとお願いしましたが、あっけなく拒否られました。
20101209_7.jpg

ランもクリスマス気分、、食欲もでて、ちょっと元気になったよぉ~!!
20101209_6.jpg
ご心配をおかけしました。


応援ありがとうございます!!
更新の励みになっていま~す。
ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

ついでに、こっちもポチッとね♪
人気ブログランキングへ




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/247-73379d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枯葉の季節は… «  | BLOG TOP |  » 普通の朝

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

