TOP2015_10.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強してきたはず?! - 2009.07.13 Mon

先々週の土日、飼主は、JAHA(日本動物病院福祉協会)主催の「家庭犬しつけ方講座」に行ってきました。
以前は、しつけインストラクターの養成講座でしたが、今回から、一般の人も受講しやすいようにとベーシックコースとして編成されました。
今回、飼主がお勉強してきたのは、「犬との暮らし方学」「犬の飼主学」です。
トラブルを未然に防ぐ意味でも、失敗させない環境作り、そして正しい行動をほめて教えることを学んできました。
講義の途中で、『愛犬の困った行動を3つ』挙げてくださいというアンケートがあったのですが、やはり、「トイレ問題」・「吠え」・「あま噛み」・「引っ張り」が多かったようです。
トイレ問題と言っても、ひとことでは言い表せないほど多岐にわたっており、対処法もケースバイケース。犬と飼主の両方が妥協できる地点を、手間をかけて探っていく感じさえしました。

          -------  -------  -------  --------  ---------

そして、2日間もお留守番だった、わが家のワンコ達には、おみやげを持って帰宅したのですが、

709_3.jpg


テニスボールの先にしっぽがついた「テニス・テイル」、
コングの中に入れる最適なおやつ「サーモン・スシロール」、これはかなり魚臭いですが、食いつき抜群ですよ。

そして、白と黒との「スクィーキー・マウス」・・・、手触りが本物チックで、ぴゅーぴゅー鳴いてましたが、撮影前に、白の方がお亡くなりになりました…

後で使用上の注意を読んだら、「犬には与えないでください、壊れます」とな…。あれあれ、もう壊れましたよ。これは、撮影時に犬のアテンションをとったり、遊具へ誘導する時などに、人間が使うオモチャだったようです(汗)。

709_4.jpg



そして飼主、晩御飯のお買物にいそいそと出掛けていったところ・・・・・・・・・・・・・・・、
うかつにも、ねずみちゃんをしまい忘れていましたよ
そして、帰宅したら案の定、黒ねずみちゃんも即死

おやおや飼主、さっき勉強してきたばかりじゃありませんか、「失敗させない環境作り…」、そうです、危ないものは、ちゃんと撤去しないといけませんよ。

709_5.jpg
この状態、誰が見ても、茶色の毛玉のしわざ!?と思うでしょうが、やつには、そんな技量はないのです。
バラバラになった毛皮で、ただ楽しく遊んでいるだけなのです。

709_6.jpg



・・・で、推測すると、こんな感じです。

709_8.jpg

あっ、おかぁさんが帰ってきた(汗)

709_9.jpg



とりあえず、たぬき寝入りだっ(汗)

709_1.jpg

・・・・で、だいちゃんが叱られるべし!!

めでたし、めでたし(終)

          -------  -------  -------  --------  ---------

でも実際は、私が帰宅したときに、プリンが私から逃げるように隠れたので?? んんん??
何かいたずらした時って、こんな感じになりませんか!? ( あっ、皆さんちのワンちゃんは、いたずらなんてしませんよね、失礼しました)

いくら呼んでも来やしないし…、さては、やりましたね、それに何かをくわえて逃げるのが、ちらっと見えましたよ。
そこで飼主、買ってきたばかりのお土産「サーモン・スシロール」を取り出し、「交換」と叫んだところ、奥から犯人が出てきました。

709_2.jpg


自首しますから、「これと交換してくださいな!!」

ねずみちゃんの残骸とですか・・・・・・。
破壊したくせに、飼主からもおやつを巻き上げるとは・・・・、一本取られましたな

飼主、しっかりしてくださいよ。 す、すみませ~ん。


ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日の日記で紹介されていた CAPP のページをみていて、私もこのしつけ講座に興味を持ってたんですよね~。うちのチョッパーはもう5歳ですが、遅くないんですかね?すごい臆病なんでしょうね、なんにでも吠えるので、お散歩もヒヤヒヤしてどっと疲れます。

それにしても、ランちゃん賢いですね。うちの娘より全然おりこうさんです。

下手人と分かっていてもこの可愛い顔を見てしまったら、怒れませんね?ワンコ(動物)の目は本当にきれいですね。人間とは大違い。しつけも本や教室で教える通りに行けば、誰も苦労しないんですが。

こんちわ~♪

わ~ぁ,ママさんすご~ぉい2日間もお勉強だったなんて...
プリンちゃんも大ちゃんもどんどん偉くなってきますね...

涼しくなったらいろいろ教えてね♪ って,ちょ~う他力本願な私...(笑)

いたずらがバレた時のプリンちゃんのしぐさ、よーく分かります(笑)
うちの白い毛玉もそうでした。
目を合わせないようにして、その場から立ち去ろうとするんですよね。
とぼけたって、バレてるのにねー!

v-22けいこいさん

もし、本当にお困りならば、講座を受講するよりもチョッパー君を連れて、しつけ教室のインストラクターに相談したほうが、対処が的確かも知れませんよ。
ワンちゃんのしつけは、何歳からでも始められるのですが、歳を重ねるほど、時間がかかってしまうそうです。
チョッパーくん、お外に出ると怖いものが多いのですね。うちのランも同様で、何にでも吠えるので私もかなり困っていますよ(汗)

v-22ミミさま

この下手人、捕まえるのが大変なんですよ。怒れば怒るほど、逃げまくります(汗)
でも、悪いことをした…、というよりも、なんかお母さんが興奮してて楽しい♪っていうほうが強いのかも知れませんね。
ほんと、動物の目はきれいだと思います!!

v-22じゅんこさん

いやぁ~、こっちが教えていただきたいぐらいですよ。2日も勉強したのに、右から左ですよv-12 ワンコ達に叱られそうな私です。

v-22tomokoさん

そうそう、そうです!! 目を合わせないようにしてね~。とぼけちゃって、かわいいですよね。
精一杯、考えているんですかね(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/79-1fcc485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ以上、増やせませんが(汗) «  | BLOG TOP |  » 浴衣姿になってみたが…

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。