TOP2015_10.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


薄毛レポート その3 - 2009.07.23 Thu

みなさま、ご無沙汰しました。
昨日の日食はご覧になりましたか?! ちょっと興奮しましたね。
ここ世田谷でも部分日食が観測されました。思わず、写真撮っちゃったのですが、うちの無頓着なパパさんときたら、「おぉぉー、三日月の写真かぁ」…と言ってのけましたよ。(ガクッ)

723_2.jpg


さて、今日は、恒例の大吉の薄毛レポートです。
『きゃどっく』を開始して、早、4ヵ月が経過しました。…ということは、このブログを開始して、4ヶ月っていうことですね(汗) では、だいちゃんに登場してもらいましょう・・・・・、

723_4.jpg


おおぉー、いい感じです。少し増毛しましたね
私が言うと嘘っぽいのですが、大吉の専属のトリマーさんが「だいちゃん、毛が増えてるっ!!」と驚いていましたから事実なんですよ。この調子で、頑張ってもらいたいものです

daikichi_mune.jpg daikichi_senaka.jpg
daikichi_onaka.jpg daikichi_shippo.jpg
 
でも、依然として、『おなか』と『しっぽ』と『腿、おしり』は、薄毛のままなのです。
これには理由があって、大吉は、Alopecia X (アロペシアX) という病気だからと推測します。

去年の7月頃に薄毛に気が付いたものの、その時すでにお腹はハゲてて、他は、少し薄くなった程度でした。もしや、ポメはげかも…。
ポメラニアン飼いならご存知の方も多いのですが、ポメ特有の「ポメラニアン脱毛症」、あるいは、「偽クッシング症候群」、「成長ホルモン不全症」等と呼ばれている脱毛のことで、夏にサマーカットした後、なかなか毛が伸びてこない、または、しっぽの毛がやけに薄いとかで、気がつかれる方が多いようです。
念のため動物病院に行って診てもらうと、先生が大吉の背中の縮れてパサついている毛と脱毛部位をみて、「アロペシアXの可能性が高いです」とおっしゃったのですよ。
「なんじゃ、それは!?」飼主、初めて聞く病名に驚きましたよ。Alopeciaの意味は脱毛ということで、Xは謎、つまり『謎の脱毛』だそうです。ポメはげって、こういう名前の病気だったのですね。
でも、当人は、痛くも痒くもないのが救い。また伝染することもありません。ただ、見た目がハゲてるだけでして・・・ ごめん、大吉。
特徴としては、頭部、手足の毛は残りますが、胴体、尻尾の毛が脱毛して、皮膚が黒ずんでくるようです。でも、洋服を着せてしまえば、あまり目立たなくもなります。
そして、半年が経過した頃、念のため、ホルモン系の血液検査をしてみました。甲状腺ホルモン低下症やクッシング症候群による脱毛ではないことを確認したかったからです。
 甲状腺ホルモン 1.4ug/dl ( 正常範囲 )
 コルチゾール   3.3ug/dl ( 正常範囲 )
 エストラジオール  5pg/ml( ♂正常範囲 )
 テストステロン 17ng/dl ( 去勢♂正常範囲 )
結果は、すべて問題なしでした。

そして、治療ですが、残念ながら特効薬はなく、サプリメントのみ。
大吉は、病院から処方された、「メラトニン」と「R&U」というサプリメントを毎日飲んでいます。早ければ、3ヶ月ぐらいで…、と言われましたが、なかなかピリッときませんでした(笑)
本音を言うと、逆にどんどん薄毛になっていくので、ちょっと心配なぐらいでしたよ。でも、どういうわけか背中側の毛が抜け落ちずに残ってくれました。(アンダーコートは全部抜けたようですが…、)

最近の大吉、元々残っている部分の毛が伸びてきたり、ツヤが戻ってきたりで、なかなかいい状態です。ちょっと前までは、フケがでて、毛はパサパサで縮れがちでしたからね。
「これも、きゃどっくのおかげかな♪」 ( あくまでも個人の感想です。)

では、ねーたんのほうは、どないでしょうか。
毛や皮膚は、とってもいい感じなのですが…、元々毛量の多いプリン、過去最高の多毛になって困っています(爆笑)
どんだけ多毛か…っていうと、蚊が刺しにプリンに近づくと、やつの毛に引っ掛かって身動きがとれなくなるぐらい…ですよ。きゃどっくのおかげで、蚊に刺されませんよ。ププッ

そして、時々お腹を壊すことがあったのですが、このところ、「すっきり快便、一本うん○」と安定しているんですよ。これも、きゃどっくのおかげかなぁ~。( きたない話ですみません。)
723_5.jpg
   「万田さん、きゃどっくと元気をありがとう~ね♪」


