TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハゲに発毛の兆しか? - 2012.09.16 Sun

こんにちは、りんでーす。
朝夕、少しずつですが秋を感じられるようになってきました。

…でも、まだ暑っい~

20120911のりん

8月末のことですが、大吉は、世田谷区野沢にあるジェナー動物クリニックを再診しました。
前回、血液検査の結果が悪く、先生からお叱りと生活指導を受けた病院ですよ。
たんぱく質・炭水化物・脂質とのバランスが緻密に計算された1日92kcalの大吉用のレシピ(中不飽和脂肪酸食)にそって、手作り食を続けております。

でも、最近、パパさんからクレームが!!

「冷蔵庫の中が、白滝だらけ」、「冷凍庫の中は、犬のご飯だらけ」…なので、どうにかしてほしい!!」と…。でも、どうにもなりません、我慢してくだされ

白滝ご飯

全体のおよそ半分が、カサ増し用の“白滝”でできている手作り食、白滝の確保は欠かせませんよ(笑)
近所のスーパーでは、「あの人、いつも白滝を大量に買っていくけど、何者?」~なんて、言われているかもしれませんな

でも、このご飯、意外にも好評で、なんと食べ物には口うるさい、あのプリン嬢が完食しております。それに、高齢のパピ爺、3日にいっぺんの頻度でドッグフードを吐いておりましたが、このご飯に変えたら、吐かなくなったのです

「おいらたちの体の半分が白滝でできています!!」 「こら、嘘おっしゃい!!」
20120909_22.jpg

本来は、大吉のレシピなので、年齢や体の状態が違う子に与えるものではないと知りながらも、ちょっとアレンジして他の子たちにも食べさせてしまっています(先生に怒られちゃうかも…。)
なので、作る量が半端じゃないのですよ、そうそう、白滝の量がね。

…で、大ちゃん20日後の結果はどうよ?
20120915_2.jpg

一番の成果は、2.7kgあった体重が2.5kgに落ちたこと。これに関しては、プリンもりんもダイエットになったみたいです。痩せすぎの爺さまだけ、現状維持となりました。

そして、高めだった肝臓機能の数値が正常範囲にもどり、血液内のバランスも改善しつつあるようです。

甲状腺の数字は、かなり低めでの推移ですが、一応正常範囲内なので、このまま様子を見ることになりました。
20120915_3.jpg
この病院、予約制なのですが、今回も2時間、身体の隅々までチェック、血液検査のリチェック、そして胆のうのエコー検査をしていただきました。診察時間内は、じっくり大吉と向き合っていただけたので納得の料金ですが、正直、かなりお高めです

診察中に気がついたのですが、あの「ハゲを隠して7ヶ月」でカミングアウトした、背中のハゲた部分に、8ヶ月目にしてなんとお毛々が生えてきましたよ。 ちょっと感動
はげ0914_1
まだ、薄毛なのには変わりありませんが、嬉しい兆しです

がんばれ大ちゃん、ふんばれ背中のお毛々♪




追記します。大吉のレシピです。

mimiさんは、先生の指導を受けてらっしゃるので下記のデータをみただけで、ピンと来ると思いますので、
作り方や詳細は省きますね。

普通の子は、目標体重(kg)×30=1日の摂取カロリー目標(kcal)ですが、
これだと大ちゃんは、目標体重 2.3kg×30=69kcal/日(高飽和脂肪酸食)となり、
分量が、かなり少なくなってしまうので、今回は、2.3×40=92kcal/日として計算し、
1日92kcalの中不飽和脂肪酸(Diet)食としてメニューを組み立てていただきました。

割合は、たんぱく質4:炭水化物3:脂質3の お子様メニューです。

たんぱく質(36.8kcal)----------------
ブタ赤身挽肉(赤身80%)・・・・20.08g/日
ブタレバー      ・・・・ 8.08g/日
エビオス       ・・・・   3錠

炭水化物(27.6kcal)------------------
白米         ・・・・11.8g/日
かぼちゃ       ・・・・12.8g/日

脂質(27.6kcal)--------------------------
ブレンド油(月見草オイル3: シソ油1)・・3cc/日

野菜、その他(0kcalとして計算)-------------
ニンジン、小松菜、
かさ増し用 白滝・・・・51.0g
食べる直前に
ブロッコリースプラウト(生)、ダイコン(生)、お湯(92cc~138cc/日)
---------------------------------------
この感じだと、タンパク質と炭水化物の合計グラム数と同じぐらいまで、
かさまし白滝は入れられるのかと思います。(全体量の約半分)
これ以上、入れると美味しくなくなるかも(笑)

