TOP2015_10.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


暑い日は、お勉強! - 2012.08.06 Mon

先週の金曜日、優良家庭犬普及協会の横浜しつけ教室に行ってきました。
この日のレッスンは、夏休みにちなんで、なんか楽しいことしよう♪ということで、クリッカーを使ったレッスンでした。
20120805_5.jpg

お題の中から、3つ選んでチァレンジしてみました。
プリンは、「コーンを蛇行」と「ボールを鼻でプッシュする」、そして「キッチンタイマー」を選択。
飼い主からの指示や誘導があると簡単にやってくれるプリンですが、シェーピングで行動を拾うということが、ちょっと苦手…。

いざやってみると、案の定、コーンを蛇行どころか、コーンに向かってお手をしたり、鼻タッチ、しまいには伏せを決め込むプリン。…で、「なんでクリッカーならないんだっ」と少々、ご不満なご様子。

ボールは、手で飛ばすし、キッチンタイマーに至っては、鳴ったら手で叩いて止めてしまう始末。聴導犬のように、鳴ったら飼い主に知らせに来て欲しいのにな~。

他の生徒さんは、短い時間内でうまくまとめあげてましたよ

その後、音楽に合わせて、なんちゃってフリースタイル(ドッグダンス)をやったので、プリンも飼い主もクタクタになりました。日頃のうさを発散できて、とても楽しかったのですが、次の日筋肉痛でしたよ(汗)
20120805_6.jpg

…で、帰宅してから、今度は、プッシュ型じゃないキッチンタイマーで、再度チャレンジ。
20120805_1.jpg

プリンもなんか勝手が違うことに気づきながらも、、、
20120805_4.jpg

りんの乱入を片手間にあしらって、
20120805_3.jpg

ベルが鳴るや否や、手で「バシッ」と止めるまねをしておりました。
(このタイマーは止まりませんけどね。)
20120805_2.jpg

そういえば、前に「目覚ましが鳴ったら止める」というトリックをたくさんやったから、「鳴物は止める」と学習してしまったのかもしれませんな。

君は、聴導犬にはなれません…。 


● COMMENT ●

お疲れ様でした。

こんばんは。
先日は、久しぶりにプリンちゃんに会えて楽しかったです。
普段、プライベートレッスン多いので
グループレッスンも刺激あっていいかも?
今週も宜しくお願いします。

暑いのに頑張ってますね(^O^)
プリンねーたんはしっかりお勉強してえらいね
ちゃいは毎日グータラ…(^_^;)

りんちゃんすっかり元気になっていたずら盛りですね
涼しくなったら会いに行きますからね
覚悟しててください^m^

プリンちゃん、お勉強頑張って偉いね♪
タイマーを叩いて止めるなんて、それだけで天才だと
私は思います(o^-^o)
ビシッ☆バシッ★って、叩いてる姿を生で見たいわ♪
超可愛いー(笑)
りんちゃんはプリンちゃんがやってるものはみんな興味あるのね☆

陸ママさん♪

お教室、ご一緒できて嬉しかったです。
ぺきおくんのカット、超可愛いですね~v-10見惚れてしまいました。
金曜日のクラスは、刺激的で結構楽しいですよ。またご一緒できるのを楽しみーにしてまーす!!

ちゃいままさん♪

ちゃいくん元気してますかぁ!!
そうなんです、りんは、怪獣ブースカになってしまいましたっv-404

涼しくなるのを楽しみに待ってまーーーすv-346

ふじここママさん♪

天才は天才でも、プリンは破壊の天才?!なんですよ。あちゃ~
ばしっv-355、ぺしっv-356、しまいにガリッと行きますv-399
おかげで、りんも破壊王の手下になっています(やばいっ)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/374-91b80e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動! 運動!! «  | BLOG TOP |  » 似てるかな?

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

