TOP2015_10.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


これ以上、増やせませんが(汗) - 2009.07.14 Tue

先週のアニマルセラピーに行く日の午前中のことです。

雨が降りそうな曇り空、またトイレで心配するのはいやなので、お出掛け前に、プリンと軽~い散歩にでかけました。近くの小さなスーパーの前の通りは、多くのワンコのお散歩コース。犬好きなプリンは、だれかに会えないかなぁ~とばかりに走っていきました。

    ( ↓写真は、スーパーの前、樹の下のベンチにワンちゃんをつないで、お買物をする人もいます。)
714_2.jpg

714_4.jpg


すると、茶色の柴っぽい犬が、ひとりでトボトボとやって来るではありませんか・・・、よくみると首輪はしているもののリードがない、あれっ、それに飼主は、どこ!?
飼主さんとスーパーに来て、つないだリードが外れちゃったのかな!?と思いましたが、その形跡もなし。
鑑札札も名札もなく…、外飼いなのか、放浪してたのか、ちょいと汚くなってました。
「ねぇ、あなたどっからきたの!?」なんて聞いても答えるはずないし・・・・、困りましたよ。

近くを通りかかったおばさんは、もしかしたら近所の魚屋さんの犬かも!?というので、そのおばさんが魚屋に確認に行く間、犬を見てることになりました。
ところが、雨が降ってきてしまい、活動前のプリンを汚せないので、近くにいたショコラママさんに犬の見守りを頼んで、一旦うちに戻ることにしたのです。
ところが、その犬、どういうわけか私についてくるんですよ。最初は、プリンがいるからかなぁ!?なんて思っていましたが違うんです。ターゲットは、私なんです。

家の中にプリンを入れて足を拭き、また外に出ると、ちゃんと家の前で待っているではありませんか。
「私、ここのうちでもいいわよ♪」って感じでくつろいでました・・・・が、
当然、うちのワンコたちは、その犬の気配に気が狂ったように吠えまくる始末(汗)。

710_5.jpg

         ごめんね、やつら↑がいるから、うちで保護するのは、ちょっと無理だわ。


そして、またスーパーの前まで歩き出すと、その犬もちゃんと横に付いて来るんです。
ちょうど魚屋さんに確認に行ったおばさんが戻ってきて、「違う」ということが判明。ショコラママさんも心当たりのお宅に行ってくださったのですが、残念ながら違ったようです。
行き場を失ったこのワンコ。通りすがりの皆さんで頭抱えましたよ。保健所に連行される前に飼主を探したいよね…。

そうしている間に、お出掛けの時間も刻々と近づき、、、
飼主探しができないので、とりあえず事故に会わぬようにと繋いで保護しょうと言うことになったのです。おとなしい温和な犬だとばかり思っていたのに、いざ触ろうとすると唸って噛んでくるので、怖くて捕まりませんよ
でも、その顔を見て、ひらめきました。もしかしたら、あの子かも・・・・と。
お散歩で、そのお宅の前を通ると、すごい剣幕 勢いで吠えられるんですよ。うなった時のお顔がよく似てたのです。

最後の砦となりましたが、そのお宅に向うと、その犬も私にピタッとついてきました。家の前について驚いたのが、いつもは閉まっている門が、ちょっと開いているじゃありませんか・・・・・・、そしてあの犬もいないみたいだし…、「ここだっ!!」と確信を持って、ピン~ポンしましたよ。
すると年配の方が出てこられ、ゴミを出すときに門を開けたら、犬が出て行ってしまったということでした。近所を一周し、学生さんにも聞いてみたけど見つからなかったので、戻ってきたら家に入れるようにと門を少し開けておいたそうです。

オォォ~、うちの犬がいなくなったら、私は、きっとパニックになりますよ。ましてや自分で帰ってくるだなんて、うちのおバカな犬には考えられません(大汗)
へたすると保健所に連れて行かれて、飼主が探さなきゃ~、それまた大変なことになりますよ(涙)
そして犬を引き渡そうとしましたが、自分からお家に入ってくれないのです。仕方なく、私がそのお宅に入って、持っていたおやつで誘き寄せました。
たった1時間の出来事でしたが、その犬から飼主呼ばわりされて大変でした(苦笑)。

          -------  -------  -------  --------  ---------
この写真、プリンがまだ1歳の頃のものです。
プリンは、何が楽しくてか、いつも吠えられに通いましたよ(汗)

714_1.jpg


実は、これが今も続いていて、大吉が散歩に行くと、いつもここを通ります。社会性の乏しいだいちゃんが、吠えられても平気になるトレーニングに協力してもらっていたのです(汗)
ところが、ここ最近は、大吉が行っても吠えられず、すっかり慣れてしまっていたのです。吠えられるどころか挨拶しに出てくる感じになっていたんですよ。

…なので、街の中で私を見つけて、「あっ、いつものおばさん おねえさんだわ♪」と思ったのでしょうかねっ!?
えっ、・・・・おねえさんとは思わないって

まあ、何はともあれ怪我もなく、無事、飼主様の元へ帰れたのが一番です、よかった~よかった!!

P.S.
よかったよ私、うちはもう、これ以上増やせませんから・・・


ポチばー
にほんブログ村←ランキング参加中!!
クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT ●

よその犬まで付いてくるということは、この人なら絶対安心って分かるんでしょうね。それにしても外で待ってるなんて、そこまでされても困っちゃうというのが本音?ましてお出かけ前の時間のない時にね。無事に帰れて良かったですが、お疲れさまでした。最近は都会で勝手に歩いている犬を見る事はまず無いので、見かけちゃうと放ってもおけず、困りますね。河原の脱走犬はその後どうなったか、気になります。

v-286ミミさま

本当にあせりました。放置するわけにもいかず、でも、うちじゃ飼えないし…、見つかってよかったですよ。通りすがりの人達がこんなに困っているのに、飼主さんが、あまり探していないっていうことに驚きましたよ。もちろん保健所や警察にも届けていないわけで、、、戻ってこなければ、それまで…なんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/80-1719f4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物病院へ «  | BLOG TOP |  » 勉強してきたはず?!

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

