TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


心臓の検診 - 2009.05.24 Sun

ランです。
ボクのこと、“あぁー、アザラシだっー”って言ってるのは、誰ですか!!
でも、角度によっては、ネッシーの恐竜のようですよ、、ラン君(汗)
ご近所さんのお庭のバラが満開ですよ。散歩しながら唸ってないで、お花を見ながら癒されたらどうですか…。

先日、ランは、心臓の検診に行ってきました。かかりつけの動物病院では、月に1回、大学病院?から循環器を専門にやっている専門医が来院して、超音波断層検査をやってくれるのです。
今の機械って、とっても性能がよくなっているらしいのですが、それを使いこなすのも難しい…と聞いたことがあります。専門医による診察が受けれるので、この日は、ランと同じ心臓病のワンコだらけとなりますよ。待合室の飼主同士も、いろいろ情報交換ができるので、メリットも大きいです。

ランは、7歳の時に僧坊弁閉鎖不全症という、左心房の弁がボロボロになり、うまく閉じれなくなって血液が逆流してしまう病気になりました。
たまたまワクチンを打ちに行って、先生が聴診器で心音を聴いたときの雑音で発見されたのです。その時は、なに?!心臓病?!って感じで、何も知識がなく、困ったもんだの飼主でしたが、ネットや本で調べているうちに、だんだん恐ろしくなってきましたよ。まるで、自分のたいした事のない症状を「家庭の医学」を読み漁って、重大な病気だって思ったときの、あれですよ(笑)

この病気を発症したら、完治させるのは難しいので、“なるべく進行させない”ということが重要になるそうです。もちろん、数箇所ですが大学病院等での手術という選択肢もあるのですが、高額な上、高齢な犬が手術に耐えられるのか…と考えると、今を精一杯楽しもう♪…ということになりました。

半年前に同じ検査をしたランでしたが、今回もまったく同じ結果でした。 (半年前もその前と同じだった)
先生いわく、「ラン君、パーフェクトですよ~」「このままで、維持していきましょう~」と言われ、良くなっているわけでもないのに、100点を3回続けてとったぐらい嬉しかった飼主でした。
                        

さてさて、ランのいぬ間に、何か届きましたよ。この2ワン、中身が何か知っているようです。
月に1回、GEN-MEATという人間用の食肉卸のお店から、ワンちゃん用におすそ分けしたお肉を取り寄せています。うちのワンコ飯は、朝は、ドッグフードで、夜は手作り…って感じの半手作りご飯なのです。


ブログに遊びに行っては、ワンちゃん達のご飯の写真によだれをたらし、いつか横取りしてしまいそうなRKTの母さまの憧れの手作り食とは程遠~く、うちのは、具をのどに詰める仔のために、つぶしたり、すりおろしたりして、まぜまぜしてるので、見た目にも、かなりちたな~い感じに仕上がりますよ(汗) 

もともと料理と掃除が苦手な飼主、それでも文句も言わずに喜んで?食べてくれてますが…気難しい食通のプリンともなると、「おかぁさん、なにこれっ258~」って、ご飯を前に、顔を見上げられることもシバシバです。うちのワンコ飯を公開すると、ちたなくて後悔しそうなので…、また今度ねっ、はっはっは(汗)


  「だいちゃんは、箱ごと食べるつもりですか」         「鶏の軟骨(ヤゲン)を早くくださいなぁ~」
5021_6.jpg5021_5.jpg



…なもんで、お口直しに、ちれいなお花の写真をどうぞ。
522_3.jpg
お花には、おしっこをかけないでくだしゃい!!
         522_4.jpg
             ご近所さんのバラの館です。
522_6.jpg
もう、道端の紫陽花が咲き始めました。
                   522_7.jpg
                    「私の美貌に、花もかすんで見えるでしょぉ~」「」     
     522_2.jpg
       「わが家のミニミニバラの庭園ですけど、何か。」


ポチばー
にほんブログ村←アザラシ化したランも、ランキング参加中!!
クリックお願いします♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

3連荘の100点満点♪ 何はともあれ、よかったですね。 
うちのティーもパピーのときに心雑音がするといわれ、エコー検査を受けたことがあります。
そのときは幸いにも異常はみつけられませんでしたが、病院に行って聴診器をあてられるたびに、先生の表情をじーっとうかがって、ドキドキしております。

