TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


4月の大イベント? - 2009.04.20 Mon

桜も吹雪となった4月中旬、今度は八重桜がきれいですね。この花びらのじゅうたんの上で、写真を撮りたい気分です。
B0417_6.jpg

多頭飼いの我が家、4月ともなれば、年に1度の大イベントが繰り広げられますよ。
そうです、狂犬病の予防注射です。1度に4頭は無理なので、小分けして行くことにしました。


4月10日、午後…、トップバッターは、彼の出番です。
動物病院に行くとき、必ず通るのですよ、ここの前を…、ついつい『ぷぷっ~』と笑っちゃいます。
それもこの日は、やきとり大吉も一緒だったし。

        B418_4.jpg

午後は、4時から診察が始まりますが、順番を取るために20分前には着いていないとエライこっちゃになります。そして待合室で待つこと1時間、大吉は、バッグの中からでてきません。KYな大吉でさえ、何かを感じ取っているのでしょうね。
        B418_8.jpg

狂犬病の注射は、大きい犬も小さい犬も、同量の1cc打つそうです。小さい大吉には、ちょっとかわいそうだけど…、免疫をつけるために必要な最低量だそうです。それにフィラリアの検査のために血を抜こうとしても血管が細くって、先生苦戦…、 大吉、本気で泣いていましたよ(単に涙目なのですが…)。
        B418_5.jpg

でも、大好きな“馬アキレス(大)”をもらうと、それを上手に抱えて、ごきげん~大ちゃん♪に変身、トォー。
            B418_7.jpg
            「2回もチクっされましたから、2つください。」



  
さて、お次は~、

なんやら車の中で、ダダをこねまくっているやつがいますよ。
パピーです。目が見えなくっても、長く生きているとわかるんですよ。「そろそろだっ~、また、あの季節…」ってね。 かなり拒否られました。
            B418_3.jpg

お散歩だよ~と、だましだまし、シニアグループ(パピーとラン)を連れ出しました。
なにもシンクロしながら、トイレしなくてもいいのに・・・・・・・・・・・。
        

何度も入院したランは、病院への道をよく知っているから、途中でストライキに…。
しかし、ヤツを制御する秘密の“呪文”があるのですよ。
それは、『ミートロ~フ食べる♪』なのです。たまに行くドッグカフェのメニューで、ランの大好物。
どうにか、騙されて病院へ。
     B418_13.jpg

この日は、日曜日で、朝の8時50分頃の到着でしたが、結構、待ちましたよ。
病院のドアが開くたび、カートの中から、びっくり箱のように顔を出して逃走をもくろんでいるパピー。
あわよくば、ご一緒したい…、と思っているランでした。
                    B418_2.jpg

結局、おうちに帰ったのが昼頃。疲れすぎたので、ミートローフは、オアズケのままです。
    B418_12.jpg
    「はい、そうでしょう…とも。」



  
あと1頭、、ということで、前回の反省をもとに、少し早く家をでたのですが、駐車場がいっぱい。
どうにか駐車場を探して、病院に向かうと、扉の前には、すでに長蛇の列が。診察券を入れた後は、足先が真っ黒になる程、プリンとお散歩三昧。
B418_6.jpg

10時になったので、待合室に行くと、人間だけでも20人ぐらいいるし(+動物)、かなりの激混み状態。
それから待つこと3時間。やっとプリンの番。木の椅子に長時間かけていたので、お尻が痛いのなんのって。
        B418_10.jpg

この日、プリンは、アニマルセラピーに必要な健康診断をしていただくのに、Ziplocのフリーザーバッグに密封した、“う○ち”を持参しておりました。ところが、待合室で待ちくたびれてる間に、私のお尻で、それを踏み潰していたようで…、なんと、ペッチャンコにぃ、きゃ~あぁぁぁ~。
鮮度?!も考えて、結局、プリンのお尻からの直接採取となってしまいました。もちろんプリンは、激怒状態です。
でも、おかげで問題なくパスできたので、安心して活動できます。
        B418_14.jpg
        (顕微鏡写真です。汚くて、すみません。)
半日以上かかり、おばさんは、かなりくたびれましたよ。でも、この後、印鑑をもらうの忘れて、また病院へGo~でした(大汗)。
なんだか一日中、動物病院にいた感じですよ(笑)

こうして我が家の大イベントも終わり、穏やかな日々をすごしてます。



余談ですが、、、大吉の鑑札札が見つからず、1,600円で再発行していただきました。
B418_15.jpg

世田谷区は、小型犬でも装着できるようにと、小さめで新しいデザインになったのですが…、
せっかく作り直すのなら、もっとかわいいのにして欲しかったと思うのは、私だけでしょうか。
小さくはなったけど、この厚みが気になりますよ。

そして、今年から、注射済票は、鑑札の裏に貼るようになったのですが、ポケットに入っていたのに気付かず、丸ごと洗ってしまいました  …だいちゃん、ごめん~~。

でも、でもね、このシールは、水に強い、、、ということが実証されましたよ。
皆さまも安心して、洗ってくだされ(そんな人いないだろ…)。

長い記事に、お付き合いいただき、本当にありがとうございます。
↓お疲れのところ恐縮ですが、ついでに、ぽちっと☆クリックお願いしまーす!!
ポチばー
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当に大イベントでしたね
おつかれさまでした
しかし今日も笑わせていただきましたよ~
あれってぺしゃんこになったら検査できないんですか?

鑑札が新しくなったんですね
これならしっかりしていて1年間つけても文字が消えないかも
我が家もそろそろ行かないと・・・。
水曜日は参加されますか?

v-254RKTの母さま

多頭飼いしていると、この時期は、本当に大変ですよね。
例のものは、ぺっちゃんこでも大丈夫だったのですが、待ち時間が長かったので、新鮮なものを..ということのようでした。ここはJAHA会員病院なので、いつもCAPPのことを応援してくれていますが、この時ばかりは、先生に笑われましたよ。

鑑札の登録番号は、最初から薄い文字なんですよ。ちょっと心配です。

水曜日、参加予定です。お会いできると嬉しいなぁ~!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/40-1f6704a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニマルセラピーへ «  | BLOG TOP |  » 薄毛のその後…

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

