TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


普通に…。 - 2011.05.02 Mon

お久しぶりです。ランちプリンです。ブログのパスワードが、わからなくなるぐらい、ご無沙汰してしまいました。

4月11日は、パピ爺を自宅でシャンプー中に余震が発生、びしょ濡れの爺さまを抱えて、部屋中をウロウロ あとから掃除が大変でした。

最近は、あの「緊急地震速報」の音が、あまり聞かれなくなって「ホッ」としているのですが、あの音を聞いただけで、玄関にダッシュして「ワンワン」するようになってしまった、わが家のワンコ ほんとうに困り者です。

そもそも速報を見たかぁちゃん、お風呂場にいるパパさんに知らせようと大声で「地震が来るよぉ~」と叫んだのが始まりなのですが、
ワンコ達は、「誰かが(玄関から)やって来るんだ」と思ったらしく、玄関に集合し激ボエなのです。

もちろんその間、やつらに向かって「GO ハウス」を連呼している焦りまくった飼主がいるわけですが、
地震がおさまった頃に、クレート(ハウス)にはいって、「ご褒美くだしゃい」とばかりに並んで待っている姿に唖然ですよ…。
まぁ、原因は私にあるので、ワンコ達は責められませんが、、、。

3月は、宮城の実家から親兄弟が、わが家に1ヶ月ぐらい避難したいと言われて…、
狭いわが家に提供できる部屋はなく、すでに犬小屋 犬部屋と化してしまったパパさんの部屋を片付けるのに大忙し。

部屋中のものを粗大ゴミに捨てて、細かな雑貨を買い揃えたところへ電話が…、

 「ガスが復旧したから、もう行かねぇ~」…だって。
  なぬっ~   もう、一気にがぬけてしまった飼主なのでした。

しかし、このことが原因でワンコ達に、二次被害が…。
部屋を片付ける際に、犬のハウスやトイレも大移動したわけで、大ちゃんは、何にもなくなった元の場所で粗相しちゃうし、プリンまでがトイレを探して、うろうろ状態
どうやらこの2頭、トイレシートの位置じゃなく、場所でトイレを憶えてたんだね。
この際だから、トイレトレーニングのやりなおしだよぉ~。 はぁ~。。。

                           

この未曾有の災害で、田舎はどんな状況になっているのかとても気になりましたが、その頃、実家からは落ち着くまで来るなと強く言われてしまいました。

中学時代のお友達のお家、まだ新築なのに水をかぶってしまったらしく…、

高校時代、大好きだった先輩は、津波の犠牲に、

仙台近郊で避難所生活をしていた親友からは、震災から1ヶ月以上経過して、「やっと念願のお風呂に入れます」というメールをもらいました。

そして、高校時代、その友人達とよく花見に行った白石川堤の一目千本桜、ことしも綺麗な花をつけていたそうです。
あんなに辛いことがあったけど、春はちゃんとやってくるんだと…、春の訪れにいつもの年より感動したそうです。

そして、所変わってこちらは、4月10日頃の多摩川の河原。こちらも一目千本桜といいたいけど、ただの三本桜。
この頃、まだお出掛けする気分になれず、フツフツとした毎日を過ごしていたのですが、桜を見てなんだか吹っ切れました。

相変わらずの2ワン!!
110410_13.jpg

   だいちゃん、桜だよ♪
    110410_14.jpg

110410_8.jpg

そして、もうひとつ悲しい出来事がありました。
CAPP活動(動物ふれあいボランティア)を通じて、お友達になったルーシーとジャックのママさんの訃報。
以前は、治療中と伺っていたこともあったのですが、最近はお元気なご様子だったので、あまりに急で驚きました。ルーシーちゃんもジャックくんも難関の優良家庭犬のグッドシチズンテストを見事クリアーした優秀犬です。
これもママさんの努力の賜物だったと思いますが、これからの活躍を期待されていただけに、本当に残念でなりません。ママさんから、プリンが落ちたときも励ましていただいたのですが…。
20101002_ルーシージャック
特にジャック君は、ママさんが大好きだったからな…。どうしているかな。。。
どうぞ安らかに、、ご冥福をお祈りいたします。

なんだか、湿っぽい話ばかりでごめんなさい。

こんな時だからこそ、普通に、、普通に暮らします。

「わたち応援します。」
110426_15.jpg

「オレも応援するですっ!!」 こらこら、ふたりとも仲良くね!!
110426_16.jpg

みんなで頑張ろう!!
110426_17.jpg

せっかくブログを再開したのに、今日は文章ばかりでごめんなさいね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
コメントしようかな、メールしようかなと思っていたところでした。口下手なので、躊躇しておりました。ランちプリンさんのまわりではとても大変だったのですね。
早く平和な日が戻ってくることを願ってやみません。

私もブログを再開したところです。
よかったら、また遊びに来てくださいね。

よかったです

お元気そうで、良かったです。

最近は、だいぶ体感する地震も減ってきて、うちの犬も少し落ち着いてきました。

お久しぶり♥

パピちゃん、プーちゃん、大ちゃん
みんな元気で何よりです^^

ママさん、無理しないでね
でもプーちゃんや大ちゃんの姿が見られて嬉しかったです

チャーリーはエレベーターに乗れるようになりましたよ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/271-9745e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギネス達成 «  | BLOG TOP |  » 地震のこと

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