健康維持には食事は大切ですから私も手作り!と意気込んだのですが最近は手抜きで。。
最後にGEN MEATからお肉を買ったのはいつのことだったのか。。あまりに遠い昔のことなので思い出せません。 (汗)

もうアジサイが咲き始めてるんですね~
写真撮りにいきたいなぁ。。

こんばんわ~♪

ラン君「ぱ~しぇくと」を貰えて良かったねv-218
母さまが愛情もってちゃんと管理されてるから病気のラン君もe-278貰えるんですよ.
母さまこれからもず~っとe-280満点目指して頑張ってくだしゃいね(^o^)

食通プリンちゃんはなかなか好みが難しいのですね...
年中腹ぺこのワンパク坊主はいつでも何でも喜んで~~~ぇ,なので恥ずかしいっす(^^;;)

この病気は現状維持をいかに伸ばすかにかかってますもの。すばらしいですぅ。天寿を全うするレベルまでがんばって心臓が持ってほしいですね。

お肉、色々考えてらっしゃるんですね・・・私は普通に安売りのお肉をあげてます^^;ちっさくきっていためるだけなんですが、いがいとおいしそうにみえるあたりが複雑です。(人間食ちゃんと作れてるんでしょうか、私)
あ、玄米ご飯とか使ってますか?私は人間とおなじものをただあげていますが(何も考えてない)、どろどろにするとよさそうであれば、パン粥系だと楽にどろどろ感もだせていいですよ。あれくらいのほのかな塩味なら心臓にも負担はかからないですし。

ラン君かわいぃ~(^∇^*)
ほんと!アザラシさんみたい♪
ラン君パーフェクトよかったね!!
これからも100点目指してがんばれ~!!
お肉の取り寄せですか!すごい!!
うちはスーパーのお肉ですよ…(^^;)
みんな美味しいものが食べられていいなぁ~(^^*)
ぽちっと応援です☆

v-132ティーママさん

ええっ、ティーちゃんも心雑音で検査したことがあるのですか~。でも、なんともなくって本当に良かったですね。
私も聴診器で診察されている時は、いまだにドキドキしちゃいますよぉ。だから、その間おしゃべりしてしまうのですが、先生は聴診器を聞いているので、聞こえないっちゅうの~でした(汗)
今年は、お花が咲くのが早いですよね。素敵なフォトライフをお楽しみください。

v-133じゅんこさん

どうも♪
あの病院に安心して任せられます。最近、待つのがいやで、なかなか院長先生に会えないでいるので、空くんを見習って、来月は予約診療にしましたよ。
プリンは、動物性タンパク質ならなんでもパクつきますが、野菜や穀類にまぜるといやそうな顔になります。その上、“汁だく”だったりすると、器に近寄りませんよ(笑)
「いつでも何でも喜んで…」の3拍子、理想的すぎますっ♪

v-133benyoさん

「ちっさくきって、いためるだけ」これって、ワンコうけしますよね。最近は、馬肉やカンガルーとか、あまり扱っていないお肉は取り寄せていますが、もちろんスーパーで鶏や豚の安売りを見つけた時は、すかさず飛びつきなすよ。
うちも普通のご飯ベースです。前は、体にいいからと発芽玄米を使っていたのですが、だんだん簡略化されつつあります(汗)
「パン粥」ですかぁ、思いつかなかったなぁ~、いいことを伺いました。早速トライしてみましょう!!
benyoさんは、手作り食を勉強しているので、そのうちセミナーでもやってくださいね。
よろぴくv-221

v-133ぽんぽにママさん

応援サンキュウです、アザラシ犬も、また半年がんばりまーす。
見た目はアザラシ犬ですが、性格は、かなり“ トド ”っぽいですよ(汗)
スーパーのお肉は、人間用なのでGoodv-218ですよぉ~。うちは、4頭なのでスーパーで買っていたら破産しそうなのです(笑)
いつもありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/54-383fbb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ままならぬ朝の散歩 «  | BLOG TOP |  » 過ぎ去ったGWの日々

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

