TOP2015_10.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


動物ボランティアの講座へ - 2011.07.01 Fri

6月の初旬、大きな声ではいえませんが、とうとう5kg超えを果たした重た~いプリンとお出掛けしました。

向かった先は、表参道…。



お家にリボンがかけられた素敵なお屋敷、ヤマナシヘムスロイド表参道にて、『 犬猫ものがたり4 』 というイベントが開催されていたのです。

20110701_7.jpg

「あぁ~、電車ってやつ、暑かったわ。」

あぁ、、それよりあなたが重たかったわ。 母の苦労、子知らずです。
20110701_3.jpg

ここでは期間中、犬猫ものの手作りグッズや作品の販売、コンサートやトークショウなどのイベントが行われていました。
そして、被災地の動物救援ボランティアグループからの写真も展示してありました。
20110701_4.jpg
可愛く、丁寧に仕上げられている手作りお洋服も販売されていましたが、残念ながらデブのプーさんには、合うサイズが見当たりませんでしたよ

                            


そして、別の日のお話ですが、飼主は、同じ会場で ONE BRANDさん主催の
『 動物の一時預かりボランティア入門講座 』を受講してきました。

震災を機に、保護犬を一時預かりするボランティアがあることを知り、とても興味深く思っていたところなんですよ。
保護犬に里親さんが見つかるまでの間、一時的に預かることで、保健所で殺処分されてしまう犬の頭数が、少しでも減らすことができる…、でも、それって自分や自分の家族(犬も含めて)にできるのかしら?

預かりママさんのことを何も知らなかったので、とても興味深く、
そして改めて、今の自分に何が出来るか…と考えさせられた一日となりました。

詳しい内容は、お約束なので書くことはできませんが、現状がどんなものか、生の声を聞くことができて本当に良かったと思っています。
20110701_6.jpg


そして後日、プリンと一緒に行った初日に、Picomさんにオーダーしていた迷子札が出来上がってきました。
20110701_8.jpg

表は名前で、裏には携帯電話番号を彫っていただきましたよ。

ふたりともマイクロチップは入っているのですが、万一の時に、近くにマイクロチップリーダーがあるとは限らないので、2重に保険をかけてるつもりで作っていただきました。

小さくてかわいぃ♪

大吉の首輪に、たまたまつける穴があったので、ジャストフィットれす。
20110701_1.jpg

装着完了!! この大きさなら気にならないかもね、大ちゃん。
20110701_5.jpg

そして、ご飯を前にして興奮して息が上がった大ちゃんなのでした

ベロ ですぎだよ!!

● COMMENT ●

とっても久しぶりにコメントさせて頂きます。ミミも一時預かりボランティアさんにお世話になってからウチに来ました。一時預かり宅では保護犬を観察して、トイレその他のトレーニングなどをしながら、その犬の性格、特徴、変化などについて里親が見つかるまで預かり日記をブログに載せてくれるんです。だから、引き取る方も安心できると思います。問題児も居るでしょうし、とても大変な仕事です。そして、一頭卒業したと思うと、また次の一頭。エンドレスです。いつになったら捨てられる犬猫は無くなるのでしょう。

記事とは関係無いコメントですみませんv-356
17日、二子玉JOKERに蒼太君に会いに行きます。
プリンちゃんと大ちゃん会えないかな~?

ミミさま♪

ミミちゃんは、朝が早いのですね。朝寝坊な大吉には、なかなかお会いできませんね。

ミミちゃんも預かりママさんを経て、やってきたのですね。一時預かりのボラが、どんだけ大変なのか
知ることができました。うちは、老犬もいるので、このボラをやれる状況ではなさそうですが、何かしらできることがあれば、やりたいなぁと感じました。
捨てられる犬猫がいなくなることを祈って…。

まちこさん♪

今頃のお返事ですみません。
今度は、ぜひプリンと大吉を連れてお会いできればいいなぁ♪と思っちょります。

その時は、よろしくね。

まりもちゃんの写真、カフェで見ました。かわいかったですv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/288-6840f643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわり «  | BLOG TOP |  » 無芸大食なおいら

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

