TOP2015_10.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


ハンドラーチェンジ! - 2012.10.30 Tue

朝晩、冷え込んできましたね。ついこの間まで、半袖着てたのにねぇ。

さて、以下の記事は、半袖着ていた頃のお話です(笑)
りんは、目黒のケーナイン・アンリミテッドという、お教室に通っていますが、
プリンねーさんは、センター北(横浜)にある優良家庭犬普及協会のしつけ教室に通っていたりします。
もう7才にもなって、今更しつけだなんて…?!と思われるかもしれませんが、しつけというよりは、私にとっては、愛犬と集中してコミュニケーションできる貴重な時間なのです。

多頭飼いの方は経験があると思いますが、家で1頭だけに何かトリックを教えたり、トレーニングしたりすると他の子もわんさかやってきて、「おれもやるぜワン」、「わたちもできるよワン」とか、うるさくてとても練習なんかできないんですよ。だからと言って、隔離するともっと喧しくなってしまって…。
しつけ教室で、別々にお勉強した方が集中できるのです。
2012103014.jpg

そして、月に1~2回程度、プリンねーさんがゆるーく通っている金曜日の「フレキシブルクラス」に、大吉を連れて行ってみました。以前、こちらのお教室に通ったことがあるのですが、もうかなり前…、憶えてるかしら?
2012103002_2.jpg

とりあえず、「ゴーマット」と言ってみたら、かなり自信なさげにトボトボ歩いていって、迷った末にマットに伏せましたよ。 大汗
2012103003.jpg

今や、コギャルのりんでさえできるコマンド…(汗)
2012103004_2.jpg
大ちゃん、やばいよ~。

でも、そんなこと、りんには言われたくないそうです。
20121030_1.jpg
りんは、お教室のトイレに入れると、決まって大暴れして大変なんだって、
いつもかぁちゃんが嘆いているよぉ。
2012103001.jpg
…んんー、君達、どっちもどっちなんだけどね


そんなある日、金曜クラスの受講者が少なかったので、同居犬も参加可というプログラムを開催していただきました。なので、お教室にプリンと大吉を連れて参加。そしてもう一家族は、同居犬3頭連れで参加されていました。
いろいろなレッスンをしましたが、ちょっとドキドキしたのが、この「ハンドラーチェンジ」。

プリンはともかく、大吉は、他人にハンドリングができるんだろうか?と心配しましたが、
2012103006.jpg

プリンも大吉も
2012103008.jpg

それなりに
2012103007.jpg

かぁちゃん以外の人でも、
2012103013.jpg

いや、かぁちゃんがハンドリングするよりも、、、
2012103011.jpg

ちゃんと
2012103009.jpg

出来ていました。
2012103010.jpg

す、素晴らしい~、 ハンドラーさんでした。
2012103012.jpg
ハンドラーが変われば、犬も変わるのですね。 とほっ
でも、プリンと大吉の姿を客観的に見ることができて、とても勉強になりました。


…で、レッスンの後は、腹ごしらえ?ですか、プリンさん。 
「プリン、見て!」  そう、いい子
2012103015.jpg

「大吉、見て!」「ねぇ、大ちゃんってば、こっちこっち
2012103016.jpg

あのぉ~、お皿の中じゃなくって、かぁちゃんの顔を見てほしいんですけど。

言葉、通じねぇ~し。。。

● COMMENT ●

しつけ教室ってほんとに、ワンコと飼い主との絆を深めるお手伝いしてくれるとこですよね
(あくまで、お手伝いで、・・・汗、汗)
大ちゃんも立派!
わ、りんちゃんも立派
そういうのやったことないです

まあ、がんばった後だから、ご飯にロックオンもかわいい、かわいい^^

みんなちゃんと出来るじゃないですか。
って、意外と他人とするほうが、馴れあいとか無いからちゃんと出来たりする時ありますよね。
うちもそうだけど。
カップもドッグダンスの練習をしてても、ちょろ~っとどっか行っちゃったり呼んでも来なかったりする時があります。

頑張った後は美味しいごはん貰って良かったね~。

ジゼルさん♪

そうですね、昔のしつけ教室とは、一味違いますよね。
なので、いつまでたっても卒業できないんです~v-356

大ちゃん、何やってもダメダメだって思っていたのですが、ちょっと見直しましたよ。
でも、白滝入りのご飯ばかり食べているので、食物への執着が強すぎて困っていますv-356

まこちさん♪

うん、うん、そうですよね。うちの子達も他人には遠慮があるからか、ある程度従うけど、私の言うことは、気分で無視…、とほっ。
いよいよカップちゃんとのダンスの発表会、今月でしたよねv-363

頑張ってくださいv-91


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/400-42a666fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

七五ワン♪ «  | BLOG TOP |  » 1年の重み

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

