TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨の日のセラピー活動とトイレ事情 - 2009.06.26 Fri

6月24日(水)の事。この日は、朝からザーザー降りの大雨。
午前中、プリンと一緒に高齢者施設に、アニマルセラピー(ふれあい活動)に行く日でした。

行く寸前になって、困ったことが起きました。
この方↓、おしっこをしてくれないのです。この日に限って早朝5時頃にトイレをすませたプリン、食後もしてくれず、「1・2・1・2」と号令をかけてもダメ、、、ケージに閉じ込めてみても一向にしてくれず……、
プリンは、お出掛け前になると置いて行かれまいとして大興奮して、トイレどころじゃ~なくなってしまうのですよ。興奮したせいか、お水をガブ飲みしてるし、あっちゃ~
その上、私があんまりしつこいから、今度は広~い背中を向けて、だんまり決め込んでいますよ。
プリンは、お家のトイレで、大小できますが、お外でもできます。お出掛けのときは、ペットショップの設置トイレを使わせてもらいます。でも、家以外の室内で、トイレシートを使っての用足しは、したことがないのです。
これまでも、セラピー活動中のトイレの失敗は、あってはならないと気を使ってきました。
そして、いつもなら活動前にお外でトイレ休憩をするのですが、これだけ雨が降っているとなると、それも不可能…。以前、活動前に動物を濡らしてはいけないと注意されたことがあったので、飼主、困りましたよ。
このままだと、午前中は、おしっこを我慢してもらうことになるのです。

624_4.jpg


時間は刻々と過ぎ、もう出掛けないと間に合いません。
仕方ないので、携帯用犬のトイレを持って出掛けることにしました。大きいのは、“いぬのきもち”の付録で、小さい方は、ペットショップで見つけたもの。
お外でもトイレシーツをひいて、その上で用を足すという、お利口さんの空君・・・、どうか今すぐ、爪の垢を送ってくだしゃいなー!!
こんな状況を予期してか、先日のしつけ教室で、「雨の日に、家以外の室内でトイレをさせるには?」…を相談したばかりで、まだ実際のトレーニングをしていませんでした(汗)
プリンが、これ↓をトイレと認識してくれれば、いいのですか・・・。
624_8.jpg 624_9.jpg

 
  「これを持っていきんしゃい、ネータンは、ボクみたいに失敗は許されませんよ。」

624_11.jpg

そして車に乗って、高齢者施設に着いたプリン。いつもとなんら変わらぬプリンを見ながらも、飼主の頭は、“おしっこ~♪おしっこ♪”と巡っていて活動に身がはいりませぬ
624_2.jpg
ゴールデンのルーシーちゃんと一緒に、出番まで待機してました。遠近法で、プリンが大型犬より大きいポメのように写してしまいました(笑)
他のセラピー犬の様子を見ていると、部屋の片隅にひいたトイレシートで、完璧に用を足しているではありませんか…。大は小を兼ねるということで、プリンも大きな携帯用のトイレを広げて、真似してみましたが…、
「なによこれ、みんなが見てるし、こんなとこでできません」と振られました。しないということは、我慢できる範囲なんだなとプリンを信じることに…。


そして何事もなく、活動が終了し、、、ホッ ですよ。
利用者さんが、全員退室したところで、またもや大きいトイレを広げたところ、プリンが、そこでおしっこをしてくれました。それも、すごい量・・・・・・・・・・・・・、皆さんから、「プリンちゃん、ずっと我慢してたんだね」と驚かれるぐらいのおしっこでした(汗)
そして、この日は、おしっこごときに「「オゥ!グッジョ~ブ!!(Good Job)」の褒め言葉をあげてしまった飼主でした。

624_3.jpg


さてこちらは、おしっこの元をつくるスイカですよ~。午後は、朝の雨が嘘のように晴れました。スイカでも食べて、心置きなくおしっこしてくだしゃい!!

すいか祭


今後のことを考えると、ちゃんとトイレトレーニングしておかねば…、と心に誓ったのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れちゃう、いいかげんな飼主…、これを書く頃には、もうすっかり他人事のよう!?(汗)

ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

プリンちゃんお背中立派ですね(^^)
かんろくがありますよ(*^-^*)
ポニも携帯用トイレもってるんですが、してくれたためしがありません(>_<)
トレーニングしようかな(^^;)
スイカおいしそぉ~♪♪

ヘビですか!?
こっ、こわい…。。。

v-381ぽんぽにママさん

ね、まるで親父の背中のごとく立派でしょ~、v-356 ぷぷっ
やっぱり、ポニちゃんもそうですか…、携帯トイレは、いつも携帯して終わってしまうのです…、とほほ。
今回は、よっぽど我慢できなかったのでしょうね。

プリンちゃんの背中、末広がりですからきっとこれからも良い事が沢山あるのでは?水瓜ーー美味しそう!ワンコに食べさせてもいいんですね。ウチでも試してみようかしら。

ワンコが意志をもってトイレ我慢しちゃうと信じられないくらい長時間しませんよね。人間(特に年取ってくると)にはとてもじゃないけど真似できません。ミミは完全外派なので、丸一日猛烈な雨が降ったとき到頭24時間我慢しちゃったことがあり、それ以来どんな天候でも外に連れ出さざるを得ず、お互い辛いです。

v-381ミミさま

「末広がり」、、まぁ、いいお言葉をいただきましたわ♪
いつもならウエスト(くびれ)がない、とか言われて、「あわわ~」なんですけどね(笑)

うちも共稼ぎのときは、パピーが、連日12時間は我慢してましたけど(汗)
ミミちゃん、24時間耐久レース…でしたか、、それはすごい!!
でも、そんなに我慢できるものなんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/72-4c209376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だいちゃんの写真 «  | BLOG TOP |  » 飼主、熱中症

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