ちなみに大ちゃんは、上記レシピで作ったご飯を、一食約50gも食べています。
半分は白滝なんですけどね。

mimiちゃん、ダイエット頑張ってね。
ちなみに、おばちゃんも心新たに、ダイエットに励むよぉん(汗)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ランちプリンさんの愛情と努力で、大ちゃんの数値も良好で良かったですね♪
それに背中の毛が育ってるなんて!!
食事でこんなに改善されるのですね~
パパさ~ん、大切なワンコ達の為です
冷蔵・冷凍庫の件は文句言っちゃダメですよ!!
ランちプリンさん頑張って下さいねv-218

パパさんから、クレームがあったのねっ!私達の冷蔵庫の中って、ワンコのご飯だらけだものねー!何を言われても我慢していただかないとね~!昨日白滝が安く沢山買った所、レジの方が、白滝そんなに沢山食べるのですかっと、とうとう質問されてしまいました~っ(笑)

しらたき

このブログではご無沙汰してますが、ご近所のミミです。実は暑い間散歩の量が極端に減った(私のせいではなく、本人(犬)が歩きたがらない)のに食欲は旺盛、食っちゃ寝の日々でなんと1ヶ月で200g!も増えていました。毎日の食事にシラタキ使っていますが、もっと増やさないといけないみたいです。大ちゃんは一食にどのくらいシラタキ入れてますか。先生はいくらでも大丈夫みたいに言われるのですが、なんだかあまり多いのもどうかと心配で。お宅の実験を参考にさせて頂ければ安心かなと・・・。よろしく。

ちゃあちゃんさん♪

応援ありがとうございます。

大ちゃん、身体が小さいのにおやつにジャンクフードぽいのをたくさん食べてたからなぁ…、反省です。まずは、腸内、そして体調を整えてて、発毛治療はそれから、、と言っていたのですが、ちょっと嬉しい兆しでした。

ワイルドなモコさん♪

またワイルドな買い方したんじゃないの!! 白滝(笑)
さぞかし重たかったでしょう!!
昨日、たくさん作って冷凍しようと思ったんだけど、かぼちゃを買うのを忘れて、またスーパーまで走っちゃったわ(大汗)
大変だけど、成果が見えるのが嬉しいわ。
頑張りましょう♪

mimiさん♪

どうもです。
お陰様で、ジェナー二度目です。
ミミちゃん、見た目はすっきりなのに、200g増加ですかv-405
太るのはあっという間だけど、落とすのは大変ですよね。

白滝量は、一日51g使っています。詳しくは、追記(Read More)に書きました。
ご参考までに!!
早く涼しくなるといいですよね。また一緒にお散歩できますように♪

本当にお馬鹿なので、1日の必要なカロリーも、知りませんでした。前に、先生に説明してもらったんだけど、???で、それきりで。こちらで教えていただいて、嬉しいでーす!
大ちゃん、はえてますね!!本当にママさんの努力の賜物!!頑張ってください!

大ちゃん血液検査の結果が、少しすつ良くなってるみたいで安心しましたv-22
プリンママが一生懸命心を込めて作ってるご飯の成果ですねーv-238
大ちゃん検査用紙の上に寝ちゃって超可愛いーU^ェ^U
パピちゃんも吐かなくなったなんて、凄い!!
私も見習わなきゃー(^o^;)

冷蔵庫の一番手前にパパさんの好きなもの入れて、ご機嫌取ってねv-8

大ちゃん!!!
毛が~~、生えて来たじゃないですか~~~!!!
この感動ー、ハゲを持つ親としてこの快挙!わかる~。
ドッグダンスの体験どうでした?
私とカップ、1分のダンスに四苦八苦してます。
11月には発表が~。
大ちゃんも出来そうじゃん?

こんばんは~♪
今日ポメラニアンスタイルを買ったんですが
プリンちゃんと大ちゃんが載ってたぁ~
と思うんですが♪
いや、絶対間違いないv-10
かわい~v-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/392-784054ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたち逮捕しちゃいます «  | BLOG TOP |  » ウツボな大吉、ドッグダンス体験♪

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