              雨の日は、ガムをくわえてお散歩できないので、

723_1.jpg


              輪っかをくわえて、あごを鍛えますよ~。

…ということで、次回のmo-moプロジェクトの報告を楽しみにしててくださいね。
おなかとシッポmo-moプロジェクト」です。

ポチばー
にほんブログ村↑薄毛の大吉もランキング参加中! 毛がモサモサ生えてきますように♪
クリックしてね。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

大吉君、お毛毛増えてきたのね(^^*)
順調なようでよかったです☆
きゃどっくってすごいですねぇ~!!
毛がモサモサ生えてきますように…ぽちっ☆

私は日食のことすっかり忘れていて、一時薄暗くなって来た時に「あら今にも降りそうね」と思ったのが、後から考えるとあれが日食だったのかも!ってなもんです。それに、ここだけの話ですがテレビで日食のレポートをしていた時に「おや、凄い三日月・・・」と感心してしまいました。(ご主人にヨロシク!)
”アロペシアX”ってXの意味を聞くと何だかおそろしいというか無責任というか、おかしな命名法ですね。でも、宇宙人のだいちゃんにはピッタリかな。「謎の・・・」って便利で色々に使えそうです。薄毛、薄毛って端から見ると十分ですが。人間だってもっと無いの一杯いますよ。健康上問題ないなら、大丈夫!

v-275ぽんぽにママさん

なんですよ、少しはポメらしくなってきたかな…、今までネズミのようでしたからね。
でも、きゃどっくを大吉の倍量食べているプリンは、なんだかモサモサ大変な状態ですよ、、、刈ってしまいたいぐらいですわ(大汗)

v-275ミミさま

凄い三日月、、には参りました(笑) でも、テレビを見てたらそう思うかも知れませんね。だって、確かに凄い三日月でしたもん。
知合いに、「大吉は治るハゲだからいいけど、おじさんのは治らないんだよ」と言われた時には、苦笑しましたよ。大吉は、謎のハゲですからね。あっ、違った「謎の脱毛」でした。。。

こんばんわ~♪

すご~ぉい,大ちゃんフサフサのピッカピカできれいなコート♪
プリンちゃんと並んでも引けをとってない(^o^)
「きゃどっく」凄いですねv-424

でも大ちゃんの薄毛は病気だったのですか...
お薬ときゃどっぐで良くなるといいんですね♪

はじめまして。お邪魔します。
ブログ村のタイトルを見て来ちゃいました。
うちも2頭飼ってますが、ポン太4歳が大吉君と同じ脱毛症です。
うちは、すでに3年も経ってますが、なかなか生えません。
もう1頭はカップ3歳、プリンちゃんのように毛量すごいんです。
治療中ということで、何か情報交換など出来たら嬉しいな~と思っています。
うちのブログにも是非、遊びに来てください。
とってもみんな個性的で、読んでいて楽しいので、また遊びに来させてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

v-275みなさま

コメントをいただいていたのにすみません。新しいソフトをPC にインストールしたら、起動できなくなり、v-12v-12v-12
どうにか復活しました。

v-275じゅんこさん

先日は、空くんとママさんに偶然お会いできて、嬉しかったです。
そうなんです、プリンと並んだ大吉、前からみるとひけをとらなくなりましたよ。
でも、後ろから見ないでください、、、はげてますから(笑)

v-275まちこさん

はじめまして、こんにちは♪ コメントありがとうございます。
ポン太ちゃんと、カップちゃん、2頭とも可愛いですね!!
同じ病気ということで、いろいろ情報交換ができるといいですね。さっそく、遊びに行かせていただきます。これからもよろしくお願いしまーすv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://runpp.blog100.fc2.com/tb.php/84-d5ad47b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4歳になったよ♪ «  | BLOG TOP |  » 暑中お見舞い

*** カウンタ *** 

来てくれてありがとう!

応援してね!

にほんブログ村 ランキング参加中!!

クリックお願いします!!

プロフィール

ランちプリン

Author:ランちプリン
ようこそ!!

わが家の愛犬
パピ爺(パピヨン16歳)、プリン(ポメ7歳)、大吉(ポメ5歳)、りん(ポメ1歳)
そして天使になったランくん(享年11歳)
東京都在住、おばちゃん。
私の年齢は、不詳ってことで…(大汗)

最新記事

最新コメント

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
プロフィール (1)
mo-moプロジェクト (4)
病院 (6)
しつけ教室 (32)
アニマルセラピー (22)
行事 (21)
犬 (0)
飼主のこと (17)
プリンのこと (22)
日常 (74)
トリック (7)
薄毛 (1)
ランのこと (19)
大吉のこと (27)
お勉強 (1)
4ワンのこと (2)
ダイエット (2)
病気 (5)
3ポメのこと (1)
グッズ (1)
お出掛け (10)
イベント (11)
モデル犬 (10)
予告 (1)
お買物 (1)
お友達 (3)
りんのこと (24)
訪問活動 (4)
お散歩 (1)
動物介在活動 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

