TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


飼主、熱中症 - 2009.06.25 Thu

6月22日、イアン・ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナーに参加してきました。本来、4日間のセミナーなのですが、1日だけの参加。かる~い気持ちで受講したものの、行ってびっくり・・・
参加者の多くは、トレーナーの皆さまで、プリンやランが小さい頃にお世話になった、しつけ教室の先生やそのアシスタントの皆さまに遭遇ですよ。
お題は、『ケンカ&咬みつきのトレーニング法』 というもので、ヘッドホンで同時通訳を生で体験してきました。

そのイアン・ダンバー博士は、獣医師、動物行動学者、ドッグトレーナーで、K9ゲームの考案者。
私はペットショップで売ってる、「イアン・ダンバー博士推薦」って書かれた“コング”を作った人? だとばっかり思っていたが、とんでもない… 業界では、かなり有名な お方のようです(汗)
内容は、犬の社会構造や社会化のお話がメインでしたが、とても興味深く、多頭飼いをしている私には、かなり参考になる内容でした。

624_7.jpg


雄犬は、縦型の階級性を持っているというのは、よくある話。でも、メスは、固定されていず、日によって入れ替わったり…と、研究したけど、よくわからなかったそうです。そしてメスは、物欲が強いそうで…、プリンを見ていると、わかるような気がします。
トップドッグ(ボス)は、リラックスしているのに対し、中ランクの雄犬は、うなったり、喧嘩を仕掛けたり、歯を剥いたりするそうで・・・、まるで、チンピラ大吉のようですよ。
うちは、ダレが、トップドックなんだろ!? みんな、それなりにチンピラっぽいので、よくわからんよ。

大吉

                                                   「なにか、いいましたか?!」

多くの犬は、いい子にしている時は(当たり前って感じで)無視されてて、ダメな事をした時だけ飼主に叱られているそうです…、いい子(飼主が好ましいと思う状況)でいるときに、「Thank you」を言ってフィードバッグしてあげることで、犬の行動が変わってくるそうです。 た、たしかに、飼主、褒めが足りなかったかも…、ですよ。
さぁ、今日から照れずに、「Thank you」といいますよ


そして、翌23日の朝、パピーの散歩に出掛けようとして、玄関の扉を開けたところで、とんでもないものに遭遇しましたよ。
年甲斐もなく、ぎゃーーと黄色い悲鳴を上げてしまいました。(でも、おばさんなので、ダレも助けに来てくれませんでしたけど…)
なにがあったのかって、、「へ、へびですよ」蛇がいたんですよ、それも太くて1.5mぐらいのやつ
ここは、世田谷区なんですけど、、、やっぱり田舎なんですかね。

会社勤めをしていた頃、遅刻常習犯の先輩からの謎めいた電話で、「玄関を開けたら蛇がトグロまいてて…出れません。会社に行けそうもないので遅れます」と言われた時のことを思い出しましたよ。よく、そんな嘘を思いつくもんだなと感心してましたが…。これ、ほんとだったら、かなり怖いですよ。
もしかしたら、手入れ不足の庭木がうっそうとしているので、家にやってきたのかも…と勝手に思った飼主、蛇が玄関から立ち去ってから、高枝切バサミで庭木の伐採を始めました。
ところが、ふと上を見上げると、ぼうぼうに伸びたオリーブの木の先に、先程の蛇がいるじゃないですか~、またもや、「キャー」を連発したら、蛇はどこぞへ退散してくれました(汗)

この日、梅雨の晴れ間の真夏日。作業をしてて、なんか気持ち悪くなってきて、きっと蛇を見たせいかなと思っていたら、どうも熱中症になっていましたよ。すぐさま作業をやめて、ワンコ達の冷却マットを借りて、ちょっと昼寝です…。

昼寝


そして、気がついたら、夕方になってしまいました。なんて、もったいない1日なんだろ…。

624_14.jpg 
やつらが、「飼主よ、さっさと起きて散歩に連れてけっ・・・」とな・・・、あぁ~、たまには、「Thank you」と飼主が言われたいものだよ、、そしたら、もっと頑張っちゃうぞっ~(笑)

------
P.S. そして例の蛇、隣家の高木に登り、そこに設置してある巣箱を荒らしているのを奥様が発見したそうです。どうやら青大将のようなので毒はないとのこと。 …まだ、近くにいるのかなぁ、
やだなぁ~。



ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひゃーーーー、ど、ど、どうしよう。私のこの世で一番嫌いなモノが、出、出たのですか。今から? もう? お宅に? 次はお隣に? 青だろうと赤だろうと、私に取っては関係ありません!字を見るのも嫌、言葉にするのも嫌、という超ド級のXX嫌いなんです。どうしよう、これからどこを歩けば良いのじゃ。毎年暑くなると、どうか変なモノに出会しませんようにと祈るような気持ちで歩いているのです。未だ6月だというのにネ。
折角の2人の可愛い寝姿も、このショックを癒してはくれませぬ・・・・。

お久しぶりでございます(笑)

しつけ教室(飼い主同伴、飼い主のみ)に参加すると目からウロコ的な話や分かっているけど実際にはやってなかったり…とか(;^_^Aそれはウチだけか(笑)
勉強になりますよね。


青大将いるんですね\(◎o◎)/!
まぁ、タヌキもいるからヘビぐらいいるかもしれないですね(;^_^A


大吉ちゃん、なんだかフサフサになったんじゃないですか(*^▽^*)

v-290ミミさま

おぉぉー、お嫌いでしたか、、、っていうか、私も嫌いなんですが(笑)
おかげで、熱中症になりましたよ。でも前日のセミナーで、知恵熱を出したのかも知れませんが…。はやく山(どこの山だ?!)に戻ってくれることを祈ってます。

v-290しょこなさん

どうも~です。「分かっているけど実際にはやってなかったり」・・・、そうです、その通りです。
うちもです(笑)

この間、イタチぽい動物をみたけど、タヌキもいるのv-8
ここは、動物園ですか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/71-9931e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日のセラピー活動とトイレ事情 «  | BLOG TOP |  » しつけ教室とカフェ

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

