TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


おいらの秘密 - 2012.08.13 Mon

ヒマワリ大吉です。

じつは、告白があります。 

えっ、こんな顔して年齢詐称? それとも??

20120729-2.jpg

大ちゃんは、お尻とお腹そして腿は、前からはげてますが、、、

さらに…背中に、

大きなハゲがあるんです。

 「がぁ~ん!!
20120729-1.jpg
大ちゃんファンの皆さま、今まで隠していてごめんなさ~い。
私の管理不行き届きです。

夏なので、洋服を着ないでお出掛けするようになり、「あら~、背中どうしたのぉ~
…と聞かれることが多くなりました。
なので、カミングアウトです。

うちに迎えたころは、こんなにフサフサだった大ちゃん。
20120810_3.jpg

1歳のお誕生日には、多毛のプリンよりボリュームがあったので、大きく見えましたよ。
20120810_4.jpg

そうそう、2008年春頃までは、立派なポメラニアンでした。
20120810_7.jpg

2008年の夏に、尻尾の毛が少なくなっているのを発見。よくよくチェックするとお尻の毛も薄くなっていて、動物病院でアロペシアX(ポメラニアン脱毛症)と診断されました。
何度も書きましたが、この病気は特にかゆみがあったり、具合が悪いということはないので、犬のQOL的には問題ないのですが、ただ見た目がちょっと…残念なだけなんです。
この時点で、メラトニンとR&U (サプリ)を処方していただきました。

でもどうにか、お尻・腿以外は、かろうじてお毛々を維持してきた大ちゃん。
20120810_6.jpg

2010年には、お尻と腿の後ろ側がほとんど脱毛してましたが、他はボリュームアップ。
前から見るとこんなにフサフサ!! でも、今考えると、これがワナでしたね。
D201010.jpg

お毛々がある程度、維持されていることを確信して、「こりゃ~大丈夫かな!?」と思ってしまった飼い主。
動物病院の先生に、くれぐれも短くしないようにと言われていたことをすっかり忘れて、カットをしてしまいました。
そうそう、かわいい小熊ちゃんにしてもらったのです。
20120810_5.jpg

まぁ、ここまでは問題なかったのですが、、、

2011年10月、ハゲに拍車をかける出来事が…。
食欲はないのにブクブク固太りになり、元気もなく、全体的に毛が薄くなり始めました。
おかしいと思い、検査をしていただくと甲状腺ホルモン値がかなり低くなっていて、「甲状腺ホルモン機能低下症」と診断されました。

でも、お薬を飲むことでホルモンの値は、基準範囲内に回復するはずなのですが、ここ9カ月、高くなったり低くなったりの乱気流で、なかなか基準内に定まることがなかったのです。

…で、結局、アロペシアXに加えて、甲状腺ホルモン値の低下の影響で、ますます薄毛に

そして、背中のパッチテストのようなハゲですが…、こんな状態なので、皮膚が弱いのなんのって。
最初は、フロントラインに負けてグチグチしていたところに、常在菌(カビの一種)が弱った皮膚に悪さをして、あっけなく脱毛してしまいました。
これ以上、広げないように病院で処置してもらったのですが、バリカンで四角く剃ることになってしまいました。
やむを得ずの処置でしたが、ポメラニアン脱毛症の子には、バリカンは致命的なんですよ

…で、やっぱり生えてこないお毛々(汗)

ハゲを隠して7か月(笑)

7月になって、やっと甲状腺ホルモンが基準値になってきました。 ホッ

そして、お友達とかかりつけの動物病院からの紹介もあって、皮膚に強い先生のところにセカンドオピニオンに行くことになりました。

20120810_13.jpg

長くなりましたが、記録のために書き留めておくことにします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ポメラニアン脱毛症(ノД`)
初めて聞きました・・・・
やっぱりわんちゃんしゃべれない代わりに、
きちんと管理してあげないといけないんですね(ノД`)
私も兄弟がお家で、わんこ飼ってるので
重々言っておきます(ノД`)

mk**ヾ(´ω`)ノさん♪

コメントありがとうございます。
そうなんです、ポメラニアンに多い謎の脱毛症なんですよ!!
ご兄弟のワンコ達によろしくねv-343

色々と治療してたんですね(T^T)
甲状腺ホルモンは基準値に戻ってきたんですね…、
本当良かったU^ェ^U
この前会った時に言われるまで気付かなかったし、
だいちゃんの子熊カット可愛くて大好きよv-238
アロペシアXって、ポメちゃんだけのものなんですか?
ポメちゃんのお手入れはそうでなくても大変だし、あんなに可愛い子達のお世話、病院通いって、
本当にいつもプリンママ頑張ってて尊敬ですよ♪
今は背中のお毛毛が少ないかもしれないけど、きっとまた生えてくると思います☆
りんちゃんがむしり取らなければ大丈夫よね(笑)v-8
あんなに小さくても立派に女子を守ってただいちゃんはめっちゃ頼もしかったよv-91

あらら 大ちゃんの背中残念なことになってたのね(>_<)
まあ大ちゃんは存在が十分かわいいから
ちょっとぐらいハゲがあっても気にしないわ(^O^)

ふじここママさん

そうね、ポメ以外にも、たまーに発症することもあるけど、やっぱりポメが多いみたいだよ。
まぁ、ハゲてても大ちゃんには変わりないんだけどね、ちょっと甲状腺の方は辛そうだわ。
あっ、りんに「むしるなっ」って言っておくね(爆笑)

ちゃいままさん♪

昔のガキんちょは、ぼうず頭に十円ハゲとかあったけど、元気だったわよね(笑)
これからは、「ハゲが人気の時代を築く」と大吉が言っちょりますv-411

兄にも昨日早速連絡して、
気をつけてねーって言いました(゚∀゚ )三
兄は群馬なんですけど、わんこ暑くて暑くて
ぐったりみたいです、鉄のトレイの上に
兄のわんこ寝てるらしいですよ(笑)

私は福岡ですけど、朝から雨で今日もじめじめですー。

MK**ヾ(´ω`)ノさん♪

福岡なんですねv-410
美味しいものいっぱいで、うらやましいな!!

お兄さんちのわんこちゃん、ちゃんと暑さ対策してもらってるので安心ですねv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/369-ba927e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやつは大根?! «  | BLOG TOP |  » 真夏の昼の夢

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

